かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

データから見るブラサバと粗末

 ご無沙汰してます。かいてんです。今回は動画から見てデータ的なことを色々と考えていこうと思ってます。他人の動画を使うのもアレなので自分の動画を使用しています。サンプルデータとしては落第点もいいとこですが、ご了承ください。なおいつも以上にスマホからだと見辛いかもしれません。申し訳ないです。あとあと計算違いが絶対にあります。ご了承ください。

 

使用動画

【ブラサバ】粗末スア 解説そのに【Blacksurvival】 - YouTube

 

 

〇集計データ概要

 

1.       スアスキル編

・読書回数

・心の糧回復値

・オデッセイ使用回数

・青い鳥総スタミナ回復量、初回と休憩分けて

ドン・キホーテ使用回数

 

2.       試合全体

・レベルアップ時の回復合計

・熟練内訳(動物、敵、武器、日替わりなど、SSまで)

・各熟練値での被ダメ内訳、ダメージと回数(ミスを含まない)

・各熟練度での実験体に対する与ダメ内訳(ミスを含まない)

・スタミナ回復量

・使用回復量

・敵から逃げた回数

・敵に逃げられた回数

 

 

〇今回集計したデータの簡略まとめ

 

 

1.       スアスキル編

 

・読書回数→90

・心の糧回復値→184

・オデッセイ使用回数→27

・青い鳥総スタミナ回復量、初回と休憩分けて

初回→16

休憩→58

ドン・キホーテ使用回数→13

 

 

2.       試合全体

 

・レベルアップ時の回復合計

体力→227

スタミナ→355

 

・熟練内訳(動物、敵、武器、日替わりなど、SSまで)

敵→66

動物→11(犬6、ゴリラ1、コウモリ4

武器→3.5

禁止区域制定→6(1.5×4)

 

・各熟練値での被ダメ内訳、ダメージと回数(ミスを含まない)

D+425回)

C44回)

C+807回)

B729回)

B+16913回)

A17311回)

A+1005回)

S2118回)

合計:85157回)

 

SS以降

128726回)

総合計

213890回、内動物8回)

 

・各熟練度での実験体に対する与ダメ内訳(ミスを含む)

D+735回)

C00回)

C+696回)

B789回)

B+15112回)

A18013回)

A+21612回)

S2449回)

合計:101166回)

SS以降:2300

 

・各熟練度での回復アイテム内訳(かっこ内は熟練到達時にどれだけHPが減っているかを示す)

D+00

C00

C+3036

B074

B+7533

A80114

A+1970

S17522

合計:657

SS以降:1216

総合計:1873

 

・スタミナ回復量

アイテム:508

LVUP時回復:355

加速時探索:188

加速時移動:36

青い鳥休憩:348

その他休憩:90

青い鳥移動:80

総合計:1575

 

・使用回復量

アイテム:1873

残アイテム:930

LVUP時体力回復:227

心の糧:184

合計:3216

 

・敵から逃げた回数:14

・敵に逃げられた回数:14

 

 

 

〇各データの集計理由等

 

・スアスキル編

  とりあえず集計してみました。特に意味はないです。

 

・レベルアップ時の回復合計

  自分が結構大事にしているところです。ちなみに体力、スタミナともに20で固定です。またlv2でもlv18でも固定になります。案外馬鹿にできない回復量だと思います。

 

・熟練内訳

  どれぐらい動物管理が行えているかの指標となりますね。私は粗末なので対動物の熟練稼ぎがやりやすいと思うので、データを取ってみました。

 

・各熟練値での被ダメ内訳、ダメージと回数(ミスを含まない)

  どれぐらい被ダメが上がっていくかの指標です。「C:」の場合、熟練度がCの間にどれだけ被ダメを受けたかという感じです。ミスを含んだり、どの熟練度で敵が逃げたりしたかを数えたら面白そうですが、流石に面倒でした。

 

・各熟練値での与ダメ内訳、ダメージと回数(ミスを含む)

  粗末なので低いです。また、動物を含んでいないのであまり意味をなさないのかもしれません。どちらかと言うと武器を作ってからどれだけダメージを出したかのデータです。あとミスを計算してないです。疲れました。

 

・各熟練度での回復アイテム内訳(かっこ内は熟練到達時にどれだけHPが減っているかを示す)

  そのまんまです。やたら数値が低いのはレベルアップ時の回復と心の糧の回復を含んでいないからです。

 

・スタミナ回復量

  スアなので青い鳥関連のスタミナがどれだけ占めているか。また水をどれだけ拾っているかのデータです。

 

・使用回復量

  どれだけ回復を作れたかのデータです。またどの熟練度の時にどれだけ使用したかのデータでもあります。

 

・敵から逃げた回数

・敵に逃げられた回数

 

 定義として「一度以上双方が相手を攻撃した後、どちらが逃げたかで計算。第三者の乱入時双方が逃げた場合はカウントしない」……のはずです。簡単に言うと自分がどれだけ強いかの指標みたいなものですね。相手がずっと逃げるなら自分が最強ですし、自分が逃げ続けるならば雑魚ということです。本来は1:2交換の回数にしようかと思いましたが、定義がめんどくさいのでやめました。この指標も武器凸やら騒ぎ凸やらに対応していないので暫定的な物です。

 

 

〇各データの詳しい内訳と解説と感想

 

1.       スアスキル編

 

・読書回数

 90

 今回の試合は約1200秒、理論上は120回スキルを使えます。100回ぐらいかなーと思っていましたが、思ったより少なかったです。読書をどれだけ使えるかで色々と変わってくるはず、多分、おそらく。

 

・心の糧回復値

  回復値は184。発動回数は22回、有効回数が19、内14回がMAXである11回復でした。

 有効回数19回は頑張っている方だと思います。ただ1スキルとして見ると、回復値194はちょっと物足りないですね。仮に今回のデータだと、シウカイの料理人の味覚では、約280の体力回復が行えますし。体力回復を20にしてもいいんですよNNさん。

 

 

・オデッセイ使用回数

   27回。

3回発動させなかったです。まあこんなもんでしょう。レオンのスキルが大体20回発動できるのに比べると、アイテム発見が2個とはいえ、このスキルが強力であることがよく分かりますね。常時効果と合わせると、他実験体より1~1分半ぐらいは多く探索していることになる……と思います。

 

 

・青い鳥総スタミナ回復量、初回と休憩分けて

  青い鳥時休憩は58秒、初回効果の使用回数は16回。

青い鳥でのスタミナ節約は、11680196でした。これは加速とほぼ同じです(加速は今回224でした)。思っていた以上にスタミナを稼いでくれていました。ただ、これに頼りすぎてスタミナ回復をほとんど作っていないという面もありますが。

 

 

ドン・キホーテ使用回数

  13回。合計追加ダメージは156

やはり狙ってダメージを出さないとこうなります。かなり少ない方だと思いますね。それでも他スキルの1/3の効果としては破格かなーと思います。

 

 

2.試合全体

 

 

・レベルアップ時の回復合計

  体力→227、スタミナ→355

MAX20×17=340なのでかなり頑張っている方だと思います。特にスタミナは5しか違いがありません。体力回復にも65%ぐらい使えていますしこれ以上は高みを目指すのはちょっと厳しい気がします。このようにレベルアップ時の回復はかなり強力です。具体的には潜在能力より大切だと思いますね

 

 

・熟練内訳(動物、敵、武器、日替わりなど、SSまで)

敵→66

動物→11回(犬6、ゴリラ1、コウモリ4

武器→3.5

禁止区域制定→6(1.5×4)

 

 動物と禁止区域制定時と武器作成の詳しい内訳は

D+C:禁止区域制定

CC+:犬6、コウモリ3、禁止区域制定

BB+:ゴリラ1

AA+:コウモリ1、禁止区域制定

SSS:禁止区域制定、武器作成

 

となっております。禁止区域制定時は(確か)熟練度+150%、武器作成は青武器2つと紫武器1つなので合計+350%です。これらで20回分の攻撃を賄っています。狩った動物が4匹なのは少し物足りないですね。手が回らなかったとも言いますが。各実験体とどれだけ殴り合ったのかはめんどくさかった(汎用性がない)のでデータにしてはいません。ついでにうちわの有効ダメージ減少は246です。強い。

 

 

各熟練値での被ダメ内訳、ダメージと回数(ミスを含まない)

D+425回)

C44回)

C+807回)

B729回)

B+16913回)

A17311回)

A+1005回)

S2118回)

合計85157回)

 

SS以降

128726回)

総合計

213890回、内動物8回)

 

 Call動物。A+は相手が逃げたり、騒ぎ凸かつダメージを受けなかったり、ミスが多かったり、詳しくは動画を見てもらえれば分かります。思った以上に被ダメが少なかったです。今回は運がよかったとも言えますね。あとは熟練Sの時に武器を作ったので、熟練度を稼げて被ダメが抑えられている側面もあります。普通は熟練が上がるのに比例してダメージ、殴られた回数も上がっていく……はずです。熟練が先行しているとこうなるのでしょうか。あとはSS以降の被ダメが中々高いです。これは粗末武器なので与ダメージが低く、その分相手の回復を削れないせいでしょう。それにしても高い気はしますが。

 

 

・各熟練度での実験体に対する与ダメ内訳(ミスを含む)

D+735回)

C00回)

C+696回)

B789回)

B+15112回)

A18013回)

A+21612回)

S2449回)

合計101166回)

SS以降:230032回)

 

 Call動物。動物などの内訳は上記を参照してください。たまーに武器を作れずに死んだとき、与ダメが悲惨なことになっているので気になって計算しました。やはり悲惨でした。かろうじて1000乗ってる程度なのはちょっと……。その分SS以降は2300ダメージとかなり出ています。被ダメが約1300なので900ほど得をしていますね。攻撃回数も6回ほど得をしていますし。ランカーの皆さんはきっと全時間帯で得をしているのかなーと思います。ちなみに芭蕉扇の強風ダメージは計算していません(できません)。終了時データと130ほど離れているので、(数え間違いがなければ)これが強風ダメージです。意外と出ていますね。

 

 

・各熟練度での回復アイテム内訳(かっこ内は熟練到達時にどれだけHPが減っているかを示す)

D+00

C00

C+3036(包帯1)

B074

B+14533)(聖水1、絆創膏1、サプリ1

A80114)(パン4

A+1970)(パン2、漢方茶1、亀鍋2

S17511)(漢方茶5

合計657

SS以降:1216

ドジョウの蒲焼3150

刺身→39

漢方茶9315

黒酢にんにく6252

目玉焼き2130

漢方薬2260

マグロのたたき1140

 

 

残アイテム

ゴボウの煮物3180

マグロのたたき5750

合計:930

 

総合計:2803

 

 長い!

 B+まで回復はほぼなし、レベルアップと心の糧のみで耐えていますね。ブン回っています。SS以降で回復が約2100あるので、大体熟練SS回復2000までの相手なら倒せることになりますね。ここまで来たら流石に大体は勝つでしょう。今回でもかなり粘られた方だと思います。ちなみに刺身とマグロのたたきの回復量がおかしいのは、実回復量だからです。

 

 

・スタミナ回復量

アイテム:508

LVUP時回復:355

加速時探索:188

加速時移動:36

青い鳥休憩:348

その他休憩:90

青い鳥移動:80

総合計:1575

 

アイテム内訳

24240

水入りコップ274

アメリカーノ2110

はちみつ水284

加速使用回数→13

加速時探索回数→94、平均6.7

加速時移動回数→9

 

 最初は探索回数と移動回数を計算しようと思いましたが諦めました。アイテム内訳を見たら分かる通り、スタミナ回復をほとんど作っていません。はちみつ水と水入りコップだけですね。アメリカーノは拾いものなので。レベルアップ回復と青い鳥回復に依存していることがよく分かります。そしてスタミナ回復は1試合約1500ということも分かりますね。粗末なので逃げてばっかりと言えるかもしれませんが。加速については他キャラなら移動回数がもう少し増えると思います。また、加速探索平均もやや低い気はします。最高9、最低5でした。

 

 

・使用回復量

アイテム:1873

残アイテム:930

LVUP時体力回復:227

心の糧:184

合計:3216

 

 こちらはスタミナと違ってアイテムに依存していますね。思った以上に回復アイテムを作っていました。内訳は上記のとおりです。それでもアイテム以外で400程度回復はしていますね。

 

 

・敵から逃げた回数

・敵に逃げられた回数

ともに14

 

 粗末にしてはブン回っていたので頑張っている方です。実は武器制作後の方が逃げているのは内緒。ランカーなら7:3くらいになるものなのでしょうか? よく分かりません。本当は1:2交換回数などで測るべきかなーと思います。

 

 

 

・終わりに

 

 ここまで見てくださりありがとうございました。このようなデータをABもといNNが用意してくれると嬉しいですね。また、普通の動画で計算してみたくもあるので、いいよーという方はこうなんか連絡してくれるとありがたいです。ただ、多くはできないので気分しだいとなるかもしれませんが。また、このようなデータがいいんじゃない? というのもあると思います。気が向いたらそれらもやるかもしれません。