かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

粗末スア【パッチ5.1.00】

粗末スア【パッチ5.1.00

 

こんにちは。かいてんです。今回はパッチ5.1.00での粗末スアについて書いていきます。

f:id:kaiten_ice:20180920183907j:plain

 

100戦時の勝率。シーズン4より悪いのが悲しい。

 

・プレシーズンからパッチ5.1.00までの変更点

 

ここ最近の2~3パッチでルミア島を取り巻く環境が大きく変化しました。主な物を羅列してみます。

 

 

・禁止区域時間調整

・野生動物のタイマー調整

・野生動物に防具等級のダメージ減少適用

・熟練度B+以降の要求経験値減少

・様々なキャラの体力バフ

・バトルスーツに非戦闘時の被発見率-12%

・真理は我が光のナーフ

・うちわのナーフ

・武器破壊までの猶予増加

・新キャラ「ロッジ」追加、5.1でのナーフ

・特定熟練度・レベル最速達成者告知

・光の証票ナーフ

・装具一律防御力+8

・池の原石減少、寺の皮が井戸に、井戸のウィンドブレーカーが学校に

・ヒョヌのバフ

・超人の道のバフ

 

 赤く示したところが自分が愛用している粗末スアにとって、大きな変更点であったところです。上から順に見ていきましょう

 

・禁止区域時間調整

 

 一日目夜の3回が一律30秒減少。二日目昼からもう30秒減少になりました。一日目夜は2:30、二日目昼は2:00ですね。最終区域は数えないでおくと210秒、3分半の短縮になります。これは最も大きな変更といっていいでしょう。粗末にとってメリットデメリットを示しておきます。

 

メリット

1.       弱い時間帯(一日目夜~武器完成)が減る

2.       一日目昼に殴り合ってくれる人の増加

3.       1区域乱戦の増加

 

デメリット

1. 序盤型キャラ、戦法の増加

2. 回復、武器制作時間の減少

3. 1ゲームにおける動物出現数の減少

 

 

 弱い時間帯が減るのは非常にありがたいですが、その分武器が作れなくて憤死することも増えました。序盤からガンガン熟練度を稼いでくれる人が増えましたが、序盤から紫武器を作りガンガン押してくる人が増えてきて上手く殴り合いができなくなりました。1区域まで伸びることもあり、スアのドン・キホーテが活きやすい展開にもなりやすいですが、動物の数が減って熟練度が伸びなくなりました。大体の変更はメリット、デメリットがついて回りますね。

 個人的には3区域の時間が1分も減ったことが大きいです。自分は3区域の立ち回りがクソザコナメクジなので事故死が気持ち減りました。他にも3区域前にスタミナを作らないのでよく睡眠をとってましたが、その必要も大きく減少しました。その分回復を使い切れずに抱え落ちすることもありますが。

 総合的に見ると熟練度の緩和もあってあまりかわらないか、気持ち熟練度が稼ぎやすいかなと思います。1ゲームにかかる時間が減ったのは純粋にナイスですね。

 

・野生動物に防具等級のダメージ減少適用

 

 パッチノートには書いてませんが、ここ2~3パッチで一番ありがたい変更ですこのおかげで動物からのダメージが大きく減りました。フルビルドならばゴリラから受けるダメージが3とか1とかになります。6分段階かつ粗末武器ならば、1回のゴリラとの戦闘で受けるダメージが大体100前後違ってきます6分出現のゴリラを狩り切れれば勝利にグッと近づくでしょう。他にもウィクラインに対してもこの変更は適用されているので、ウィクラインを狩り切れる確率がグッと上がりました。こちらは大体150前後違ってきます。

 他にも序盤の犬、カラスやクマあたりもダメージが減ったので、総合すると1ゲームで前より100~150ぐらいダメージが減ったのかなと思います。

 

・熟練度B+以降の要求経験値減少

 

 有志の方の調べによると、B+~Sまでは各段階で必要な殴る回数が1回減り、S~SSでは4回減ったそうです。これにより序盤でスノーボールしたプレイヤーが有利を押し切りやすくなりました。これと時間短縮と武器破壊の猶予増の影響で早めに武器を作ることが有効となっているでしょう。粗末的には勝つときならばほぼ毎回SSに到達するのでかなりありがたい変更です。B+までは容易に稼げますし。逆に言うと出遅れると致命的になるので出遅れる人が減ったように思えます。

 総合的に見るとメリットの方が大きいかなと思います。

 

・バトルスーツに非戦闘時の被発見率-12%

 

 別に重要でないですが、1つだけ

 読書したらクールタイム(7秒)になるのでスアちゃんと相性最悪。

 

・真理は我が光のナーフ

 

 うちわを毎回持つこともあって、相手に取られるとうざいが自分が持ってもうーん……。という装具だった真理がナーフを受けました。これにより真理は我が光という装具自体ほとんど見なくなりました。真理をとった(奪った)人が有利になってた前に比べるととてもありがたいです。しかし、教会スタート時の真理のメリットが低くなったので別ルートが1つ潰されました。

 

・うちわのナーフ

 

 残当

 OP装具うちわがナーフを受けました。ダメージ減少量が53です。これにより村会館スタートでも運命のサイコロや、狙撃スコープなどの選択肢も出てきました。自分はまだまだ強いと思っているので初手で完成させに行きますが、補給やビルド速度次第によってはサイコロなど別装具をつけることもありますね。

 さようならいままでりがとううちわ。これからもよろしくねうちわ。

 

・武器破壊までの猶予増加

 

 10回まで半壊保証があったのが15回になりました。これと熟練緩和と時間短縮により武器完成してから半壊することがほとんどなくなりました。半壊はイライラ要素だったので心理的にも非常にありがたいです。粗末スアの場合だとハトがいてもサブ武器を作ることはほぼないですね。

 

・新キャラ「ロッジ」追加

 

 ロッジサバイバルとなったパッチ5.0.00。銃D+と優秀な青武器、イージーショットによる熟練稼ぎ、最終攻撃力55、悪意の1区域運ゲ-。序盤中盤終盤隙がないキャラ爆誕してしまいました。異常に速いB~B+コールがこのキャラということはざらです。イージーショットのキルログが流れたらロッジの独壇場です。おまけに浜辺→学校というルートを通るので遠距離メタ&(おそらく)op装備のバトルスーツを作られやすい&作りにくくなるという……。さらに言えばサンマという回復リソースがほぼ消失しているなど粗末じゃなくても相手するにはきついキャラです。

 粗末的には銃増加による殴り相手の減少、音鳴らしたら飛んでくるキャラ、序盤の火力が高い、(今のルート的に)2手目工場の銃がつらい。簡単に言うとぶっ壊れキャラだと思います。パッチ5.1でナーフを受けましたが、D+はそのままなのでまだまだ強いキャラだとは思いますが、ナーフ後は思ったより見なくなったなという印象です。

 

・特定熟練度・レベル最速達成者告知

 

 自分がどのくらいの立ち位置か把握しやすくなりました。また自分が一番熟練度高くても大体の人は殴り合ってくれるのでほぼメリットのみですね。粗末だとレベルが遅れがちになるので熟練度が一番高くてもレベルは低い……なんてことが分かりやすいです。

 

・ヒョヌのバフ

 

 ドッグファイトの追加熟練度50%80%と大きなバフです。これと後述のSSランク以降のボーナスの緩和によって一気にヒョヌの出現率が上がりました。特に強い人は好んでヒョヌを使う(と勝手に思う)のでこれからめちゃくちゃ見かけるんじゃないかなーと思います。ただ粗末スアにとっては終盤型キャラが増えると事故の要因が減るのでありがたいですね。

 

・超人の道のバフ

 

 必要スタック調整83と一気に来ました。この効果は今までほとんどおまけだったのでとてもいい変更だとは思います。粗末スアにとっても勝つときは大体SS到達しているので、そこからの強化が見込めるのはありがたいですね。

 

〇ルート紹介

 

 ここでは普段使っているルートを紹介します。といっても何の変哲もないゴルフクラブルートに変化を入れたものです。

 

・最終ビルド目標

 

武器:粗末なバット

頭:騎士団長の兜

体:指揮官の鎧orミスリル

腕:ソードストッパー

足:キルヒール

装具:うちわ

 

・序盤の巡回ルート

 

 村会館→工場→スラム→洋弓場→薬草3(森or山道)→残ったもの

 

・拾うアイテム

 

1村会館:金槌1/スリッパ1/生地1/扇子1/はちみつ2~3/

2工場 :眼鏡1/屑鉄2/ガラスの玉1

3スラム:鎖1~2/腕抜き1/ライター1

4洋弓場:帽子1/1/布の鎧1/1

 

・残りの必要アイテム

 

ガラスの破片(石ころ+グラス)

アイアンナックル(鉄鉱石+爪)

黄金(原石+つるはし)orミスリル

 

 

・このルートの利点と弱点

 

利点

 

スタミナを最初に確保するため序盤が動きやすい

うちわを作れる

初手被りがあまりない

スタミナを作る割にはそこそこビルドの速度が早い

 

弱点

 

2手目工場とか粗末で場所取れるわけない

工場→スラムをスムーズに通れるのは2割程度

回復が焼きそば、包帯のみ

うちわが作れない場合インベントリがきつい

武器

 

・立ち回り解説

キャラ;スア

潜在能力:加速

 

 洗剤は加速、反撃、埋伏、探知あたりなら何でもいい。探知マスターならば探知が最もポテンシャルが高い。

 

A.地域ごとの解説

 

1.村会館

 

 初手は75%ほど取れる。人が着たら回復補給ではない限り引いた方が安全。引いた場合は工場に行くか、別ルートを通るといいかも。村会館のみアイテムが出たら一拍置いた方が早い(ドロップ→即、次の探索よりおそらくこちらの方が早い)はちみつは他のアイテムが拾えてない場合にはちみつが出たら3個まで拾い、はちみつ2個の状態で他のアイテムが全部拾えていたら工場に行くといい。工場に行くときは金槌を装備して(できれば)ドン・キホーテを構えるとベスト。もし青い鳥の時間が少し余ったならスタミナ50程度を目安に休憩するとよい。

 トランプカードが早めに出たら運命のサイコロを作ると安定する……かも。

目安時間→2:10

 

2.工場

 

 よくロッジやらナディンやらに40ダメ出されて追い出される場所。それでも体感56割は取れる。取れた場合はロッジにびくびくしながらガラスの玉が出るのを祈るゲームとなる。装具を妥協するならばここで狙撃スコープを作るのもアリ。うちわ+何かを作ると大体レベルアップするのでスタミナが少し回復する。工場が取れない場合,教会に行きガラスの玉のみ狙うorスラムで先に必要な物を揃えるの2通りがあるが、どちらでもいいと思う。教会に行った場合はハイビショップの服を作ってもいいが、ガラスの玉を最優先に取りたい。

目安時間→1:30

 

3.スラム

 

 ここも人気スポット。イター=腕抜き>鎖の順に優先度が高いため学校に行っても良い。ただし学校も人気スポットなのでその場合は灯台or洋弓場。ここではインスタントラーメンが出た場合に焼きそばを狙うのもアリ。また2本目を持つ場合は鎖を1本装備してもいい。どうせ薬草回収するときについでに竹が拾えるので鈍器には困らない。グラスが出た場合山道に行っても悪くはないが、洋弓が空いてるならそちらに行きたい。ここではちみつ湯が12個できた場合、10個になるまで飲みきったり捨てたりしよう。

目安時間→0:50

 

4.洋弓場

 

 最初の3分で閉まると一番つらい場所。意外と人は少ないく体感7割ほど取れる。帽子、羽、布鎧、皮とどれもある可能性が高い。鎖を2本持っている場合は帽子、布鎧の前に羽川両方出たら持てなくなってしまう。諦めよう。ここまでくれば防御力とインベントリが大分安定するので漢方茶を生成して殴りに行きたい。ここから先のビルドは隙を見て完成させにいこう。

 

B.時間帯ごとの解説

 

・~3

 

 とにかくビルドを揃える時間となるHP60以下になったら病院→消防署といきサプリやら包帯やらを飲むと安定はする。スタミナは工場突入時に50残っていると安心する。アイテム循環の妨げにならない様に水あたりを拾えるとベスト。ちなみに村会館に行った後、工場スラム学校病院消防署洋弓灯台あたりが全部埋まっていると詰む。この時間の回復は全然ないが気合いで耐えよう。

 

3~6

 

 漢方茶9を生成しつつダメージが15以下の敵と殴り合い。できれば騒ぎに飛び込むよりかは自然に見つけた人と殴り合いたい。この時間帯にどこに人がいるのか教えてほしい。ここまででC+直後かつ1~2か所の青防具以外フルビルドだととても調子がいい。一武器作るまでの動きの鉄則として「殴り合いできるときならやっておけ」というものがある。殴り合い>回復の優先度でいきたいHP100残っていたら大体何とかなる。ただあまりにもビルドを軽視すると1日目夜以降の被ダメが痛いので気を付けよう。包丁を拾った場合、港に行ってマグロを捌くと安定感が増す。漢方茶9にマグロの刺身5があれば熟練Aまでその回復のみで行くことも多い。また途中で枝や人体模型を拾ったらそれを装備しておくと武器作成の時に役に立つ。メタられることもあるけど。

 

6~9

 

 ゴリラタイム。ゴリラを見つけてハンティングしたらどこまで事故っていても熟練Bの直前ぐらいにはなる。ゴリラいずごっど。被ダメは1~5が多いので回復が無くてもゴリラを探そう。ゴリラ狩りを邪魔しに来る不届きものには素直に場所を渡した方がいい。というか渡さないとこっちがきつい。その場合は大体のゴリラ狩り終わりタイムを読んで次の時間帯にもう一回殴りに行こう。ゴリラは生死を分ける

 ゴリラ以外でも熟練を稼ぎつつ殴り合い。この場合強そうな人とランカーを除いた人あたりと殴り合いたい。被ダメ20前後なら許容範囲となる。大体の目安として、相手の武器が熟練B紫武器は被ダメ28、熟練C+紫は20前後、熟練B青武器は22あたり、熟練C+青武器は14あたりとなる。28ダメは流石に痛いのでその後は殴り合いの対象から外れる。悲しい。当然ビルドを進めるのも忘れないこと。個人的にはバズバンドで止めるのが好き。あとは高級住宅街の禁止を見て、コーヒー豆orチョコレートを取りに行き、初めに持っていたパンと組み合わせたい。このパン派生は最後まで持ち越すことが多いが今の環境ならばこれを使って殴ってもいいと思う。

 

9~1130

 

 そろそろ殴り合い相手がいなくなる。クマとゴリラを探しつつ回復を揃える時間。パン派生、ドジョウの蒲焼、焼き芋、ポーション、オレンジエイド、浄化水、マグロの刺身、黒酢にんにくあたりをよく作る。他にも回復に使えそうなアイテム(焼き砥石、じゃがいもなど)を拾っておくと後々便利。ここまでレア派生はスルーでも流石にこの時間帯は拾いたい。生命→芭蕉戦が狙い目でオーカーの皮が美味しい。隕石→魔法ステッキも悪くない。

 基本は人を避けつつ動物と殴り合い、回復を作る時間

 

1130~14

 

 4回目のゴリラまで狩れたら武器を作り始めるとアドい。人体模型を持ってるなら救援の女神像。枝ならグレイブニル。その他レア派生(ミスリルを除く)あたりが作る候補となってくる。基本は前の時間帯と同じく、人を避けつつ回復を作る時間。スタミナ材が切れた場合は浄化水かオレンジエイド10でごまかしたい。オレンジエイド10ならば最後まで持つ。運よく事故ってる人を見かけたらヒルのごとく熟練度を吸っていきたい。

 

14分~1630

 

 武器作れてなかったら武器。作れていたら回復作成。圧倒的有利ならば騒ぎに突っ込んでもいい。回復は亀鍋、油派生などを作ることが多い。特に2日目昼になったあと、油派生は役立つことが多い。他にも相手をキルしたときに亀の甲羅or鍋を持っていることが多いのでそういった素材を持っておくと便利。回復は使い切れない可能性もあるのでいい感じ(総回復量800~1000?)になったら騒ぎに突っ込むのもアリ。

 

1630秒~1830

 

 2日目昼。ここまでに熟練度A+2/3は欲しい。というか無いとほぼ確実に負ける。基本は動物管理を継続しつつ残った地域で回復作る。自信があるならキルを狙いに行ってもいい。3区域になるまでにスタミナを全快にしておくとベスト

 

1830秒~2030

 

 3区域は回復がなければ1区域を攻撃態勢で歩き続けて、回復があるなら追い回すのがいいと思うが私は3区域ド下手なのでわからない。中回復をひたすら消費する時間帯となる。スアは1区域の殴り合いに対してドン・キホーテの発見率+5%しかないのでロッジなど1区域死ぬほど強い相手に対しては3区域で決めに行けないと辛い。残り30秒になったらドン・キホーテに固定しておくといい。最終区域に向けてタイマンならば中回復を2~3個用意しておけばいい。それより中回復が多いと抱え落ちになる。

 

2030秒~

 

 天に祈る。最近は攻撃態勢が好き。

 

C.武器制作について

 

 レア派生は赤いマフラー(聖なる血)>狼牙棒(魔精石)>タイタンハンマー(オーカーの皮)>芭蕉扇(生命の木)>魔法ステッキ(隕石)>>>>>>>金剛杵(生命の木)>>トールハンマーミスリル

 の順に価値が高い。作りやすさと攻撃力の高さ的にもこんな感じ。

レアを除いた紫武器は救援の女神像、グレイプニルが候補となる。前者は生地、後者は枝、(馬牌)がよく沼る素材。人体模型、枝のどちらも装備していない場合は救援の女神像の方がまだ作りやすいと思う。

 青武器は鞭根(青武器43、短棒2、鎖1、鞭1、剃刀1)と三節根(短棒3、鎖2)、たまーに金龍鞭が選択肢となる。最悪フレイル、ゴルフクラブ

 

 

終わりに

 

 ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます。粗末スアは現環境そこそこ辛いですが、皆さんの想像よりかは戦えてると思うので暇な人は挑戦してみると何かの糧になるかも……しれない。

 

 

 

 

 

おまけ

 

・終盤中回復使い切れない問題

 

 画像のような試合が頻発して起こっています。

f:id:kaiten_ice:20180920183956j:plain

 

ドジョウの蒲焼4、亀鍋4だったと思います。

 

 時間が短くなって終盤の回復消費が難しくなり最終区域で結局使えない――なんて事態が良く起こります。ただ自分以外にこの話を聞かないのでおまけに掲載しておきます。3区域での回復消費は多くて700程度、さらに常に抱え落ちの危険があったり、ひたすら逃げられて回復が消費できなかったり、スタミナが足りなくてうまく動けなかったりと色々な問題が多く発生します。

 このような状況に陥らないためにももっと他の時間帯で積極的に動くべきなのかなと思っていますが、怖くてなかなか行動に移せない……。