かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

粗末スアって何? 【パッチ6.3.01】

ご無沙汰してます。かいてんです。今回はスアにバフが入って大分強くなった粗末スアの紹介を更新します。

 

f:id:kaiten_ice:20190608195659p:plain



 

現在の勝率はこんな感じです。バフ後の勝率は4割を超えているはず。

 

目次

 

〇はじめに

 

〇粗末スアって?

 

〇粗末スアにおける最近の大きな変更点

 

〇ルートと時間帯ごとの動き方

 

〇どの武器を作るの?

 

おわりに

 

〇はじめに

 

 この記事は一般的な戦法を取り上げてはいません。とりあえず勝ちたい! 熟練度が稼げない! などの悩みがある人はaripoさんという日本人のトップランカーの方が書いたブログがとても分かりやすく実践的なのでそちらを参考にするといいでしょう。このブログにたどり着いた人で知らない人はいないかもしれないけど

 

arpgameblog.com

 

 それでは本題に入っていきます。

 

 

〇粗末スアって?

 

・紹介

 

 粗末スアとは中盤まで粗末なバットを持ち熟練度を稼ぐスアのことを言います。由来は第一回ブラサバ日本トーナメント5位の実力者であるコマンダーさんが、レオンで同じことをやっており、私が真似してスアで始めたものです。昨今ではあまり聞きませんが、粗末教とも言いますね。別に粗末武器ではなくて、その辺に落ちている白武器を使って戦うことも粗末教と言うこともあります。

 

・メリットとデメリット

 

メリット

1.       熟練度が稼ぎやすく、ビルドも早い

2.       防具を優先するため被ダメージが抑えられ、回復を節約できる。

3.       ブン回ったら楽しい

4.       巻き返しが比較的楽

 

デメリット

 

1.       場所が取れない

2.       夜入り~武器完成までが非常に弱い

3.       不利なダメージ交換を強いられる

4.       キルが取れない

5.       特定の相手が育ちやすい

6.       メタられる

 

メリット解説

 

粗末なバットを持つため、必然的に防具の制作が早まります。そのため相手からの被ダメージが抑えられ、少ない回復でも戦うことができる→回復に割くインベントリが減る→装備が早く完成する……。このようにビルドが早いのがメリットです。またこちらの与えるダメージは雀の涙なので、相手も喜んで殴り返してくれます。これを繰り返すことで熟練度の稼ぎが早くなります。また動物相手にも同様の手法で熟練度が稼ぎやすいです。以上の2つが主なメリットとなります。他にもウィクラインを粗末武器で狩りきれたら熟練度は爆上がりしますし、回っている人以外の人とも殴り合って熟練度を稼げるので不利な状況でも熟練度は追いつくことも結構あります。

 

 

デメリット解説

 

 武器を作らないので場所が取れません。これは防具、回復、動物管理などあらゆることが出来なくなる最大のデメリットです。また周りの熟練度が上がっていったり、防具が完成したりすると被ダメージも増えて与ダメージも減り、ビルドスピードの利点が消え失せます。なので中盤が非常に弱く逃げ惑うしかなくなります。他にも相手が逃げるという行為をあまりしなくなるので、無償で熟練度を稼ぐこと(相手が逃げる前に1発殴ること)やキルを拾えなかったりと、デメリットも山ほどありますね。あとは武器作成時、分かっている人はこちらの青武器などを見て、どの素材が足りないか把握してそこに居座ってきます。これをされると勝ち目がなくなります。メタった相手の回復を削って死ぬのでメタらないでくださいお願いします負けますよ。

 

 まとめると熟練度稼ぎや防具の制作スピードなどを引き換えに、場所取り性能と中盤を捨てたスタイルが粗末教ですでも事故ってる相手なら3~9分場所取れる時もまあまあある。

 

〇粗末スアにおける最近の大きな変更点

 

いわゆるパッチ変遷を見ていきます。主な変更点は以下の通りです。

 

・スア自身のバフ

・シセラのナーフ

D+キャラの増加

・態勢の変更

・全体的なバフ調整

 

・スア自身のバフ

 

5.6.00追加パッチノート

スア

読書

青い鳥

休息中のスタミナ回復12

ドン・キホーテ

敵発見率+5%+9%

追加被害量1012

 

6.3.00パッチノート

スア

鈍器熟練度DD+

 

 最近スアには入ったバフが上記のとおりです。何といってもにっくきD+勢に仲間入りしたことが非常に大きいです。D+は強いです。攻撃6回分の熟練度を多く持っており、場所取りにも強くなります。5.6.00追加パッチノートでは微々たるバフですが、青い鳥のスタミナ回復増加が地味に大きい変更でした。これにより以前とは違って結構戦えるようになっています。

 

・シセラのナーフ

 

6.0.04追加パッチノート

シセラ

スキル

苦痛の記憶

持続時間50秒→40

最大スタック68

スタック毎の回復量3%2%

 

 以前のシセラは一部キャラでは太刀打ちできない強さを持っていました。なのでシセラを倒せるキャラでないと勝ち切るのが難しかったです。この変更によって序盤の場所取り性能とスタック維持のしやすさを奪われたので大分数が減りました。そのためスアを出しても問題なくなりました。あんまり強いシセラも見ませんしね。

 この中で一番痛いナーフは持続時間だと思ってます。

 

D+キャラの増加

 

 熟練度で先行したいのが粗末教なので、最初からそれで不利ついてるD+キャラと相性が悪……かったです。序盤の殴りやすい相手も減り中盤ではダメージが痛く、終盤では普通に火力が足りない……と散々でしたが。スア自身がD+になることである程度解消されました。D+強いです

 

・態勢の変更

 

 簡単に言うと受けるダメージ、与えるダメージともに少なくなりました。これは与ダメージをあまり気にしない粗末にとってうれしい変更です。むしろ下がったことで動物での熟練稼ぎがしやすくなりました。ただ、最終区域では回避態勢が非常に弱いのでそこだけ被害を受けていますね。

 

・全体的なバフ調整

 

ナーフの場合は慎重な調整が入り、バフは雑です。総合的に見てバフのほうが多いのかなーと思います。粗末にとっては環境がデフレ化(与ダメージや回復量の低下など)すると強くなるのでインフレはそんなによろしくないです。言っても仕方ないことではありますが、

 

 

 まとめるとスア自身のバフと全体的な環境が追い風なので粗末スアが戦えるということになりますね。いずれ死にます

 

〇ルートと時間帯ごとの動き方

 

・ルート

 

路地裏以下アドリブです

大体の場合は2手目トンネルに行きます。たまに寺村会館洋弓病院あたり。

寺学校工場など初手に好まれる場所に行ってはいけません。追い出されてビルドが遅くなるだけなので。

ちなみに潜在能力は加速でいいです。序盤を支えてくれる潜在はこれのみなので。探知と反撃は上手ければ、埋伏はあんまり相性よくないです。追跡? 持って何するの?

 

・時間帯の動き

 

0分~3分

 

 ビルドを整える時間です理想は装備が3か所完成かつ2か所青等級装備となります。そのためには回復を捨てて、場所取りも捨ててビルドに全力投球です。武器持っている人がいたら大体逃げます。回復は初期アイテムのパン、病院消防署のサプリ、心の糧、レベルアップ、などなどで補いましょう。スタミナも青い鳥の休憩と加速とレベルアップで何とかなります。

 

3分6

 

 ビルドが大体整った殴り合ってくれる人を探します。このときダメージレースが同じくらいの人と殴り合うのがベストです。え? そんな人いるの? と思うかもしれませんが案外見つかります。この時注意すべき点は相手の熟練度です。熟練度が自分より高い場合、その人と殴り合うのは避けたほうがいいでしょう。相手が熟練度お化けになって負けます。あとは同じ人といつまでも殴り合うと大体その後が厳しいです。相手は武器を完成させるのがこちらと比べて早いので、どんどん育って手が付けられなくなります。以上のことを考えつつ相手を殴って熟練度を稼ぎましょう。

 他にも3分時点で湧く犬を狩りに行く選択肢があります。やってみるとわかりますが、6~7回ほど殴れるのでお得です。回復製作は適当に。漢方茶とスクランブルエッグが効率いいですが、道中で拾った回復素材から作ることをお勧めします。単純にそのほうが回復をたくさん作れるので。

 

6分~9

 

 ゴリラを狩る時間帯です。ゴリラは友達。ゴリラありがとう。できればゴリラ管理も行いたいですが、なかなか上手くはいきません。なんせ狩るのが遅いのと場所が取れないのでゴリラ戦争が起こった場合には必ず負けます。ですが、D+なのでゴリラ狩らなくても案外何とかなります。それ以外は3~6分の時と同じ感じです。可能ならば武器の素材を拾って装備してもいいでしょう。人体模型>枝>槍の柄>鞭の順で欲しいです。熟練度の目標は夜入りでB+まで到達したいです

 

9分~1130

 

 夜になりました。このあたりから武器を作るまでは非常に弱いです。大体の相手に場所を取られ、回復とスタミナがどんどん溶けていきます。武器の確保を考えつつ、弱そうな相手を見つけたら殴り合いを挑みます。大体負けます。あとで勝てばいいのです。回復はチャンス(相手が弱いかつ殴り合いに応じてくれる)以外なら1枠保持しておくと安心しますが、こだわり過ぎないほうが優勝にはつながりますね。

 

1130~14

 

 夜2回目です。ここまでに熟練度Aは欲しいですね。主に武器制作を行う時間帯です。次に行けなくなるエリアを考えつつ武器を作りましょう。レア素材がなかったら大体の場合救援の女神像かグレイブニルを作りに行けば間違いないです。

 回復素材は池の鮒、墓場のジャガイモ、浜辺のサンマ、インスタントラーメン、薬草、高級住宅街全般、これら以外をあてにすれば恐らく何とかなります。特にハーブを作れればポーションまではまず作れるのでお勧めです。

 

14~1630

 

 行けなくなるエリアが出てきました。ここまでに武器を作れていない場合は厳しいです。武器を作れている場合でも積極的に殴りに行くと回復が尽きて負けます。あくまでも回復を作る時間だということを意識して動くといいかもしれません。弱い人(与ダメージが少ない人)に当たったらチャンスなので殴ってもいいでしょう。できるだけ被ダメを抑えつつ熟練度が稼げるならそれに越したことはありません。

 

1630秒~1830

 

 7区域です。やることは次の3区域ガチャに向けて準備です。目標は3区域開始までに回復とスタミナをMAXかつ、回復をかき集めつつ熟練度がSに到達していることですA+では3区域の場所が取れません。3区域では少なくとも3人になるまでは1区域でとどまり続けるのが基本となります。なので生存者の中で3番目の強さになれるよう頑張りましょう。4番目以降の場合はおとなしく祈りましょう。

 

1830~2030

 

 3区域です。まずは祈りましょう。祈りが通じて誰も来ない場合はその場で探索。祈りが通じなかった場合は大回復を使ってもいいのでその場で粘りましょう。場所取りできない程度の強さならば、負けた対策を練るためにaripoさんのブログに飛ぶ準備をしつつ最後まで頑張りましょう。3区域3人以下になった瞬間、または誰かが死んだとき、その人は回復を抱え落ちた可能性が高いです。なのでどこで死んだか予想し場所を奪いに行くのもいいでしょう。また自分が倒した場合も残った相手がこちらによって来るので、死体を物色する手を止めて素早く回復しましょう。残り回復が大回復のみかつ1区域でタイマンになるならば、マップ移動連打で逃げまわるのもアリです。

 

2030秒~

 

 致命が出ることを祈りましょう。5%は嘘なので祈れば致命はでます。どうせいつかその辺をいじった時についでに直される。過去の頭負傷時の命中率とか動物被ダメージの防具等級適用みたいに。

 

〇どの武器を作るの?

 

 ここでは中盤に作る武器を羅列してそれに関する感想をだらだら書いていきます。上から使用頻度が高い順です。

 レア素材に関しては「たそ」さんが書いたこの記事がわかりやすいです。この欄ではレア素材を武器に使うことのみを書いていきますが、レア素材は防具の完成を早めたり、強い装具を作ったりすることの方が強いことも多々あります。

 

tasololo.hatenablog.com

 

では武器紹介です。効果などはゲーム内の図鑑を参照してください。(効果なしがほとんどなので、攻撃力と素材だけ見ればおっけーです)

 

・レア素材派生

 

1.       タイタンハンマー

2.       魔法ステッキ

3.       如意棒

4.       赤いマフラー

5.       トールハンマー

6.       狼牙棒

7.       金剛杵

 

大体の場合ウォーハンマー派生(槍の柄+金槌)を使います。特にオーカーの皮を拾えてタイタンハンマーを作れる場合が一番強いです。魔法ステッキも隕石を見つけやすいのでよく作ります。聖なる血派生は、今までだと赤いマフラーを作ってましたが、最近は如意棒を作るのが好きです。時間がないときは赤マフで妥協しましょう。赤マフも十分以上に強いです。早いし。トールハンマーは妥協。金剛杵くんは攻撃力44になったら出直してきてください。

 

・それ以外

 

1.       救援の女神像

2.       グレイブニル

3.       芭蕉

4.       プラズマトンファー

 

人体模型を持っておりレア素材を拾えなかったら大体は女神像です。枝を拾うかいいタイミングで鞭を拾って寺が開いているならばグレイブニル。扇子持ちなら芭蕉扇。鋼鉄を拾うか女神像もグレイプニルも作れないならプラズマトンファー。大体こんな感じです。ただグレイプニルは非常にメタられやすい(と思う)ので注意が必要です。芭蕉扇とプラズマトンファーは上2つと比べて攻撃力が落ちるので、できれば最終攻撃力48武器を作りたいです。プラズマ鞭くんは素材である青鞭の名前を分かりやすくしたら記憶に残るんじゃないかな。スパイの傘はアデラ専用装備。

 

おわりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。ルート(と潜在)の話も書こうと思ったのですが、長くなりそうなのと本筋に関係ないので次回以降に回します。相変わらず推敲をロクにせず書いているので読みにくいかもしれませんが、ほーんと思っていただけたならば幸いです。

 粗末スアは今ならまあまあ強いです。特に獅子~1までの人にはお勧めできる……かもしれません。自分はこの方法で龍1まで行きましたし。中々RPが上がらない! という人は一度こういうスタイルを試してみてはいかがでしょうか。

 

 最後にaripoさんのブログをもう一度張っておきます。このブログより5000万倍は普遍的な知識と対策が書かれてます。私は読んだ後で勝率が15%ほど上がったので草食リーグの方からランカーまであらゆる人の参考になると思います。

 

arpgameblog.com