かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

ブラサバ自作クイズのあれこれ

 こんにちは。かいてんです。今回は自作のクイズをtwitter上で出題したのでそれについてのんびり書いていきます。解いてくださった方ありがとうございます。主に出題意図みたいなものです。

 

解いてないよーって方は以下のURLから解けます。挑戦してみてください。

 https://quiz-maker.site/quiz/play/fvpNxg20200131171932

 

 

 

 

全体を通して

 

 平均正解率は60%を目指していたところ、実際には54%と想定よりやや難しかったそうです。とはいえまあまあ狙い通りなので満足です。基本的に質問が下っていくにつれて、難しくなるように設計していますが、まあ当然上手くいくはずがないですね。

質問の構成については以下の通りです

・キャラについて→2問
・キャラ設定(ゲーム性能ではない)について→1問
・回復アイテムについて→2問
・スタミナ回復について→2問
・装備について→1問
・動物について→1問
・とりあえず難しくかつ粗末教っぽい問題→1問

 

 武器装備についてとルミア島についての問題が抜けています。前者は「武器欄1ページ目にある8つの装備の合計攻撃力が最も低いのはどの武器種か(銃弓突き斬り(おそらく突きが正解))」。後者は「山道墓場森すべての地域で拾える素材はいくつか」という問題を用意していました。前者は紛れもないクソ問なので却下。後者は結構自信ある(正解率35%くらいと予想)問題だったのですが純粋に忘れていました。そのせいで急造問題が2問出てしまって1問がクソ問になって……。という感じです。

 

各問題ごとの感想とか

 

 

1問目

D+の実験体が『存在しない』武器種は?(ニッキー実装前)

選択肢

鈍器
突き
拳法
投げ

答え:拳法(正解率:95%)

 

 熟練度D+についてです。1問目は簡単にしようと思ったのでこんな問題になりました。他選択肢については最近(1年以上前)D+になった武器種を並べています。鈍器は怪しいけど。ついでに突きで誤答させようとしていますね。また、ニッキー実装前と書いているのはニッキーの熟練度が拳法D+でもおかしくないからです。正解率から見て出題意図通りの感じかなと思っています。

 

 

2問目

「miss」という表記を発生させることができるキャラクターはどれ? 

選択肢

ロッジ
ダイリン
アイソル
アレックス

答え:ダイリン(正解率:97%)

 

 ガード実装によりすっかり見なくなったmissについての問題です。予想正解率は90%くらいかな? と思っていましたが、97%でもおかしくないですね。他の3キャラについては隠れたり逃げたりするキャラ(悪意、忍び、罠)をイメージして選びました。

 この問題は色々候補があり、スキル構成、コンバットスキルct最長、スキル被害最多、被ダメ増加、防御増加、回復スキルについて……。などを考えていましたが、結果として最も簡単になった気がします。誤答と誤解を避けるために作られたこの問題ですが、割と満足しています。

 

 

3問目

以下の実験体のうち、年齢が違うのは?(プロフィール準拠)

選択肢

ヘジン

Eleven
莉央

 答え:Eleven(正解率64%)

 

 正解率が意外だった質問です。45%くらいを想像していました。特にランカーの方がかなり正解していたのは驚きでしたね。Elevenのみ17歳で3人は18歳になります。当初は莉央が17、ヘジンを16だと思っており、17(プロフ準拠)のエヴァを加えて女子高生で年齢違うキャラはどれか~。みたいな問題を考えていましたが、こんな感じになりました。プロフ準拠の注釈はルミア島に連れてこられた年齢でという意味になります。意外と正解率が高くてちょっとほっこりした。

 

 

4問目

 「オイル」が落ちている地域の問題。
以下の選択肢で正しいものを『全て』選べ。 

選択肢

1:オイルが最も落ちている地域は消防署である。
2:オイルが落ちている地域は3地域である。
3:熱いオイルを使用する製作可能アイテムは2つである。
4:1地域単体で熱いオイルが製作できる。

答え:1と4(正解率53%)

 

 急造問題その1。ルミア島関連の問題です。「最も落ちている地域」は表現が少しわかりにくいかもしれないので反省です。一番の誤答ポイントは3番で、大体の人はポテトフライの存在を忘れています。あとは洋弓オイルあたりも忘れやすいのかな? と思ってたりします。予想は70%ほどかな? と思っていたので少し低めに出ましたね。おそらく複数選択問題なのが原因でしょう。

 

 

5問目

 「熱せられた砥石」を「1つ」使い製作する回復アイテムで最も総回復量が多いアイテムはどれ?(総回復量例:土壌の蒲焼き→50×3=150) 

選択肢

焼き芋
焼きポテト
焼いたサンマ
マグロのたたき

答え:焼き芋(正解率75%)

 

 総回復量の問題です。選択肢の上から総回復量が多い順ですね。熱せられた砥石はサツマイモに使えるとアドいということを伝えたかった問題です。回復アイテムの問題を作るときに、当初は「1地域で製作可能な回復アイテムは何?」という問題にしようと思っていたのですが、焼きそば以外の選択肢が思いつかないのと、酒蒸しパンの扱いを迷ったので変更しました。他にも「60以上の回復を取れたり作れたりする地域は何地域?」とかも考えてましたが、こちらは該当地域が多いので(病院消防スラム浜辺教会港森)止めました。

 正解率は60%くらいかな? と思っていたので高めに出たのは意外ですね。解説にも書きましたが、焼き芋の総回復量が多いのは昔の回復ナーフを逃れたのが原因の1つです。

 

 

6問目

 コーヒー豆を「直接」使う製作アイテムは全部で何種類か 

選択肢

2
3
4
5

答え:4(正解率37%)

 

 コーヒー豆についてです。問題文にある「直接」の文言は、モカブレットを含まないよって意味です。この問題はアドレナリンドリンク(+バックス)とアイスコーヒー(+氷)で引っかけようとしています。意外と拾う人少ないのかな? なんて思っていますが、真相はよくわかりません。予想は50%だったので結構低めに出ました。自分もあんまりコーヒー豆拾わないので、大体の人も馴染みが薄かったのかな? なんて考えてたりしてました。

 

 

7問目

 水+何かで製作できるスタミナ回復アイテムは全部で何種類?(お湯派生を含まない)

選択肢

2
3
4
5

答え:5(正解率17%)

 

 

問題児問題

 4択で正解率25%を割る問題はクソ。そもそも問題文が分かりにくいです。6問目と同じフォーマットでいいのに。水をいう単語は短いので見落としやすいのと、水自体が大事なスタミナ回復アイテムなので「製作できる」の文言を見落としやすいこと、お湯派生でスタミナを賄う人が多いので、水派生は影が薄いこと。そもそも種類が5と多く、同時に覚えられないこと(一般的に人間の同時記憶は4つが限界と言われているそうです。ソースは忘れた)。選択肢が2345と一般的な並べ方にしてしまったこと(一応5つ思いつけばクリアーという狙い)。などが重なりこんな正解率になってしまいました。予想は45%くらいでした。

 これが急造問題その2です。さらにスタミナ問題がないなーと思っていたのと、前回もスタミナ問題で大失敗したので反省を活かして簡単にしようとした結果がこれです。悲しい。(一応「アイスコーヒーを正解とするスタミナ総回復量の問題」「アルコール派生についての問題」を用意はしていましたが、どちらも微妙に影が薄いので止めました)

 

 

8問目

 以下の動物のうちランダムドロップで回復を落とす可能性がある動物は?

選択肢

ミサゴ
カラス
猟犬
ブラッドハウンド
答え:カラス、猟犬(正解率32%)

 

 問題文に回復「アイテム」の文言が抜けているのと、『』で囲った方が良い文言がありますね。あとは犬も鳥も犬と鳥でしか覚えてない人が結構いそうなので、こちらの狙い以外の場所で誤答した人が多いかもしれません。でも選択肢を「鳥肉鳥、鳥の卵鳥、ライター犬、万年筆犬」にするのはちょっと……と思ったので。めんどくさくて画像を用意していないのが悪いです。クーラーボックスの文言を問題文に入れようと思いましたが余計にややこしくなりそうなので止めました。正解率は予想より少し低めに出たイメージです。

 

 

9問目 

以下の地域で拾える素材を組み合わせて、青等級(貴重等級)防具が2箇所以上製作『できない』地域の組み合わせはどれか

 

選択肢

路地裏-トンネル
村会館-工場
学校-消防署
洋弓場-スラム

答え:洋弓場-スラム(正解率51%)

 

 意外と正解率が高かった問題です。35%くらいを予想していました。問題文が少し長い。引っかけようとしたのは学校-消防署の最近できたルートと、洋弓場-スラムの以前はできたルートの2つです。地域の組み合わせはまあまあ大事なので覚えておくといいことがあるかもしれません。にしても正解率高いですねこれ。ほかにも高級住宅街-井戸も有名ですね。余談ですが消防署-生地でバトルシューズ、路地裏単体で執事服なども少ない移動回数で作れる装備となります。

 

 

10問目 

最も鈍器武器が落ちている地域はどこか。
ヒント:当該地域に落ちている鈍器武器の種類は4種類。
漢字表記でお願いします。
例:スラム(鎖5、フライパン3、破けた武功秘書1)は計9個

答え:山道(正解率22%)

 

 粗末らしい問題で難しいやつ! の結果「鈍器武器が最も拾える地域」「記述式」となりました。自分はこれを作るまで墓場が一番多いと考えていましたが、長棒の存在を忘れていました。ちなみに4種類もある地域も山道だけです。漢字表記のせいでホテルを選択から外すことができるので、そこだけ残念。予想正解率は10%なので意外と高かったです。

 

おわりに

 ここまで読んでくださりありがとうございました。たまにはこんな読み物系もいいかなって思ったので書きました。というか割と自己満

 

 

おまけ

 

 上記のは「ブラサバクイズその2」というタイトルなので当然その1もあるわけで……。2019年1月に作ったのですが、奇跡的に2020年2月でも矛盾が生じなかったのでここで簡単な解説などを書いていきます。覚えている方がいてくださったら見てやってください。覚えてない方は下記URLから解いてみたら面白いのかもしれません。

 

https://quiz-maker.site/quiz/play/uZnDeB20190130140120

 

 

 正解率が消えていたので、当時を思い出しつつ書いています。総合正解率は57%だった記憶。

 

1問目

1地域だけで作成可能の英雄等級武器(紫武器)は何か?

選択肢

芭蕉
風魔手裏剣
バリスタ
エレガンス

答え:風魔手裏剣(正解率93%)

 

武器問題です。よく武器凸で使いそうな武器を並べました。正解率は大体狙い通り。

 

 

2問目

2つの素材を用いる「体力回復アイテム」で、総回復量が最も多いアイテムは次の内どれか

肉じゃが
黒酢にんにく
大学芋
ビビン麺

答えビビン麺(正解率70%)

 

醤油派生は強いって問題です。意外と正解率が高かったですね。

 

 

3問目

次の実験体の中でスキル構成が「フィールドスキル」と「パッシブスキル」ではない実験体

フィオラ
ヤン
シセラ
スア

答え:ヤン(正解率75%)

 

 スアを選択肢に入れたいから作った問題です。ヤンはスキルがよくわからないことで有名なので答えにしましたが、みんな知ってるもんですね。

 

 

4問目

ホテル、高級住宅街、スラム、路地裏
上記全ての地域で拾えるアイテムは何種類か 

選択肢

1
2
3
4

答え:4(正解率17%)

 

 問題作っているときも3だよな? と5回くらいなりました。案の定正解率がかなり低いです。一応こっちもだんだん難しくなるようにしたんだけどなあ。とはいえ問題としては悪くないと思っています。

 

 

5問目

アイテム「砥石」が一番落ちている地域はどこか 


ホテル
トンネル
高級住宅街

答え:トンネル(正解率65%)

 

 意外とみんな知っていた砥石問題。最も拾いやすいだと色々な誤解が生まれるので苦心した記憶があります。この問題は最も拾いやすい地域は同じくトンネルでしょうが。

 

 

6問目

アイテム「フライパン」の派生先は何種類か

 

選択肢

2
3
4
5

答え:3(正解率55%)

 

 熱いフライパンで引っかけた問題です。でもみんな誤制作するから覚えていたのかも。自分は死ぬほどよくやります。というか一番誤制作するアイテムはこいつです。早く削除してにゅーろん。

 

 

7問目

1地域で作成可能な貴重等級(青色)装具は何種類あるか(ランダムドロップ、動物を除く)

 

選択肢

1
2
3
4

答え:4(正解率35%)

 

 意外と間違えてたなーという記憶があります。何が忘れやすいんだっけ教会のアイツかな? 余談ですが狙撃スコープは被害軽減がついていないのでクソザコです。

 

 

8問目

アイテム「水」を拾える地域の中で、個数が10未満の地域をすべて選べ(ランダムドロップ、動物を除く)

 



浜辺
消防署

答え:森、浜辺(正解率45%)

 

 浜辺と消防署で引っかけようとした問題です。水の個数記憶は意外と大事。自分は半年くらい消防署に水あまり落ちていないと勘違いしていました。

 

9問目

クソ問なので省略。色々とダメ。

 

 

10問目

 一般等級武器(白武器)が最も多い武器種(武器;斬り・突きのアイテムは両方にカウントします)

選択肢

鈍器
斬り
突き
投げ

答え:投げ(正解率55%)

 

 この問題が55%も正解率あるの納得いかない。姑息に間違いへ誘導しようとした跡が見受けられます。ついでに鈍器武器はいろんなアイテムに派生可能なので、白武器持ち替えは鈍器がおすすめです。

 

総評

 実践向けをイメージしたのでこんな感じです。知っていたら勝率1%ぐらいは上がるんじゃないかと。実際は実践向けと言われると微妙ですが。