かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

粗末教と勝ちきる力

f:id:kaiten_ice:20180418214621p:plain

こんにちは。モチベ勢のかいてんです。
今回は「粗末教」と呼ばれる戦法の1つを紹介したいと思います。

粗末教とは?

粗末教とは開始からかなりの間、実験体が最初に持っている「粗末な〇〇」を使って戦う戦法です。
創始者コマンダーさん。第一回日本トーナメント決勝でも粗末教で挑んでいた凄いお方です。

 

粗末教のここが強い!
・武器の縛りがないので自由にルートが組める
・動物相手にスパーリングができる
・相手より早く防具が揃う
・熟練度を見ずに火力差だけで殴り合ってくれるので熟練度が稼ぎやすい
・武器半壊の可能性が低い

 

粗末教のここが弱い!
・場所取り性能皆無
・最序盤の青武器ラッシュがキツイ
・ブン回ってる人を止められない
・レア素材が見つからない
・武器全壊するときはする
・夜2回目あたりから武器作るまで相当辛い
・らっkillがあんまり取れない
・kill稼ぎにくいのでRPが稼げない
・ハッキングに対して無力

 

・粗末教と熟練度
熟練度システム変更によって上限がつきましたが総合的に見るとやりやすくなったと思います 。
熟練度システム変更前は3分100、夜前160を目指してましたが、変更後は焦らず熟練度を稼ぐより被ダメを減らした方が強いはずです。
目安は特に設けてませんが、夜前B中盤、武器変更時点でA後半、勝利時点でS後半~SSぴったり
位が多いです。
あんまり稼げてないなーと思っても熟練度では案外良い勝負しているときが多いですね。
粗末教だからといって稼げない時は稼げません。
ゴリラから追い出される、粗末でダメージレースに勝って相手が逃げる、朝紫武器に追い回される……などなど 


・最近の粗末教に対する考え方

最近の自分は「熟練度1稼ぐための回復量」をなるべく少なくするための粗末教なのかなと思ってます。通常の戦い方だと自分が強くなれば相手が勝手に退いてくれ、熟練度1に対する回復量が減り……これを繰り返してスノーボールしていくはずです。粗末ならば被ダメが少ないうちに熟練度を稼ぎ回復の使用量を抑えていく。これは他の人が上記の行動を繰り返すよりメリットがあると信じてやってますね。
この話は当然穴だらけです。場所取り、相手の回復減らし、プレッシャー、ウィクライン、動物……などなどたくさんのデメリットもあります。
今現在の粗末教の評価としたら「んーなしじゃない?」ぐらいでしょうか。少なくともトップランカーが誰一人として採用していないので、ガチの戦略ではないでしょう。ですがネタと断言できるほどではない……と信じたい。

 

・粗末教と時間帯

大まかに行きます。昼(~9分)と夜以(9~18分)と朝(18分~)に分けて行きます。

 


最初の場所取りは消防署のサプリがあるのである程度は殴って大丈夫です。理想は補給から柔軟にルートを変えることですが、自分はうちわ教徒なのでうちわ作ったら第一段階クリアです。4,5%くらい事故ります。うちわを作れば青武器も20ダメ前後になるので多少回りやすくなりますが、殴りに行くにはうちわ+頭緑、他青くらいだと青武器相手でも10前後のダメになるのでそこまで待ちたいですね。ビルドが揃えば積極的に漢方茶を溜めて使って行きましょう。夜前にB+になっていると後がやりやすいですね。
6分時点でゴリラが出るので狩りに行きたいです。クマは被ダメが痛いのでスルー。ゴリラより弱い相手と殴っている場合は頃合いを見て移動しましょう。とにかくゴリラが大事です。ゴリラは凄い。

 


昼まではイキって殴りに行きましたが、夜だとそろそろ被ダメが痛くなって来ます。自分は25ダメ以上の相手とは殴り合わないようにしています。言い換えればガン逃げです。それを嫌うならば早急に武器を完成させてもいいですし、まだゴリラorゴリラよりちょっと強い相手と殴り合うなら武器は後回しでも構いません。自分は後者を選んでます。余った時間は回復>ビルドに回すと安定感が増す気がしますね。
与ダメが少ないので朝までに回復が800ないと安定して勝ちきれません。800でも不安です。理想は4枠ほど回復に回し、熟練度はA+の半ばから後半あたり。

 


7区域時点ではあまり積極的に殴りに行く必要はないと思ってます。理由は3区域になってからでも中回復消化は間に合うこと、まだ回復ワンチャン狙いたいことなどがあります。3区域以降はどこかのエリアでひたすら攻撃体制で探索から、3人になれば殴りにいくといいでしょう。あとはもう回復の勝負なので天に祈る。
大回復を持っているならば最終区域の殴り合いに持ち越せば相手の中回復が無駄になるのでお得です。大体4つくらいあれば安定するんでしょうか? 誰か教えてください。


・鈍器以外と粗末教

私はほぼ鈍器(弓を使ってた時期もあった)しか使いませんが、他武器について推測で書いて見ます

・拳法

他の粗末教の方々が愛用している武器種ですね。隕石、オーカーから派生出来るので一番レア派生に頼りやすいのではないでしょうか。一番粗末教に向いている武器かなと思います。ただ攻撃力の低さが痛いかもしれませんね。
これに関しては私より詳しい人がいそうなのであまり。

・切り・突き

使えそうなレア派生が聖なる血、宝剣、生命派生とありますが過程が鈍器と比べて多い印象です。粗末を捨てて宝剣を持つのがやりやすそうかな?
単純に宝剣拾うまで粗末→宝剣→宝剣派生とすればいいのではと。
ほとんど触ってないのでよくわかりません。

・弓

国弓が最高に相性が良いです。馬牌はほぼ残ってますし。粗末弓の強みとして中盤まで矢を持たなくてもいい(20発の装填があるので)ことが挙げられます。ナディンと粗末教の相性も結構いいですね。
矢補給を持っても面白いかもしれません。誰か試して。

・銃

銃声がとにかく痛いです。銃声から駆けつけて来る人は強くて逃げなければならないので。
それに目を瞑ってもレア派生の貧弱さもあってあまり強くはありません。通常武器も作るのめんどくさいですし。
レア派生以外ではハープーンガンをまともに使うことになるのかと。一度優勝したこともあります。

・投げ

武器が壊れないので粗末教のメリットを一つ投げ捨てています。あとは20発しかないので粗末教と言っていいのか不安ですね。
おそらくトランプカードを投げることになるでしょう。ですが聖なる血を拾わない限り、武器を作るのが面倒くさい印象です。
ほとんどやってない武器種なのではっきりとしたことは言えませんが、それはどの武器種もなんで、うん。


・粗末教と他キャラ

こちらも推測となりますが、粗末教と相性が良さそうなキャラを上げていきます。基準として
・生存性能
・火力以外の強み
・終盤のスケール
を重視しています。

 

・ヒョヌ

ゴリラ型かつ武器を変えた瞬間に暴れることを想定しています。
粗末教は場所が取れないので移動を繰り返す→ドッグファイトが生きる
防御力が高く、ファイターもあって生存性能が高い。
この2つが主なメリットです。拳法なのも相性が良いですね。
デメリットとして動物相手にはドッグファイトが打てない、ss同士の殴り合いになってしまうと火力が厳しい。
ことが挙げられます。

 

・ナディン

リメイクされた千里眼がかなり相性がいいです。特に朝だと犬ですら6,7発かかるので熟練度上げが捗ります。国弓の存在もありますね。
ただ動物を狩り切ることが難しく、ナディンの強みが活かしづらいこと、特にブルズアイが腐る。
これがデメリットなのかなと思います。初期ステや千里眼やらのナーフもあり少し厳しいのかとしれません。

 

・ハト
一時期使っていました。恐らく埋伏ハトがメイン運用になると思います。
ハトのメリットとして
・序盤の防御ステが16とそこそこ高い
・不協和音による抑制効果
・ピースメーカーの様々な用途
が挙げられます。終盤のスケールが強くないので埋伏からの回復勝ちを狙っていくことになるのかなと思います。
埋伏ハトに関しては全く詳しくないので想像になりますが。

 

・バニス
こちらも一時期使っていました。(熟練度システム変更前かつ弓)序盤の生存性能と終盤のスケール、レグショットによる場所取りがメリットです。相手の装備からルートを想定出来るならば、そこに狩り罠を仕掛け狙った相手を追跡する。など出来るかもしれません。自分は無理です。
ただ自分のプレイスタイルでは狩り罠をうまく使いこなせない、弓は辛い。

 

・ザヒル

投げは無理なので切りザヒルでしょう。優秀な終盤ステまで耐えきれれば強いのかなーと。私のルートだと頭を妥協しがちなのでそれを補えたらいいですね。

 

・ババラ
意外とありなのでは……? と思ってしまいます。夜までに熟練稼いで夜以降は回復とスタック稼ぎと武器作りになりそうです。一般では勝ちましたが参考にはなりませんでした。

 

・シセラ

ヒョヌから熟練度ブーストを引き、回復を足した感じになるのかなーと思いますが、一般でしか使ったことがないです。トランプカードを投げながら武器を作るんですが、何を作ればいいかさっぱりわかりません。個人的ですが、火力が結構出るような気がするので後半も行けなくはないのかなーと思いここに挙げました。
あとかわいい。

 

一応挙げたキャラは一般で使ったことがあります。(ナディン、ハト、バニスはランクでも)他に相性が良さそうなキャラがいると思いますが、自分の興味が湧いたのが上記キャラだとでも考えてください。

 

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。こんなのもあるんだーと思ってくだされば幸いです。