かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

ブラサバ初心者攻略 勝ち方を知る

 

 こんにちは。かいてんです。今回はブラサバの勝ちへの道筋について書いていきます。対象は草食リーグの水牛~までの「一通りのシステムは分かったけどどうすれば勝てるのか分からない」「武器作って遊んでたらいつの間にか死んだ」「配信者のプレイを見て始めたらハマった」といった方の手助けになればいいなあと思って書いていきます。

 

目次

 

A 理論編

 

1        このゲームの勝利条件

2        1位を取るために必要な要素「熟練度と体力回復アイテム」

3        熟練度と回復を稼ぎやすくする「スタミナ回復アイテムと防具装備」

4        有効なアイテムを奪うための「キル」

5        操作速度を早くしよう

 

B 実践編

 

1 ルートを覚えよう

2 有用な回復アイテムの作り

3 熟練度を稼ぐ2つの方法

4 キルが発生したら?

 

C その他アレコレ

 

1 怪我と半壊

2 キャラと武器種選びについて

3 現パッチ(6.1.00)で強いキャラは?

 

A 理論編

 

1 このゲームの勝利条件

 

 ルミア島で一番最後の生存者になることが勝利条件です。……当たり前のことですね。このゲームでは「逃げ続けたら1位が取れる」ということはほとんどありえません。また動物などのNPCが相手を倒してくれることもまずないです。つまり最後の1人は自分で倒さなければなりません。ブラサバというゲームは敵を倒すほど、敵と戦うほどどんどん強くなるゲームです。なので「最後の1人になるまで戦い続ける」ことが目標になりますね。では次からはどうすれば戦い続けられるかについて書いていきます。

 

 

2 1位を取るために必要な要素「熟練度と体力回復アイテム」

 

 このゲームには「熟練度」というステータスがあります。細かい事を抜きにすると敵(動物含む)を攻撃すればするほど、攻撃力が上がるというものです。攻撃力が上がれば当然強くなりますし、相手をキルできる可能性も増えます。なので敵を見つけてどんどん攻撃しましょう! ……しかし、相手も人間なので反撃をしてきます。反撃を受けると体力が減っていき、やがて死亡してしまいます。休憩コマンドにある「治癒(毎秒HP2回復)」はほとんど効果がありません。なので体力回復アイテムを使って常に戦える状況を作り出しましょう!

 

3 熟練度と回復を稼ぎやすくする「スタミナ回復アイテムと防具装備」

 

 ブラサバでは全ての行動で「スタミナ」を使います1探索に3消費、エリア移動で5消費です。スタミナがなくなると「消費するはずだったスタミナの2倍」体力が減ります。つまりヤバいです。なるべくスタミナが0にならないように動けるとベストです。

スタミナ、回復、武器全部作ったぞ! となっても相手から受けるダメージが多すぎるとどうしようもありません。なので装備をきちんと整えることでダメージを減らすことができます。要するに回復と熟練度を稼ぐためには、スタミナ回復アイテムと防具を揃えることが必須となっていきます。

 

4 有効なアイテムを奪うための「キル」

 

 敵を倒すこと「キル」はある程度運が絡んできます。なぜなら「相手は自由に逃げることができる」からです。大ダメージを受けても、すぐ他のエリアに逃げて回復アイテムを使用すれば、一瞬で元通りです。

 「キル」をする一番のメリットは、人数を減らすことではなく、「キルした相手が持っているアイテムを奪うこと」になります。例えば開始1分で2人キルしても、相手が水とかパンしか持ってなかったらあまり意味はありません(経験値差が生まれるのでアドバンテージはあります)。このゲームはキルをした相手から装備や有用なアイテムを奪うことができます。もしあなたの足装備がない状態で、足装備を奪えたならば、足装備を作る手間が省けるのでその時間を他の事に使えます。覚えておくことは「ルを意図的に起こすのは難しい。キルの目的はアイテムを奪うこと」です。

 

5 操作速度を早くしよう

 

 このゲームはリアルタイムで戦闘が進んでいきます。なので「アイテムを拾うか捨てるか悩む時間は少ないほどいい」です。なぜならその分探索できる回数が増えるからですね。他にも相手から攻撃されたとき、反撃をするか他のエリアに逃げるかを素早く判断する必要があります。素早く別エリアに移動できれば(回線と端末と運にもよりますが)次の攻撃を受けることはありません。

 とはいえまだまだ操作にはなれないと思います。なのでこのことは無理に意識しなくてもいいでしょう。

 

 

まとめ

・ブラサバは最後まで生き残ることが目的。そのためには戦い続けなければならない

・生き残るためには「熟練度と体力回復アイテム」が最も重要

・継戦能力を上げるために「スタミナと防具」を揃える必要がある

・キルはアイテムを奪うことがメイン

 

B 実践編

 

1 ルートを覚えよう

 

 ルートとは「効率よく武器、防具といった装備を揃えるための拾うアイテムとエリアを回る順番」のことを指します。まずは上手い人のルートを真似することが大事です。ルートは以下のページにたくさん載っています。自分が使いたいキャラと同じ武器種のルートをなんでもいいので1つ選びましょう。

 

ブラサバ攻略ラボ

http://blacksurvival-route.com/

 

 こんなの覚えられないよ! という人はまず訓練場でAI相手にルートを試してみましょう

 訓練場→プライベート対戦→ルーム→個人戦AI招待を押してAI1人にして開始。こうすれば邪魔が少なくビルド練習ができます。

 AI相手に必要なアイテム、不要なアイテムをしっかり確認し、なるべく夜(3回目の禁止区域制定)前にフルビルド(武器防具全てが紫色になること、装具は青でもよい)できるようになるといいでしょう。なおフルビルド完成後はゲーム放棄をしてメイン画面に戻りましょう。復活のために金貨が失われますが、大した量じゃないので気にしなくていいです。どうしても気になるならAIを倒して1位をとれば+収支です。

 ルート覚えても一般やランクだと敵がいるから上手くいかない! って人がほとんどです。その場合は先に必要な素材を集めたり、ルート上の別のエリアに行ったり、はたまた無理やり敵を追い出したり……。その辺りは経験がモノを言います。とにかく1ルートを回してみるのは上達への近道です。

 

2 有用な回復アイテムの作り方

 

 ルートは覚えましたか? ルートのほとんどは回復アイテムをたくさん作らないと思います。ここでは作ると有用なアイテムを紹介していきます。ホントは全部覚えろって言いたいけど多分龍帯でも全部は微妙。

 

・お湯

 

 マジで大事。慣れていないならゲーム中ずっとお湯をキープしましょう。お湯は「様々なスタミナ回復アイテムの元」です。お湯を持っている状態で何かを拾ったとき、それが製作可能っぽいならとりあえず拾って作りましょう。大体はスタミナ回復アイテムになります。また山道、森で落ちている「薬草」と組み合わせると「漢方茶」という有用な体力回復アイテムが作れます。両地域は「枝」(お湯と組み合わせて「ホッケ茶」というスタミナ回復アイテムにある)も落ちているので「困ったらお湯を持って山道or」に行きましょう。

 

熱せられた砥石

 

 これは魚を焼くために必要なアイテムで、「ライター+砥石」で作ります。熱せられた砥石を持った状態で魚が取れそうな地域(港、池、井戸、浜辺)に行くと魚を焼くことができます。結構いい回復アイテムが揃っているのでおススメです。

 

・鍋or

 

 主に「亀鍋」(61×2=122の体力回復アイテム)を作るものです。レシピは「亀の甲羅+鍋」どちらも色々なところ(亀の甲羅→港、池、井戸、浜辺。鍋→路地裏、スラム、高級住宅街、ホテル)に落ちているのでインベントリの枠が余っているなら拾いましょう。……鋭い方は気づいたかもしれませんが、亀の甲羅と魚が取れる地域は全く一緒です。なので「魚を取りつつ亀の甲羅を集める」という動きができると強いです。

 

 

・病院

 

 サプリ(60回復)や包帯(30×260回復)や大同類聚方(だいどうるいじゅほう、回復アイテムの素材)が沢山落ちています。なので瀕死になったらここに駆け込むといいですね。ただしそれは相手もわかっているので、たまーにキルのために病院へ来る人もいます。気をつけましょう

 

3 熟練度を稼ぐ2つの方法

 

 1つ目は「相手の実験体を攻撃する」です。自分のビルドがある程度進んだら騒ぎや銃声が鳴っている地域、あるいは病院や山道といった人が居そうな地域に移動して、相手を攻撃します。ルートが上手く進んでいるならば、こちらの与えるダメージの方が、受けるダメージより多いでしょう。(これらのことを「ダメージレース、ダメージ交換」などと呼びます)通常はダメージレースに勝っていれば、相手は逃げ出します。逃げ出さない場合は熟練度を稼ぐチャンスです。どんどん相手を攻撃しましょう。攻撃すればするほど熟練度が貯まり、攻撃力が高くなるので勝ちに近づきます。ただし調子に乗って回復アイテムがなくなってしまうと、思わぬダメージを受けたときに、立て直しが効かなくなります。回復アイテムの残量には注意しましょう。

 2つ目は「動物を攻撃する」です。動物への攻撃も熟練度が貯まります。しかもビルドが進んでいるならば、動物の攻撃はほとんど痛くないです。しかも動物は有用なアイテムを持っていることがあるので、倒せれば恩恵があるかもしれません。では動物ってどうすれば効率よく狩れるの? と思う人は以下のサイトを確認し、動物の沸く地域と湧く時間を覚えてみるといいでしょう。覚えなくても龍まではいける……と思う。

blacksurvival.gamerch.com

 

4 キルが発生したら?

 

 自分がキルを取った場合は喜びましょう。そしてどんなアイテムが自分に必要か吟味しましょう。大体の場合は「回復アイテム→自分に欠けている箇所の装備→スタミナ回復アイテム→回復素材→相手に取られたくないアイテム」の順に重要となります。逆にどこかでキルが発生した場合、直前に起きた騒ぎのところに行ってみると、もしかしたら相手がいるかもしれません。相手は死体漁りに夢中になっています。無防備なところをタコ殴りにしましょう。また、相手が逃げ出したら、今度はそのエリアを探索してみてください。死体が出てきたらラッキーです。残ったアイテムを奪ってしまいましょう。

 

5 実際の時間に合わせた動き方

 

簡単に示していきます

 

000300

 

 武器防具を整える時間です。練習したルートを通っていきます。もし人がいるならそのエリアは後回しにしたり、無理に場所取りをしたりしましょう。相手が逃げてくれたら儲けものです。逃げてくれなかったら素直に逃げましょう。この辺りの感覚は慣れです。基本は相手を追いかけたり妨害したりはせず、自分の装備を整えましょう。

 

3006001回目の禁止区域制定)

 

 もしルートに「犬の皮や鳥の羽を取りましょう」と書いてあったら犬、鳥の出現場所を回ってみてもいいでしょう(出現場所は上記サイトを参照)。そうでないなら引き続き装備を整える時間です。ある程度整った(この辺りも感覚。大体青武器+防御力120150前後+回復アイテム1枠?)ら相手を探すといいでしょう。もしート通りに装備が進んでいるならば、大体の場合相手とのダメージレースに勝てます。相手を見つけたら1回攻撃し、相手の反撃を見て攻撃し続けるか、逃げるかを選びます。同じくらいならば回復アイテムの量と相談し、行けるところまで攻撃しましょう。体力全快+回復アイテムなし、くらいが逃げるラインです。

 

6009002回目の禁止区域制定)

 

 余裕があるならクマ、ゴリラを狩りに行くといいでしょう(出現場所はクマなら病院井戸墓場、ゴリラなら洋弓場消防署工場)。そうでないならばひたすら熟練度を稼ぎに行くか、まだできていない装備を完成させる時間です。夜前(次の禁止区域が始まる前)に熟練度Bに達していれば上出来です。そろそろインベントリにも余裕ができるはずなので、回復素材を持ち歩きましょう。ライター、魚、砥石……などなどです。

 

90011303回目の禁止区域制定)

 

 ウィクラインが出現する時間です。見つけたら程回復が少ない時以外はウィクラインを倒しましょう。もし聖なる血を取れたならば伝説武器(橙色の装備)を作ってもいいですが、私はそんなレシピ知らなくても龍1までは行きました。ウィクラインが見つからない場合もひたすら素材と回復アイテムを作成して、それを熟練度にすることを繰り返します

 

113014004回目の禁止区域制定)

 

 そろそろ人数も少なくなってくるころですね。やることは変わりません。回復素材を集めて、熟練度を稼ぐだけです。レシピを開いて何を作るか考えてもいいでしょう。考えているときはなるべく休憩をしてスタミナを回復させましょう。また、次の禁止区域でもう探索出来ないエリアが出ます。もし作りたいアイテムがあるならば、それらを考慮するといいでしょう。

 

140016305回目の禁止区域制定)

 

 夜3回目ですね。まだ回復アイテムを集める段階ですが、あまり回復アイテムを貯めこみ過ぎて熟練度がおろそかになっている場合は負けます。熟練度さえあれば巻き返せる可能性が増えます。ここの段階ではダメージレースが同じくらいの場合、逃げた方が無難です。自分より弱い相手を見つけて攻撃しましょう。あとは逃げる場合、どのエリアに逃げるか考えておくと操作が早くなりますね。

 

163018306回目の禁止区域制定)

 

 7エリアです。人が多いとエリアの奪い合いが発生するかもしれません。ここまで来たら自分の回復を温存することを優先していいでしょう。あんまり調子乗ってキルを狙いに行くと、自分の回復が息切れします。もちろん有利を築いているなと思ったらガンガン行っても構いません。また、次の禁止区域制定に備えて、スタミナを満タンにしておくといいでしょう。

 

183020307回目の禁止区域制定)

 

 大事なのは「ダブルパンチ(2人の相手から同時にダメージを受ける事)を喰らわないこと」「回復を温存すること」です。なのでこれまでに築いた有利を活かして1つのエリアを探索し続けることをお勧めします。自分のエリアに相手が来ない場合は勝手につぶし合ってくれます。大体はここまで行く事が少ないかもしれませんね。

 

20308回目の禁止区域制定)

 

 回避態勢でひたすら探索→攻撃。HPが減ったら回復。タイマンになったら戦闘態勢にして攻撃×2→回復。後は天に祈る。

 

 

C その他アレコレ

 

1 怪我と半壊

 

 怪我とは相手(動物含む)からダメージを受けたとき、一定確率で発生する自身のバッドステータスのことです。今のうちは「怪我をしたらすぐ治す(休憩→応急措置wo

12秒間)」を意識しましょう。

 半壊とは武器が壊れかけることです。また、武器の攻撃力が減少します。半壊した武器は一定確立で完全に破壊され、武器がなくなります。基本的には「半壊したら気を付けろ、全壊したら諦めろ」でいいような気もします。余裕があるならもう1本武器を作ってもいいです

 

余談ですが粗末な武器は壊れません。

 

 

2 武器種選びとキャラについて

 

 近接武器(鈍器、拳法、突き、切り)と遠距離武器(銃、弓)と投げ武器に分かれます。近距離武器は上記の武器破壊確率が2%で、遠距離と投げ武器は1%です。遠距離武器は潜在能力で○○補給があり、それを使用するのがいいでしょう。投げ武器は武器に球数が設定されており、球数がなくなると武器がなくなります。なので結構難しいです。

 キャラについては好きなキャラ(トラップ主体アイソルを除く)を使って貰って構いません。ただしJPとババラはかなり難しいです。トラップ主体のアイソルはやっちゃだめです。あと逃げ前提のアレックス。

 

3 現パッチ(6.7.00)で強いキャラは?

 

f:id:kaiten_ice:20190917000615j:plain



 

様々な方のtier表を参考にさせてもらうと、ヒョヌ、マイ、ナタポン(拳法が無難)アイソル(弓or突き)、シルヴィア(拳法or銃)ザヒル、カミロ、キアラあたりが強いそうです。この中だとキアラ、ナタポンあたりが簡単です。

 

アイソルは戦闘型です。遊撃戦なんて飾りです。

 

一応各武器種ごとにおすすめのキャラを挙げておきます。

拳法:レオン

鈍器:ロサリオ

突き:マイ

斬り:キアラ

弓:ナディン

銃:ロッジ

投げ:ザヒルorエマ

 

 

 

著者紹介

f:id:kaiten_ice:20190917003856j:plain

現SN:記憶に佇む御伽噺

一応S4S5S6でtop100を維持しているランカー。普段は粗末なバットを握ったスアばっかりやっている。

 

終わりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。画像とかの編集頑張る気が失せた。

ながい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!