かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

シセラは何故壊れているのか

 

 

こんにちは。かいてんです。今回はパッチ6.0.00で絶賛opキャラであるシセラが何故そうなったのかをダラダラ書いていきます。そんなの知ってるよ!  って方も多いとは思いますが書いとかないとナーフ来た後に忘れそうなので。いや来るよね? ナーフ

 

 

 

○シセラを巡る変更

 

2019116日、パッチ5.5.00でシセラに変更が入りました。変更は以下の通りです(パッチノートから引用)

 

2.11. シセラ

        ・苦痛の記憶

            -持続時間:30→50

            -スタック:4→6

            -スタック毎の体力回復量:3→最大体力の3

        ・解放

            -クールタイム:80→60

            -攻撃対象:自分を含む全ての生存者自分以外の全ての生存者

            -解放使用時最大4スタックまで消耗

        ・能力値

            ‐基本体力:124→90

            ‐成長体力:6→4Lv18226→158

 

要約すると回復量が大幅に増え、最大体力が158になりました。あとは解放によるダメージが自分に飛ばなくなりました。

この時点ですらかなりのキャラパワーを誇りましたが、他キャラが熟練ssにさえ到達できれば火力で押し切れることもありました。また、変更直後で慣れてないプレイヤーがよく下位落ちしていたこともあり、上位率は悲惨なことになっていました。

 

f:id:kaiten_ice:20190325175044j:plain

(勝率13%で上位ですが、獲得RPは最下位とかなり極端なキャラでした)

 

とはいえ序中盤に回復がいらないという壊れっぷりだったので、すぐにナーフ、あるいはマイルドな変更が入ると思われていたのですが……

 

・パッチ5.6.00の変更

 

一番影響があった変更を下記に示します。

 

態勢システム変更

態勢の種類が攻撃・普通・隠密の3種類から戦闘・回避の2種類になります。これによって各態勢の効果も調整されます。態勢の転換もポップアップ画面ではなく、ボタン1つで切り替えできるようになります。

 

  ‐基本確率

   敵発見率:70→70%(維持)

   アイテム発見確率:60→90

   経験値発見率:40→40%(維持)

 

  ‐戦闘態勢(既存:攻撃態勢)

   攻撃力:+15補正削除

   防御力:-15補正削除

   敵発見率:+3030%(維持)

  

  ‐回避態勢(既存:隠密態勢)

   攻撃力:-20補正削除

   防御力:+10補正削除

   敵発見率:-3030%(維持)

   被発見率:-2020%(維持)

 

  ‐普通態勢削除

 

 

攻撃態勢時の攻撃力、防御力の増減がなくなりました。つまり与えるダメージがかなり落ちました。具体的には熟練ss到達時だと1015くらい落ちたと思いますは?  さらに序盤でシセラを咎めることも難しくなり、シセラ無双が本格的に始まります。他にもキル経験値の増加なんかも追い風となっています。

 

まあプレシーズンだし……と思っていた我々に運営は次のパッチノートを投げてきました。

 

パッチノート6.0.00一部抜粋

 

アルダ

スキル

-考古学的分析

クールタイム付与:6

 

バニス

スキル   

-レグショット状態異常[鈍化]:探索速度-3015

 

シセラナーフなし

 

それどころか序中盤で圧倒的な継続火力を出せるアルダ、銃シセラを序盤で咎められる(咎められない)高い最終ステ、恵まれた武器種でシセラを倒せるバニスのナーフが入りました。

特にアルダのナーフは恩恵が大きく、中盤のプレッシャーがほとんどなくなりました。

 

以上がパッチによるシセラ周りの変更です。まとめると

 

・シセラ自身の変更により、回復量が異常に増えキャラパワーが高くなった

・態勢変更により、以前より受けるダメージが減った→苦痛の記憶による回復がさらに効果的になった

・アルダ、バニスのナーフといった環境に恵まれた

・シセラを使うプレイヤーが、シセラの低い最大体力に慣れた

 

 

○パッチ以外のシセラ

 

ざっとシセラの強みを、色々な点からダラダラ書いていきます。目次みたいな何かを置いておきます。

 

・回復が必要なく、熟練度が稼ぎやすい

・解放が優秀

・銃E+が優秀

・小回復、中回復が最後まで活躍する

・上振れが狙いやすい

・武器凸が弱くなった

3区域制圧力の高さ(シセラ側に選択権がある

・熟練が稼げず、低い最終攻撃力のキャラは勝ち目がなくなる

・人口が増えたため相対的にシセラのスキルを分かっていない人が増えた

 

・回復が必要なく、熟練度が稼ぎやすい

 

熟練度B+までは苦痛スタックを維持するだけで勝手に回復します。それ以降も他キャラの1/21/3程度の回復があれば十分です。このあたりはシセラの純粋なパワーですね。

私はたかだか15戦程度しかやっていませんが、熟練ssに到達しなかったことは一度もありません。それだけ安定した戦績を叩きだせます。

 

・解放が優秀

 

私はよく鉄球→風磨手裏剣を愛用しています。39分は隙があれば(事故っていなければ)解放を乱打していますが、このスタイルですら最終ダメージが3000は余裕で超えます。4000もザラです。参考までに、似たようなスタイルでスアを使った場合、ss到達時でダメージ1700、勝利時は2400くらいです。

もちろん、解放のダメージは有効でない場合も多々ありますが、それでも圧倒的なダメージ量で相手を押し潰せます。(解放のダメージ換算がバグっている説もある)

他にも解放は適当に打つだけでキルを取り、経験値を獲得できる、相手のブン回りを防ぐなどの効果も見込めます。

 

・銃E+が強い

 

現環境最強の武器種は?  とか聞かれ時に多くの人は「銃」と答えるかもしれません。そしてシセラはE+ながらも銃に適性を持っています。元々投げ武器は、他武器より武器製作の時間がかかります。なので銃を持つシセラは多いですね。投げと半々くらいで見る気がし、強い人は銃を持っているイメージです。

私は銃声を鳴らすとびくびくするので投げ武器を使っています。

 

・小回復、中回復が最後まで活躍する

 

例えば熟練ss救援の女神スアの火力は、相手が騎士の信条を装備していれば60程度です。シセラはスタックmaxならば、一回殴られるたびに28回復します。2回殴られたあたりで回復が使えるので、2回殴られて64ダメージ、つまり65回復を用意できれば最終区域の殴り合いも安心できます。おかしい。

これは都合の良い例ですが、要するシセラは最終区域に中回復を持ち越しても問題ない。ということです。他にもスクランブルエッグといった小回復を、終盤3区域でも平気で利用できるなどもありますね。

 

・武器凸が弱くなった

 

序盤に紫武器を持って無双する型が態勢変更により弱くなりました。減ったかどうかは分かりませんが、以前よりルミア島を歩きやすくなったのは間違いないです。仮に紫武器持ちが殴ってきても、防具さえあればなんともないですが、減ってくれた方が良いに決まっています。

 

・上振れが狙いやすい

 

これは私のスタイルの関係が大きいですが、それでも投げ武器は武器製作の手間が省けたら強いです。例えば中盤でボーンクラッシャー51球をもらい、銃シセランカーを倒したり、アストラペ70球をもらってトプランレオンの魚雷を敢えて受けに行ったりしました。

回復を少しでももらうと、かなり粘ることができるので順位を上げることもできます。防具の場合は言わずもがなですね。

 

3区域制圧力が高く、選択権が常にある

 

3区域場所取りはかなりの確率で勝てます。3区域で積極的に動くか、それとも1区域で留まるかは、多少の不利でも選ぶことができます。他にも動物でのスタック獲得なんかも有効ですね。

対シセラの対策として、スタックを切らすための逃げ連打などもありますが、有利なのは大体シセラ側です。1区域乱戦も得意ですね。

 

・熟練が稼げず、最終攻撃力が低いキャラは勝ち目がなくなる

 

シセラ以外の話です。とあるトプランの方が仰ってました。熟練ss到達してもシセラを倒せないキャラはシセラの養分となってしまいます。例えば火力スキルを持たないイレブン、マイ。序中盤のビルドスピードが持ち味のレオン、スアあたりはかなり勝ちにくいです。キャラパワー自体が高くなく、かつパワーが火力以外の面に寄っているキャラはシセラに抗えません。悲しい。

 

・人口が増えたため相対的にシセラのスキルを分かっていない人が増えた

 

人口が増えたのは多分です。もしかしたら増えてないのかもしれません。シセラ側は対戦相手に1人でも殴り合ってくれる人を見つけられれば成長できます。こちらの被ダメージが実質0の相手を見つけて殴るのが大事です。このせいでシセラが勝手に育つことがあります。最近ブラサバのキャラデザをパクった「極道の龍」とかいうゲームにすら公式ツイ垢のフォロワー数負けてるとかいう悲しいことあったけど

 

 

〇まとめ

 

・シセラはパッチ5.5.00で変更が入りキャラパワーが大幅に上がった。

・パッチ5.6.00の変更で全体的な火力が下がり、シセラを倒せないキャラが現れた。

・シセラ周りの環境変化が、シセラに有利になるものが多かった(致命打のPRD適用は向かい風)

・倒せないのに知らないところで勝手に育つから好かれていない

・現在(3/25)バグがあり、解放使用時、ダメージのエフェクトが表示されない

 

・シセラってどのあたりが嫌われているの?

 

大体上記の強みに書いていますが、シセラ相手に何ダメージ入ったのか分からない、自分の管轄外で勝手にシセラが育つ、シセラを倒す手段がダブギロといった非合理的手段しかないキャラがいる。この辺りでしょうか。

 

〇シセラにナーフ来るの?

 

あーちべあーを信じろ

 

 

 

 

 

おわりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。新キャライレブンを使いたいんですけどシセラに抗えないので持っていけません。悲しい。

 

おまけ

 

・黄昏の鎧について

 

maxスタック時の回復量が4上がります。しかしこの装備の最大のメリットは、最大体力を底上げすることで事故死を減らすことにあります。思った以上に安定するのでおススメです。

 

・鉄球シセラ

 

元々私は粗末な何某で序中盤を戦うので鉄球シセラとはとても相性がいいです。シセラの変更前もちょくちょくやっていましたし。おそらくこういうスタイルでは、私が経験した中でこのパッチの鉄球シセラが一番強いです(2番目は回復ナーフ後かつスアナーフ前の粗末スア)

 

・私の勝率

 

f:id:kaiten_ice:20190325180214j:plain

準配置すら終わっていませんが、晒しておきます。S5では勝率40にも届かない程度だったので大体勝率が倍になりました。流石に出来すぎ(あと勝率7割勢と当たっていない)なので回数を重ねれば勝率はもっと低くなると思います。