かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

【ブラサバ】勝てない人に贈る、強くなるための方法(草食~獅子リーグの人向け)

こんにちは。かいてんです。今回は強くなるための方法の1つを紹介していきます。対象は象~獅子リーグの人向けです。この方法で私はランカーに、友人は龍2(1週間で獅子)にまで到達しました。 1.好きなキャラを見つける(できれば強いキャラ) 2.強そうなルート…

はうつービアンカ

お久しぶりです。かいてんです。今回はパッチ8.3強化されたビアンカの紹介記事です。主に素手ビアンカについて書いていきます。 ビアンカってどんなキャラ? ステータス スキル ブラッディハンズの知識 吸血の使い時 ビルド、潜在、研究成果 時間帯ごとの立…

『知識』をつけるために

こんにちは。かいてんです。今回はブラサバでたまーに言われる「知識ゲー」の『知識』とはどうやって覚えるのか、どうやって活かすのかなどを書いていきます。 ブラサバは知識ゲー? 知識の3分類と知識の活かし方 3つの知識のまとめ 具体的な知識の身に着け…

記事案内とこのブログについて

ここでは当ブログの記事案内です。 最新記事 kaiten-ice.hatenablog.com プロフィール 記事案内 初心者~狼までの方 超初心者のためのブラサバ攻略【BlackSruval】 ブラサバ初心者攻略 勝ち方を知る ルート構築について 小回復について ソロ野良勢のブラサバ…

超初心者のためのブラサバ攻略【BlackSurvival】

12/23追記 このブログはブラサバERではなく、ブラサバ無印(本家)の攻略ブログとなります。ブラサバERの検索からたどり着いた人はごめんなさい。 ブラサバ本家は2Dバトロワとなっており、難しい操作はほぼ必要なく、知識と判断速度で戦うゲームとなっています…

【ブラサバ】パッチ7.4最強キャラElevenの使い方

こんにちは。かいてんです。今回はパッチ7.4で絶賛OP害悪キャラであるElevenの紹介です。パッチ7.3でなぜかナーフが来なかったので書いていきます。思いっきりgoogleと検索に媚びたタイトルなのは内緒。 今の勝率です。トプランには結構負けます。特にRoから…

ブラサバ自作クイズのあれこれ

こんにちは。かいてんです。今回は自作のクイズをtwitter上で出題したのでそれについてのんびり書いていきます。解いてくださった方ありがとうございます。主に出題意図みたいなものです。 解いてないよーって方は以下のURLから解けます。挑戦してみてくださ…

レオンとElevenとガーデニング

今回は二次創作となります。タイトル通りレオンとElevenのお話です。ややシリアスかも。~プロローグ~ 「ねぇねぇアスキンさん! お花畑に興味ない???」 「誰だ? ……Elevenか。アスキンじゃなくてレオンでいいぞ」 レオンが日課としている鍛錬を終えて部…

ソロ野良勢のブラサバチーム対戦攻略

こんにちは。かいてんです。今回はチーム対戦についてだらだら書いていきたいと思います。タイトル通りぼっち勢なのでチームらしい動きなどは触れられません。ご了承ください。回数は多分300戦ほど、勝率は75%くらいだと思う。 自分のチーム戦最高ダメージは…

場所取りとファイナルファイト

こんにちは。かいてんです。今回は場所取りの話をメインにやっていきます。主に最序盤と3区域の話が中心です。画像は特に関係ありませんが、S6全一に満天(迎身血雫、攻撃力200の投げ武器)で殺された画像を置いておきます。 目次(1年半と33件記事書いてる…

雪と莉央とElevenと肉じゃが

今回は二次創作となります。主な登場人物はタイトル通りです。 ~プロローグ~ 「莉央ちゃん、莉央ちゃん! 雪くんが肉じゃがを食べたいなって言ってたよ!」 「どうしたのEleven。私の部屋に入ってくるなり、そんな大声出して」 きちんとノックをして、扉を…

覚えておきたい! 素材の地域と数15選!

こんにちは。かいてんです。今回はよく使う素材を15個選び、その素材が最も効率よく取れる地域はどこか紹介していきます。主観も存分に入っているのでほーんと思いながら見てください。 目次 Ⅰ.理論編 ・アイテム循環について ・素材の取りやすさってどうい…

top100が教えるブラサバ初心者攻略日記 草食リーグ~獅子編

こんにちは。かいてんです。今回は私の身内がブラサバを初めて獅子まで到達したのでその経過を日記風にまとめてみました。自分が教えて、友人がプレイしたものを自分が感想などを付け加えるといった風にやっていきました。 登場人物 私(かいてん) 一応top1…

データから見るブラサバと粗末

ご無沙汰してます。かいてんです。今回は動画から見てデータ的なことを色々と考えていこうと思ってます。他人の動画を使うのもアレなので自分の動画を使用しています。サンプルデータとしては落第点もいいとこですが、ご了承ください。なおいつも以上にスマ…

路地裏粗末から見る補給品

こんにちは。かいてんです。今回はタイトル通り路地裏スタートかつ武器を作らない観点から見た補給の使い方です。 目次 〇初めに ・前提 ・補給品の種類と特徴 ・路地裏について 〇補給ランキング 〇各アイテムの活かし方 ・出たら勝ちたい ・強い ・嬉しい …

粗末スアって何? 【パッチ6.3.01】

ご無沙汰してます。かいてんです。今回はスアにバフが入って大分強くなった粗末スアの紹介を更新します。 現在の勝率はこんな感じです。バフ後の勝率は4割を超えているはず。 目次 〇はじめに 〇粗末スアって? 〇粗末スアにおける最近の大きな変更点 〇ルー…

ブラサバ初心者攻略 勝ち方を知る

こんにちは。かいてんです。今回はブラサバの勝ちへの道筋について書いていきます。対象は草食リーグの水牛~狼までの「一通りのシステムは分かったけどどうすれば勝てるのか分からない」「武器作って遊んでたらいつの間にか死んだ」「配信者のプレイを見て始…

シセラは何故壊れているのか

こんにちは。かいてんです。今回はパッチ6.0.00で絶賛opキャラであるシセラが何故そうなったのかをダラダラ書いていきます。そんなの知ってるよ! って方も多いとは思いますが書いとかないとナーフ来た後に忘れそうなので。いや来るよね? ナーフ ○シセラを…

はうつーシセラ

こんにちは。かいてんです。今回はパッチ5.50でスキルに大幅な変更があったシセラの紹介記事です。パッチ5.6でナーフが(なぜか)こなかったので書いていきます。 ・シセラってどんなキャラ? 世界で100人しか存在しないと言われる難病にかかってしまい、生…

回復制作スコアアタック(初級編)

ご無沙汰しています。かいてんです。今回は1ゲームでどれぐらいの回復が作れるかという記事になります。 〇ルール説明 1.「体力回復アイテム」を1ゲームでどれだけ集められるか、集めた「総回復量」でスコアを測る。 2.「体力回復アイテム」は制作した回復ア…

スア「エマさんとの」 レオン「食事会」

17M-RFT33、スアと15M-RFT17、レオンと18M-RFT38エマを中心に仲良くお食事をするお話です。一部実験日誌のネタバレがあります。エマの食事とかの実験日誌に触れつつのんびりと書きました。実験背景などの解釈が違っていたらごめんなさい。 ~調理室~ スア「…

スアとナタポンと記憶の影

今回は二次創作となります。前半部がスア視点、後半部がナタポン視点となります。 スアとナタポンと記憶の影 「こんにちは」 トントンとドアをノックした私はあえて名前を呼ばずに、部屋の主であるナタポンさんを訪ねます。今日はナタポンさんの旅行のお話を…

はうつーエマ

こんにちは。かいてんです。今回はエマの紹介記事です。実装されてまだ時間は経っていませんが、強みなどを出来る限り書いていきます。 1回しか使ってないけど、まあ、うん。優勝したし。 ・エマってどんなキャラ? いつも笑顔のストリートマジシャン。いつ…

パッチ5.1.00の感想

今回は5.2.00のパッチノートも来たのでパッチ5.1.00の感想でもダラダラ書いていきます。所感とかそんな偉そうな言葉は使えない。 〇パッチ5.0.00からの主な変更点 ・ロッジのナーフ(基礎体力、基礎攻撃力) ・ヒョヌのバフ(ドッグファイト追加熟練度+80%に…

ドラウプニルが上手くなりたい

こんにちは。今回はドラウプニルについてだらだら書いていきます。画像は自分が最もうまくいったときのものです。紅花6キモチイイ ●ドラウプニルの基本 ・ドラウプニルの基礎知識 ドラウプニル 腕防具 防御力36 被撃時の被害-3 英雄等級 素材 黄金腕輪(黄金(つ…

さよなら私の誕生日

スアメインの二次創作となります。実験日誌のネタバレを含みます。 ……私がルミア島に来て、いったい何日たったのだろう。 私は手に持っていた長編ミステリー小説を膝の上に置き、窓のない部屋で深く、ため息をつきます。膝の上の本は確かに読んだことがない…

粗末スア【パッチ5.1.00】

粗末スア【パッチ5.1.00】 こんにちは。かいてんです。今回はパッチ5.1.00での粗末スアについて書いていきます。 100戦時の勝率。シーズン4より悪いのが悲しい。 ・プレシーズンからパッチ5.1.00までの変更点 ここ最近の2~3パッチでルミア島を取り巻く環境が…

はうつースア【パッチ5.0.00】

こんにちは。シーズン始まりましたね。かいてんです。 今回はスアの紹介記事です。以前も書きましたが、流石にそろそろ更新した方がいいと思い、一新して書きました。目新しい事はとくにないかもしれませんが、お暇な方よろしければ見てやってください。 ・…

小回復について

こんにちは。オフシーズンに入りましたね。かいてんです。今回は小回復についてダラダラ書いていきます。 おしながき ・小回復って? ・どんなときに使うの? ・おすすめの小回復 ・種類一覧 ・熟練B+までの回復量 ・結局小回復とか分ける意味あるの? ・小…

スア「レオンさんと一日交流です!」

コメディです。キャラ崩壊注意(特にスア)。登場キャラはスア、レオン、レノックス、ルク、シセラ、シウカイ、(ハト)です。台本形式となります。お暇な方は読んでやってください。 ――レオンの自室―― レオン「今日は指定された人と一日一緒に過ごせ、か。…