かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

粗末的負けパターン勝ちパターン

粗末的負けパターン勝ちパターン

 

こんにちは。かいてんです。今回は自分が勝つとき、負けるときのパターンをダラダラ書いていきます。相変わらず需要が低い記事となっていますがお暇でしたら見てやってください。

 

・この記事について

 

 負けパターン、勝ちパターンを分類わけして、その視点からどうすれば勝てるのかを考えていく。自分は粗末な武器で戦うので、こいついつもこんな死に方してるんだなーぐらいで見てください。中にはビルド型、ラッシュ型共通の死に方もあると思います。

 

・スタミナについて

 

 トップランカーの1人、Ptarmigan6さんがスタミナについての記事を書いています。負けパターンを勝ちに持っていく、勝ちを盤石にするためには常に探索することがほぼ必須です。そのためスタミナは常に持ち歩きましょう。勝手ですが紹介します。余談ですが、ルミア島ガイドもとても参考になります。なりました。当ブログに到達した方は大抵Ptarmiganさんのブログも見ていると思いますが、紹介したいと思います。許可をもらっていないのでマズければ消します。

 

<ブラサバ>中級者から上級者になるには - たーみがんのブログ

 

自分は加速と青い鳥で誤魔化してるなんて言えない

 

 

 

○負けパターン

 

1.       ビルドを進められる地域から全て追い出され、回復が尽きじり貧

2.       漢方茶、スクランブルエッグなどの小回復を使い切り、回復素材のみ持っている状態からサッカーボールされ死亡

3.       スタミナ回復を取ることができず(主にライター)、紫武器勢あたりから体力を削られ、じり貧

4.       禁止区域に嫌われビルド、回復を集められない。主にライター

5.       いつまでもいつまでも1か所に居座られビルドが進まない

6.       アイテムの引き運が悪い

7.       6分のゴリラから追い出され、熟練を稼げずじり貧

8.       火力が高すぎる人と粗末にすらダメージレース負ける人に分かれ、熟練度が稼げない

9.       一人が無双しかつ人が減りすぎる

10.   殴りすぎて回復が尽き、素材が拾えず死亡

11.   回復素材を拾うのに時間がかかりすぎ、総回復量で負ける

12.   短棒が回収できず、武器が粗末で止まり負け

13.   5回目の禁止区域で武器を拾える箇所が1種類かつ常に居座られ武器が完成しない

14.   3区域、7区域で致命打やダブルパンチなどでワンパン圏内に入り、回復前に着地狩りされる

15.   ぶん回っている人がゴリラとクマ管理行い、熟練度を稼ぐことができず火力差で押し切られる

16.   血祭ジャッキー、あっついシウカイ、ナノアームズダイリンなど高火力キャラ相手に中回復抱え落ち

17.   最終区域までに中回復を使い切ることができず、火力差と大回復の差で負ける

18.   Tilt

19.   勝ちパターンに入ってもそれ以上に回ってる人に虐殺される

 

○勝ちパターン

 

1.       ビルドが速く、消耗せずに熟練度を溜めることができ、ウィクラインを粗末武器で倒せるほど回復が揃い、はぎ取った聖なる血から赤いマフラーを作って無双

2.       12分時点で熟練Aまで到達し、サンマ4モカブレ4ともう一種回復を維持しながらレア素材を拾い回復、熟練度で有利を取る

3.       モカブレかサンマのみ維持しながら亀鍋、フライドチキンなどで粘りつつ最終的な回復差で勝つ

4.       ラッキルから回復、装備を奪う

 

 

負けパターン分析

 

1. ビルドを進められる地域から全て追い出され、回復が尽きじり貧

 

 非常によくある序盤のサッカーボールですね。リュックが素材のみでパンパンであり、他の素材を拾えないときもこうなりやすいです。例としては生地、扇子を持ちうちわを狙っている状態で、ガラス玉が取れる工場、教会に常に人がいる。こうなるとリュックが2枠埋まり他のビルドを進めづらくなります。素直にうちわを諦めることができればいいんですが……。

こうなった場合のリカバリーはサプリかお湯持って森、山道のどちらかに行くことかなと思います。亀鍋は1から狙うには素材量が少なすぎる(スラムは取れない)と思います。

 

2.       漢方茶、スクランブルエッグなどの小回復を使い切り、回復素材のみ持っている状態からサッカーボールされ死亡

 

私がよくやる死に方です。常に使える回復を残しておくのが大事ですね。使える回復は100あれば安心かなという印象ですが、熟練度で勝っていればもう少し攻めてもいいでしょう。

 

3.       スタミナ回復を取ることができず(主にライター)、紫武器勢あたりから体力を削られ、じり貧

 

主に序盤でよくある死に方です。サッカーボール→エリア移動のスタミナ消費→睡眠→殴られる→エリア移動……というループで時間とスタミナが削られ、何もできなくなります。私は序盤のスタミナ回復をはちみつ湯に頼っているので、ライターを取れないとかなりきついです。序盤のスタミナは時には回復より優先させていいかもしれません。それくらい大事です。

 

4.       禁止区域に嫌われビルド、回復を集められない。主にライター

 

腕抜きで沼ってサッカーされたのにスラムと学校が閉まる、山道と森が閉まり漢方茶が作れない、ライターを取れずに3の死に方、あとは皮、枝なんかでも起こるでしょうか。対処法としてはその素材で作れる別の装備に派生するとかでしょか。例えば鉄板持ち腕抜きで沼ったならば皮を拾って鞘で妥協する。無理に腕抜きまで待とうとすると事故率が上がる気がします。あるいは1から作るのも悪くないかもしれません。

 回復はスクランブルエッグがリカバリーにおいて優秀だと思います。2工程総回復176かつフライパンも卵もそこまで沼らないのが好みです。

 

5.       いつまでもいつまでも1か所に居座られビルドが進まない

 

嫌がらせか? そこに2分も居たらお前勝てないだろ? と思うことがよくあります。終盤ならまだしも、夜前で2分も居座られるとかなりきついですね。これは動きより1地域に強く依存するルートがあまりよくないのかもしれません。個人的な意見ですが、スッパリ諦めるより何回もその地域を覗いた方がいいと思っています。

 

6.       アイテムの引き運が悪い

 

 よくあります。ルートが悪い(例えば帽子とウィンブレを4手目学校で拾う)のかもしれませんが、どうしようもないので諦めましょう。できるだけ狙いの素材が3個以上ある地域で探すと緩和される……かもしれない。具体的にはトンネルのサツマイモ、墓場のジャガイモをルート上の回復に組み込むのはリスクが高いですね。

 

7.       6分のゴリラから追い出され、熟練を稼げずじり貧

 

これは粗末特有の死に方です。ゴリラ相手に15回ぐらい殴るのでその分の熟練度、消費する回復がなくなります。逆にゴリラさえ管理できていればなんとかなる試合もたまーにあります。ゴリラ以外での熟練稼ぎについては、騒ぎに突っ込むよりエリアを動き回って殴り合いに最適な人を探すのがいいのかなと思います。騒ぎだと強い人も飛び込んでくる、そもそも騒ぎの後に残っている人が強いので。その点では探知が強いのかなと思いますが、どうなんでしょう。

 

8.       火力が高すぎる人と、粗末にすらダメージレース負ける人に分かれ、熟練度が稼げない

 

9~12分辺りで紫武器熟練B~B+グループと、青武器熟練C+のグループに分かれるとこうなります。前者はこちらがフルビルド間近ならば大体30ダメ前後を叩き出し、後者は15ダメ前後出してきます。自分が15~20ダメあたり出せるので後者は逃げます。辛いです。対処としてゴリラとクマ、犬あたりで熟練を稼ぐか、紫武器勢で一番弱そうな人と殴り合います。後者だと自分の回復を払ってその人を育てて、その人に他の人の回復を削ってもらうことになりますね。

 

9.       一人が無双しかつ人が減りすぎる

 

 たまに起こります。自分がそこそこ回っていても熟練差で押し切られます。大体は残った人と殴り合い、三つ巴に持ち込むことを目指します。あとゴリラ。このパターンだと粗末的には巻き返しやすくたまに勝てます。何故なら無双した人も熟練を稼げず、熟練度がA+あたりで止まるからです。とはいえこちらがAとかなので火力差で押し切られるんですが。あとは魔界工学派生の武器を持たれるときついですね。

 

10.   殴りすぎて回復が尽き、素材が拾えず死亡

 

粗末的には序盤にダメージレース勝てる感動に打ちひしがれ、一生殴り合いを続けると起こります。特にこちらが30ダメ、相手が25ダメとかだとよくやります。2の項目でも書きましたが、回復は常に持ち歩きましょう

 

11.   回復素材を拾うのに時間がかかりすぎ、総回復量で負ける

 

ライター拾ったから砥石拾ってから魚釣ろ→砥石出てこない……→焼き砥石ようやくできたからおさかな!→釣れない

私がよくやる沼り方です。最近はサンマで起こります。サンマ枯れるスピード早くないですか? それはともかく、素材は希少素材から拾っていきましょう。具体的にはサンマ、ジャガイモ、鮒、ドジョウ、鍋、インスタントラーメンあたりです。ハーブ、醤油派生、スクランブルエッグ辺りは好み、マグロは切れ味のいい包丁持って港でもいいかなという印象ですね。

 

12.   短棒が回収できず、武器が粗末で止まり負け

 

私はよく短棒派生(特に鞭根)を作りますが、5回目の禁止区域で池、教会が両方閉まるとたまに粗末で止まります。というかグレイプニル(枝)を信用していない。

 

13.   5回目の禁止区域で武器を拾える箇所が1種類かつ常に居座られ武器が完成しない

 

たまたま聖なる血を拾い、山道が残ってるから突っ込む!→なんでいるの?? となります。あとはホテルでも起こりますね。禁止区域には気を付けよう。

 

14.   3区域、7区域で致命打やダブルパンチなどでワンパン圏内に入り、逃げた先で回復前に着地狩りされる

 

大体の回復抱え落ちはこれです。これと回復したが回復量が足りず、致命打などで死亡することがあります。この事故を防ぐためにトップランカーの方々は大回復を作り、いざというときのリカバリをしています。私は大回復自体がリュックを圧迫すると思っているのであまり作りません。なのでこれでよく回復を抱え落ちします。対処法は自分が一番火力を出すか大回復を作ることです。

 

15.   ぶん回っている人がゴリラとクマ管理行い、熟練度を稼ぐことができず火力差で押し切られる

 

自分がtopだと思っている人はゴリラとクマ管理を行うことで盤石な体制を築けます。やめてください。これと騒ぎに突っ込むを意識していればぶん回ったときの取りこぼしが発生しにくくなると思います。逆に回復を作らず、人を探して歩き回ると勝てない印象です。私はそんな状況になったことがあまりないので推測ですが。

これに対する対処法は残った人と泣きながら殴り合いでしょう。お互いの回復を削り合うのでかなり厳しい戦いになるとは思いますが。

 

16.   血祭ジャッキー、あっついシウカイ、ナノアームズダイリンなど高火力キャラ相手に中回復抱え落ち

 

14と双璧を成す回復の抱え落ち方ですね。これとダブルパンチのコンビネーションで死にます。現環境でのダイリンは序中終盤の火力が高く、尽きないスタミナで最後まで居残りやすく、さらには酔拳でダメージ計算を狂わしてくるため、この現象をよく引き起こします。7区域でできるだけ回復を削るのが対処法だとは思いますが、自分は3区域の運ゲーに身を任せます。運悪くジャッキーにキルが入ったり、シウカイに致命打出されたり、ダイリンと鉢合わせすると厳しいです。

 

17.   最終区域までに中回復を使い切ることができず、火力差と大回復の差で負ける

 

3区域で3人以下になるまで待機しとこう。と思うとこうなります。私が大回復作らないのが悪いんですが。目安として最後のタイマンに使える中回復は多くて3個、2個は保証可能といった印象です。3区域で減らせる回復の総量は多くて1200でしょう。スタミナと総回復量、タイマン性能の有無などを考慮して回復を削っていきましょう。

 

18.   Tilt

 

致命打で死ぬ、ダブルパンチ、怪我多すぎ、サッカーなどされた次の試合に、イライラしながらゲームを続けると次の試合も大抵負けます。Tiltは確かポーカー用語でしたっけ? イライラしたらゲームを止めましょう。ある意味一番の負けパターンです。自分はそれでRP270溶かしました。

 

19.   勝ちパターンに入ってもそれ以上に回ってる人に虐殺される

 

心が折れるので次のゲームに行くのはお勧めしません。

 

勝ちパターン分析

 

 

1.       ビルドが速く、消耗せずに熟練度を溜めることができ、ウィクラインを粗末武器で倒せるほど回復が揃い、はぎ取った聖なる血から赤いマフラーを作って無双

 

理想の粗末勝ちパターンですが、まず起こりません。起こるためには動物が寄せ鍋、漢方針を持ってくる、焼きそばが2セットできる、タダでいっぱい殴らせてくれる、ビルドが超早いこれらが複合的に起こらなければまず無理でしょう。粗末武器でウィクライン倒せれば、12分時点で熟練S赤マフ持ちの出来上がりです。ここで大事なのは消耗せずに熟練度を溜めることですね。粗末だとたまに起こります。

 

2.       12分時点で熟練Aまで到達し、サンマ4モカブレ4ともう一種回復を維持しながらレア素材を拾い装備、回復、熟練度で有利を取る

 

一番多い勝ちパターンです。自分は12分時点で熟練Aを目標に動いています。あとはゴリラを狩り、武器を作り、ドジョウや亀鍋、カラス管理などを行い回復差で勝負するといった勝ち方です。最近はどのタイミングでも火力で勝てなくて少し悲しい。

 

3.       モカブレかサンマのみ維持しながら亀鍋、フライドチキンなどで粘りつつ最終的な回復差で勝つ

 

そこそこ事故ったときになぜか勝てるパターンですね。大抵は朝時点で熟練A+前半、回復総量800からなぜか勝ちます。何故かわかりませんし、大抵回復が尽きます。大体の場合でカラスの生存地域が残っているので、油を作りカラス管理が大事な環境かなと最近は思っています。特に鶏肉持ちカラスですね。

 

4.       ラッキルから回復、装備を奪う

 

滅多にありません。300ほどの回復を取れれば勝ちにぐっと近づきます。普通のプレイヤーはキルから貰える装備、回復をあてにしてるんでしょうか。自分にはわかりません。

 

 

・終わりに

 

ここまで見てくださりありがとうございました。粗末武器としては回っている相手に対して、熟練で追いつきながら回復差で勝つのがたまにあるパターンです。負けパターンの中にちょくちょく粗末的な勝ち方が入ってるので、それらを潰すことで勝てる(特にあなたがぶん回っているとき)のかなーと思います。