かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

パッチ5.1.00の感想

 

 

 今回は5.2.00のパッチノートも来たのでパッチ5.1.00の感想でもダラダラ書いていきます。所感とかそんな偉そうな言葉は使えない。

 

〇パッチ5.0.00からの主な変更点

 

・ロッジのナーフ(基礎体力、基礎攻撃力)

・ヒョヌのバフ(ドッグファイト追加熟練度+80%に変更)

・アヤのバフ(二連発武器攻撃力比例被害係数40%に変更)

・超人の道83

 

〇今パッチでよく見るようになったキャラ

 

・ヒョヌ

・アルダ

・アヤ

 

・ヒョヌ

 

 とんでもないバフが来たなーと思っていたら案の定でしたね。上位帯で強い人はみんな使っていたイメージがあります。ビルド揃えてドッグファイト打ってればいつの間にかSSに到達しているという凄いキャラです。間違いなくこのパッチを特徴づけたキャラだと言えるでしょう。個人的には今の方がコンセプトに合ってる気がするので好きですね。

 

・アルダ

 

 弾丸補給矢補給の変更のおかげで銃・弓が増えました。この武器種は半壊確立が半減(それに加え半壊保証も伸びた)するので早期に紫武器を作っても問題ないことが多いです。そのため紫武器や、高火力の青武器を早めに作り、防具を後回しにする人が増えました。それのカウンターとして「考古学的分析」が活躍しているのかなといった印象です。2部位分発動すれば、大体ですが熟練度1段階くらいの差はつきますね。武器種である弓自体も追い風なのでバフが入らなくても強くなった印象を受けました。個人的には対面しててきついのでやめてほしい。

 

・アヤ

 

 そもそも銃にバフが入り、ロッジにナーフが入れば他の銃キャラが台頭します。早い段階から高火力を手に入れられる銃とアヤの相性はかなり良く、更にバフも入ったので結構見かけるようになりました。二連発は「自分の」武器攻撃力を参照するので、他人依存でない点から見て素晴らしいですね。個人的には二連発が死ぬほど痛いのでやめてほしい。

 

〇今パッチで見なくなったキャラ

 

・ロッジ

・ナディン

 

・ロッジ

 

 パッチノートを見た感じでは、まだまだいけると思ったのですが、自分の予想より見なくなりました。パッチ5.0.00はロッジサバイバルだったのでとてもありがたいです。というかD+はダメでしょ。しかし、自分はまだまだ強いのかなと思いますし、イージーショットでキルを取ったときの爆発力はまだまだ健在です。最終区域3人以上の強さもあるので十分でしょう。個人的な話は言うまでもないですね。

 

・ナディン

 

 パッチ5.0.00ではまだ見ましたが、試合時間、動物の沸き時間の変更と自身のナーフも重なって減った印象を受けました。自分は使わないのでわかりませんが、クマ、ゴリラが禁止区域によってはいなくなることがあるので、それもきつそうですね。あとはどうしても基礎ステータスが低いのも影響してそうです。個人的にはいつもボコボコにされるので、はい。

 

〇今パッチの環境感想

 

 「ヒョヌと銃。時々弓」こんな感想です。ヒョヌたちがルミア島を低火力で駆け巡るので、上位6人がSS到達といった試合も体験するようになりました。ヒョヌたちが事故るとアルダやアヤなどが序盤の有利を活かしてボコボコにしてくる感じでしょうか。また環境的に紫武器を早期に作る人が多く、被ダメが辛いことも多々ありました。

 

〇次パッチへの感想

 

 パッチノートを読んだだけです。簡単に。

 

・ヒョヌ

 

 結構つらそうなスタミナナーフ。思ったより勝率は下がりそう。

 

・ジェニー

 

 まったくわかりません。

 

・潜在

 

 全体的に強くなった印象。特に追跡2スタックは強そう。

 

芭蕉

 

 鈍器使いが待ち望んでいた希少素材なし5素材44紫鈍器が登場。自分は芭蕉扇が生命派生ではなくなったから悲しい。あとうちわ作りにくくなりそう。

 

 

・全体的に

 

 被発見率マイナスはやめてほしい。JPが流行るのはキツイ

 

・おわりに

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。自分はスアしか使わないので環境語れないんですが、記録的な感じで残してみました。次回もモチベがあったら書きたいですね。

 

 

・おまけ

 

・粗末スアから見るパッチ5.1.00

 

 確実にパッチ5.0.00よりいいです。特にヒョヌ相手は非常にやりやすいのでとってもありがたかったです。しかし銃弓キャラは大体きついですね。特にアルダは2か所分析されて、Bなのに34点飛ばしてくるのがとてもきついです。あとは音鳴らした瞬間に飛び込んでくる人が増えたのもやり辛いですが、それでもロッジサバイバルよりかは全然マシです。

 

・粗末スアから見るパッチ5.2.00の展望

 

 JP増えたらヤダ。追跡バフはキツイ。ジェニーは多分増えなさそう。ヒョヌ減って悲しい。芭蕉扇は歓迎。というか被発見率上がるやつ増えすぎだと思うからフル装備されると大分きついのかもしれない。地味にバトルスーツはナーフ入ったけど。あとは探知を使うのを検討していいのかもしれない。うちわ作りにくくなりそうでヤダ。