かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

記事案内とこのブログについて

 ここでは当ブログの記事案内です。

最新記事

 

kaiten-ice.hatenablog.com

 


 

プロフィール

HN:かいてん(回転アイス)

現BSname:TicketToRide  Twitter ID:@acid_rain_ph5

現ランク:S9配置戦終わってないです

過去ランク

S3:熊5 S4:40位あたり

S5:60位あたり S6:40位あたり

S7:40位あたり S8:80位あたり

プレイスタイル

ビルド型最右翼。12分頃まで粗末なバット(大同類、枝、人体模型)で戦う粗末教と呼ばれる戦い方。当たった方はごめんなさい。

主な使用キャラ:スア

 

 万年中堅ランカーのスア専。別にキャラ専じゃないつもりだけどもう青い鳥とオデッセイなしでルミア島を歩けなくなってしまった。現BSnameは同名ボドゲから。

 

・当ブログについて

 中堅ランカーがブラサバの攻略記事を書くブログです。主な対象は獅子~龍の人。本来はなんか変な奴が、なんか変なことをクッソ長文で書いているというのがコンセプトでした。有用かもしれない位のことを書いているつもりなので、ほーんと思って読んでくれていたら嬉しいです。

 たまに二次創作(小説)を書いています。スア、雪、Elevenあたりのほのぼのかシリアスが多めです。最近ルミア島の設定が変わって(明記されて)設定が矛盾してしまってどうしようってなりましたね。

 

記事案内

 

初心者~狼までの方

 超初心者のためのブラサバ攻略【BlackSruval】

kaiten-ice.hatenablog.com

  初心者記事です。みんな書いてますけど自分も書きました。操作説明と画面説明が多め。あとはおススメルートとかも書きました。

 

 ブラサバ初心者攻略 勝ち方を知る

kaiten-ice.hatenablog.com

 名の通り初心者攻略です。結構難し目なことを書いているような気がするので、勝てないときに見てもらえればいいかもしれません。ガチ初心者はブラサバ資料室の初心者ガイドを見ましょう。

初級ガイド -Black Survival 資料室 - Gamerch

 

 

kaiten-ice.hatenablog.com

 

 勝つためのテンプレートみたいなものを書きました。抽象的なものなので、もっと具体的に書いてもよかったかも。

 ルート構築について

kaiten-ice.hatenablog.com

 自分でルートを作りたい! 作り方は? という人のために書いた記事です。正直出来は微妙なのと、時間が大分経ったので書き直したいですね。記事にも書いてあるように、ブラサバ攻略ラボや上手い人の配信を見てルートを真似する方がいいとは思います。(でも自分は結構なオリジナルルート)

 

小回復について

kaiten-ice.hatenablog.com

 昔の記事ですが、おそらく今でも使えます。序中盤のおススメ回復アイテムを列挙したものになりますね。

 

ソロ野良勢のブラサバチーム戦攻略

kaiten-ice.hatenablog.com

 チーム戦の記事です。チーム戦を結構触った人向けになってしまった感は否めないです。でも慣れてきたらきっと役に立つはず。そうだと信じてる。

獅子~の方

覚えておきたい! 素材の地域と数15選!

kaiten-ice.hatenablog.com

 タイトル通りです。素材の数と自分が思う最も拾いやすい場所を書いたものになります。地味に差がつく所だと思うので覚えておくとストレスが少なくなります。

 

路地裏粗末から見る補給品

kaiten-ice.hatenablog.com

 補給品について(武器以外)です。11000文字あります。これでも本当はもうちょっと長かった。補給品の使い方について自分なりに書いたものです。補給品を上手く使えるのは龍1になってからでも遅くはないと思いますね。

 

ドラウプニルが上手くなりたい

kaiten-ice.hatenablog.com

 OP装備ドラウプニルについてです。自分は毎試合必ず作っているのでその経験を元に書きました。昔とは違って今はスタックが5回なことと防御力が28になりました。それでもまだ強いです。

 

場所取りとファイナルファイト

kaiten-ice.hatenablog.com

 半分読み物です。自分の場所取りは普通と異なるのでエアプが入ってます。あと自分が場所取り下手くそです。ほーんと思って見てください。

 

暫定順位と失速

kaiten-ice.hatenablog.com

 かなり古めの記事ですが、根本は変わっていないはずです。獅子帯でよくある失速を防ぐ方法などを書いています。このゲームは有利をずっと維持していくゲームだと思うので、失速ケアは大事。

 

読み物

top100が教えるブラサバ初心者攻略日記 草食リーグ~獅子編

kaiten-ice.hatenablog.com

 友人にブラサバやらせて一週間で獅子に到達するまでの日記です。これは毛色が違いますね。ちなみにその後龍2までいったそうです。

 

データから見るブラサバと粗末

kaiten-ice.hatenablog.com

 動画と粗末スアのスタッツを書いたものです。1試合の総回復量とか色々書いています。

 

回復制作スコアアタック

kaiten-ice.hatenablog.com

 20分でどれだけ回復作れるのかというスコアアタックです。思ったより作れなかった。

シセラは何故壊れているのか

kaiten-ice.hatenablog.com

 とある時期にシセラがぶっ壊れて強かったときがありました。自分が体験した中で一番壊れていたキャラでしたね。

 

粗末的負けパターンと勝ちパターン

kaiten-ice.hatenablog.com

 あまりにも連敗が続いたときに書いた記憶があります。

『知識』をつけるために

kaiten-ice.hatenablog.com

 知識ゲーとよく言われるので、知識について書きました。読み物に近いです。こうやって覚えていけばいいよーとまあまあ適当に書いています。

 

二次創作

 

レオンとElevenとガーデニング

kaiten-ice.hatenablog.com

 ボドゲ回を除くと最新のものです。序中盤で少しでも笑っていただけたならとてもうれしい。終盤は頑張った。

 

雪と莉央とElevenと肉じゃが

kaiten-ice.hatenablog.com

 

 雪と莉央仲悪いじゃん! から始まったほのぼの創作。アグライアパスと結構矛盾してるかも。

 

スアとナタポンと記憶の影

kaiten-ice.hatenablog.com

 

 スアはナタポンが記憶を失ったとき、どうするのか? 資料室に書いてあったことを参考に書いてみました。メリーバッドエンド気味。何も変わらない日常を永遠に続ける覚悟みたいなの好き。

 

 ほかにもあります。

 

おまけ

 

シノビガミシナリオ「図書館とやさしいおねーさん」

 

kaiten-ice.hatenablog.com

 ブラサバキャラが出るシノビガミのシナリオです。実はこのブログで4番目にアクセス数が多いのはこれ。