かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

回復制作スコアアタック(初級編)

ご無沙汰しています。かいてんです。今回は1ゲームでどれぐらいの回復が作れるかという記事になります。

 

〇ルール説明

 

1.「体力回復アイテム」を1ゲームでどれだけ集められるか、集めた「総回復量」でスコアを測る。

2.「体力回復アイテム」は制作した回復アイテム、ルミア島に落ちている回復アイテム(包帯など)を含む。

3.ただし動物からのドロップ、生命の木(紅花神丹)、ランダムドロップのクッキー、初期の手持ちにあるパンを使用してはいけない。

4.「ドラウプニル」は使用しない。

5.「体力回復アイテム」はその種類における、ルミア島で製作できる最大数を作らなければならない。

6.回復アイテムから更に派生した回復アイテムを制作した場合、元の回復量はスコアに換算しない。

7.抜けがあっても気にしない

 

 

 1についてはそのまんまですね。今回は動画ではなく、スクリーンショットで製作した回復アイテムを撮るので作ったアイテムは即座に捨てられるようにしました。2も同様。3は制限を設けた方がルートを作りやすいので縛っています。動物管理まで含めるのがめんどくさかった。43と同じような理由ですね。

 5についてですが、亀鍋などを2個作って速攻でポイというのを縛っています。理由は動画ではなくスクリーンショットを用いてスコアを測るので、一々スクショを取るのがめんどくさいこと、ルートを作りやすくするため、当初は20分で全種類作れるだろうと甘い考えをしていたなどの理由があります。文章だけだと分かり辛いので例を挙げておきます

 

 

「亀鍋」を作るときは鍋(スラム5、路地裏ホテル高級各2の計11個)と亀の甲羅(池5、浜辺4、港3、井戸3の計15個)のうち、素材が少ない方の限界まで作らなければならない。「亀鍋」の場合は11回制作することになる。ただし、「メウンタン」(鮒+鍋)や「ドジョウ鍋」(ドジョウ+鍋)を制作し、鍋を使用した場合、「亀鍋」の制作回数は消費した鍋の分だけ減らしても良い。

 

……非常に分かり辛い。文章力が足りず申し訳ないです。スクショ撮りやすいようにしようねってだけです。はい。

6についてはハーブ(ポーション)やサプリ(ダンボール)などが該当します。例えばハーブを3回制作(6個制作)してポーション5個作った場合、スコアは710ポーション65×10+ハーブ60×1)と換算し、1010ポーション65×10+ハーブ60×6)とは換算しません。あくまでも回復アイテムとして使える量に限りますね。7は気にしない。

 

〇ルミア島の回復アイテム一覧

 

相当前に書き起こした気もしますが、改めてルミア島における回復アイテムの分布を記しておきます。そんなの知ってるよって方はスルーしてください。

 

・具材など一覧(有用性の低いものと「なし」薄字)

港:マグロ3、亀の甲羅3、刺身1

路地裏:インスタントラーメン2

洋弓場:包帯3、花1

工場:醤油2

村会館:鶏肉2はちみつ6、湿布3

学校:なし

病院:サプリ5包帯4消毒液4、絆創膏3

スラム:インスタントラーメン2、

消防署:サプリ3

山道:薬草8

森:薬草5、花2

浜辺:サンマ4、亀の甲羅4、刺身1

墓場:ジャガイモ2、花2、鳥の卵2

池:鮒3、花3

ホテル:にんにく2、ジャガイモ1ごぼう1、クッキー1、はちみつ3、

高級住宅街:チョコレート3、醤油3、カレーパウダー2オレンジ2

井戸:ドジョウ3、亀の甲羅3

寺:なし

教会:聖水3

灯台ごぼう2、鳥の卵2

 

・調理器具など一覧(有用性の低いものと「なし」は薄字)

港:砥石4

路地裏:針5、包丁3、鍋2

洋弓場:オイル3

工場:なし

村会館:オイル2

学校:ライター5アルコール3ダンボー3

病院:大同類聚方4アルコール3

スラム:ライター7、鍋5、針4、オイル3、フライパン3、包丁3、

消防署:オイル5

山道:なし

森:なし

浜辺:空き缶4

墓場:なし

池:なし

ホテル:砥石5、鍋2、フライパン2

高級住宅街:砥石5包丁4、針3

井戸:なし

寺:なし

教会:聖杯1

灯台:ライター6

 

 

〇回復アイテムの選択

 

ここでは1つの素材に複数の派生先があるアイテムを11つ見ていきます。ゲーム内の「飲食」「体力」タブの低い順から書いていきます。

 

・サツマイモ(計2個)

派生先

焼き芋(70×3210、焼き砥石)

大学芋(85×2=170、はちみつ)

 

普通の試合ならまず間違いなく焼き芋ですが、今回のルールでは大学芋も考慮に入ると思います。ただしライターを持ってトンネルに行けば焼き芋ができるので、基本は焼き芋で考えていきたいですね。個数も少ないですし

 

・醤油(計5個)

派生先

黒酢にんにく(42×6=252、にんにく)

ビビン麺54×5=270、インスタントラーメン)

肉じゃが(120×2=240、ジャガイモ)

ごぼうの煮物(60×3=180ごぼう

 

素材の方にも優秀な派生先が沢山ある選択肢ですね。ごぼうは違いますが。にんにく、ラーメン、ジャガイモどれも別の派生先にしたいのですが、ごぼう3個)だけだと醤油が余ってしまいます。工場に2個落ちているものを拾わないならちょうどになりますが……。どれを選んでもいい気はします。

 

・薬草(計13個)

派生先

ハーブ(60×2=120、花)

漢方茶(35×3=105、お湯)

サプリ(60×1=60、大同類聚方)

 

サプリは論外。基本は漢方茶でポーション分だけハーブが理想でしょうか。数も多いので。

 

・マグロ(計3個)

派生先

ツナ缶(80×2=160、空き缶)

マグロの刺身(44×5=220、切れ味のいい包丁)

マグロのたたき(150×1=150、焼き砥石)

 

焼き砥石をストックしない限りはツナ缶が優秀です。このルールだとどうしても切れ味のいい包丁を3つ作るのは時間がかかります。

 

・にんにく(計2個)

派生先

黒酢にんにく(42×6=252、醤油)

ガーリックラーメン(70×2-40=100、あつあつのラーメン)

 

こう見ると黒酢にんにく一択ですけど醤油の個数も少ないので難しいですね。自分は手癖で黒酢にんにくを作りそうになりますが。

 

・ジャガイモ(計3個)

派生先

焼きポテト(90×2=180、焼き砥石)

肉じゃが(120×2=240、醤油)

ポテトフライ(35×4=140、熱いオイル)

 

出来れば焼きポテトがいいですが、肉じゃがも悪くないでしょう。ポテトフライは悪い。

 

 

・鳥の卵(計8個)

派生先

目玉焼き(65×1=65、熱いオイル)

スクランブルエッグ(22×8=176、フライパン)

 

一見スクランブルエッグが優秀に見えますが、このルール上、スクランブルエッグだけで4枠(フライパンが5個なので計40個作ることになる)使うのでかなり厳しいですね。目玉焼きもアリですが、オイルを拾う回数が多くなるのはマイナスポイント。

 

・インスタントラーメン(計4個)

派生先

ビビン麺54×5=270、醤油)

焼きそば(43×5=215、フライパン)

あつあつのラーメン(40×4=160、お湯)

 

フライパンの収集が厳しいのであつあつのラーメンに行きたいですね。ビビン麺は効率自体はいいのですが、醤油との兼ね合いが難しくなります。

 

・チョコレート(計3個)

派生先

チョコチップクッキー(70×3=210、クッキー)

 

ホテルの固定ドロップのクッキーを活かすしかありません。チョコパイ派生はできないので。チョコチップクッキー自体もかなり優秀ではあります。

 

・サプリ(計8個)

派生先

救急箱(50×2-60=40ダンボール)

蜂蜜薬(48×3-60=84、はちみつ)

 

サプリ単体で良くない?

 

・大同類聚方(計4個)

派生先

サプリ(60×1=60、薬草)

漢方薬130×1=130、亀の甲羅)

漢方針(50×3=150、針)

十全大補湯90×2-61=119

 

サプリ以外はどれでもいいでしょう。ルート次第ですね。ただ針は重ならないので漢方針の優先度はやや低くなるかもしれません。

 

・ドジョウ&鮒(計3個ずつ)

派生先

ドジョウ鍋(44×3=132、鍋)

メウンタン(66×2=132、鍋)

ドジョウの蒲焼(50×3=150、焼き砥石)

焼き鮒(75×2=150、焼き砥石)

 

たい焼きはできません。これもルート次第でしょう。

 

その他

 

使用キャラはレオンかスアの2択でしょう。スアを選びました。潜在は加速で。

 

〇スコアアタックの過程と結果

 

ここからは実際の流れを書いていきます

 

・ホテル(0:00~1:40あたり)。

拾ったもの

ジャガイモ1、にんにく2、鞭、剃刀

鞭と剃刀で鉄鞭を作って野生動物への対処をします。

 

・高級住宅街(1:40~2:45あたり)

拾ったもの

醤油3、チョコレート3

2:03黒酢にんにく12完成

f:id:kaiten_ice:20190128190845j:plain

2:45チョコチップクッキー9

f:id:kaiten_ice:20190128190931j:plain

 

・工場(2:45~3:30あたり)

拾ったもの

醤油2

 

・墓場(3:30~4:45あたり)

拾ったもの

ジャガイモ2、花2

 

・森(4:45~6:30あたり)

拾ったもの

薬草5、花2

5:10肉じゃが6完成(墓場の時点でスクショを取り忘れた)

f:id:kaiten_ice:20190128191011j:plain

 

・洋弓場(6:30~6:55あたり)

拾ったもの

1

 

・港(6:55~8:00あたり)

拾ったもの

マグロ3、刺身1、亀の甲羅は適宜

刺身は偶々拾えたので持ちました

 

・浜辺(8:00~10:15あたり)

拾ったもの

刺身1、サンマ4、空き缶3、亀の甲羅は適宜

8:13刺身2完成

f:id:kaiten_ice:20190128191040j:plain

8:47ツナ缶6完成

 

f:id:kaiten_ice:20190128191108j:plain

 

山道(10:15~12:30あたり)

拾ったもの

薬草8

 

・池(12:30~14:00あたり)

拾ったもの

3、亀の甲羅は4つになるまで

13:38ハーブ16完成

f:id:kaiten_ice:20190128191251j:plain

f:id:kaiten_ice:20190128191313j:plain

 

灯台14:00~14:20あたり)

ライター

 

・トンネル(14:20~16:45あたり)

拾ったもの

サツマイモ2、ガラスのビン5、砥石3

15:00焼きさんま8完成

f:id:kaiten_ice:20190128191204j:plain

15:52焼き芋6完成

f:id:kaiten_ice:20190128191339j:plain

16:21ポーション10完成

 

f:id:kaiten_ice:20190128191403j:plain

灯台16:45~17:15あたり)

拾ったもの

ライター1

17:09漢方茶15完成

f:id:kaiten_ice:20190128191424j:plain

 

・病院(17:15~18:30あたり)

拾ったもの

大同類聚方4、包帯4

17:51漢方薬4完成

f:id:kaiten_ice:20190128191502j:plain

 

・洋弓場(18:30~

 

拾ったもの

包帯1

エマに邪魔され死亡

f:id:kaiten_ice:20190128191524j:plain

 

制作した回復アイテム

2:03黒酢にんにく1242×12=504

2:45チョコチップクッキー970×9=630

5:10肉じゃが6120×6=720

8:13刺身2120×2=240

8:47ツナ缶680×6=480

13:38ハーブ1660×11=6605個はポーションに使用))

15:00焼きさんま880×8=640

15:52焼き芋670×6=420

16:21ポーション1065×10=650

16:37漢方茶1535×15=525

17:51漢方薬4130×4=520

 

合計

5989

 

ルートについて

 

ホテル→高級→工場→墓場までは決めていましたが、それから先は禁止エリアを見ながらアドリブで行きました。ホテル→高級はアイテム循環が利用しにくい(アイテムの種類が18を超えている)ので、リセマラで突破。効率のいいチョコチップクッキーと黒酢にんにくを目指しました。後は禁止を見て判断でしたね。

 

実際の行動

 

墓場まではルート通り行きましたが、途中でライターが学校しかなくなり、魚が無駄になりそうだったので薬草派生を狙いました。墓場で運よく花を2つ拾った……ので何故かとち狂ってハーブを量産したことが最大の失敗でした。結果、永久禁止1回目でドジョウと鮒が取れなくなり、かなり損していますね。最後は洋弓場をエマに邪魔されて、包帯のスコアを伸ばせませんでした。

 

感想

 

思ったより考えることがありました。というか最初は全て集めきれると思ってたのですけど、そんなことはなかったですね。時間が足りません。あとは一生スタミナの枯渇音を聞くのは精神的に辛かったです。

 

おわりに

 

ここまで見てくださりありがとうございました。需要のほどは分かりませんが、楽しんでもらえたなら幸いです。上級編(制限なし)は気が向いたらするかもしれませんししないかもしれません。