かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スアとナタポンと記憶の影

今回は二次創作となります。前半部がスア視点、後半部がナタポン視点となります。 スアとナタポンと記憶の影 「こんにちは」 トントンとドアをノックした私はあえて名前を呼ばずに、部屋の主であるナタポンさんを訪ねます。今日はナタポンさんの旅行のお話を…

はうつーエマ

こんにちは。かいてんです。今回はエマの紹介記事です。実装されてまだ時間は経っていませんが、強みなどを出来る限り書いていきます。 1回しか使ってないけど、まあ、うん。優勝したし。 ・エマってどんなキャラ? いつも笑顔のストリートマジシャン。いつ…

パッチ5.1.00の感想

今回は5.2.00のパッチノートも来たのでパッチ5.1.00の感想でもダラダラ書いていきます。所感とかそんな偉そうな言葉は使えない。 〇パッチ5.0.00からの主な変更点 ・ロッジのナーフ(基礎体力、基礎攻撃力) ・ヒョヌのバフ(ドッグファイト追加熟練度+80%に…

ドラウプニルが上手くなりたい

こんにちは。今回はドラウプニルについてだらだら書いていきます。画像は自分が最もうまくいったときのものです。紅花6キモチイイ ●ドラウプニルの基本 ・ドラウプニルの基礎知識 ドラウプニル 腕防具 防御力36 被撃時の被害-3 英雄等級 素材 黄金腕輪(黄金(つ…

さよなら私の誕生日

スアメインの二次創作となります。実験日誌のネタバレを含みます。 ……私がルミア島に来て、いったい何日たったのだろう。 私は手に持っていた長編ミステリー小説を膝の上に置き、窓のない部屋で深く、ため息をつきます。膝の上の本は確かに読んだことがない…

粗末スア【パッチ5.1.00】

粗末スア【パッチ5.1.00】 こんにちは。かいてんです。今回はパッチ5.1.00での粗末スアについて書いていきます。 100戦時の勝率。シーズン4より悪いのが悲しい。 ・プレシーズンからパッチ5.1.00までの変更点 ここ最近の2~3パッチでルミア島を取り巻く環境が…

はうつースア【パッチ5.0.00】

こんにちは。シーズン始まりましたね。かいてんです。 今回はスアの紹介記事です。以前も書きましたが、流石にそろそろ更新した方がいいと思い、一新して書きました。目新しい事はとくにないかもしれませんが、お暇な方よろしければ見てやってください。 ・…

小回復について

こんにちは。オフシーズンに入りましたね。かいてんです。今回は小回復についてダラダラ書いていきます。 おしながき ・小回復って? ・どんなときに使うの? ・おすすめの小回復 ・種類一覧 ・熟練B+までの回復量 ・結局小回復とか分ける意味あるの? ・小…

スア「レオンさんと一日交流です!」

コメディです。キャラ崩壊注意(特にスア)。登場キャラはスア、レオン、レノックス、ルク、シセラ、シウカイ、(ハト)です。台本形式となります。お暇な方は読んでやってください。 ――レオンの自室―― レオン「今日は指定された人と一日一緒に過ごせ、か。…

スアとハトと言葉の力

今回の記事も二次創作となります。スアとハトのおはなしです。前回とは(展開は同じだけど)関係ないのでおひまな時に目を通してもらうと幸いです。 「~~♪」 実験体番号、17M-RFT32、クォン・スアは鼻歌交じりにルミア島をおさんぽしています。港ではレー…

暫定順位と失速

暫定順位と失速 こんにちは。かいてんです。今回は暫定順位と失速についてダラダラ書いていきます。 おしながき ・暫定順位とは ・暫定順位の決め方 ・暫定順位を意識するメリット ・意識する必要ある? ・失速とは ・失速の原因 ・失速しないためには ・他…

スアとシセラと青い鳥

今回はブラサバの二次創作となります。 17M-RFT27、シセラと17M-RFT33、スアを中心にダラダラ描いたものです。一部実験日誌のネタバレがあります。 途中で出てくる『青い鳥』の解釈や実験背景、ルミア島の背景などが違っていたらごめんなさい。 「ふぅ~。最…

粗末的負けパターン勝ちパターン

粗末的負けパターン勝ちパターン こんにちは。かいてんです。今回は自分が勝つとき、負けるときのパターンをダラダラ書いていきます。相変わらず需要が低い記事となっていますがお暇でしたら見てやってください。 ・この記事について 負けパターン、勝ちパタ…

ルート構築について

ルート構築について こんにちは。今回はブラサバでよく言われる「ルート」についてだらだら書いていきます。 長い上にまとまりがなく、意義も薄いものですがご了承ください。あとは普段とフォントなどが違いますが、これはwordから編集して貼り付けたらこう…

地域ごとの回復と時間帯

こんにちはお久しぶりです。かいてんです。今回は回復アイテムを素材や地域の面から見ていこうかなと思います。 ・回復アイテム狙う順 これは自分の回復アイテムのやりくりです。前提として 粗末なので相手の回復総量が割と多い。大回復を作らないのでよく抱…

シノビガミシナリオ「図書館のやさしいおねーさん」

今回の記事はブラサバとはほとんど関係ないです。TRPGのシノビガミというシステムのシナリオになります。拙作ですが、見てやってください。 画像は「ゆずりは」さんという方からいただきました。クライマックス戦闘時、「一般人の攻撃の処理」ルールを採用し…

粗末教と勝ちきる力

こんにちは。モチベ勢のかいてんです。今回は「粗末教」と呼ばれる戦法の1つを紹介したいと思います。 粗末教とは? 粗末教とは開始からかなりの間、実験体が最初に持っている「粗末な〇〇」を使って戦う戦法です。創始者はコマンダーさん。第一回日本トーナ…

粗末的鈍器武器評価

粗末的鈍器武器評価 こんにちは10戦とも違う武器を持ってたかいてんです。 私は粗末なバットを振り回すので武器に関しては固定のものを作りません(作れません) 今回は鈍器武器を青武器まで紹介していきます。 前提 武器を作り始めるのは4回目の禁止区域途中(…

熟練度とスノーボール

こんにちは熟練度SSタイムアタックの自己記録を更新したかいてんです。15分15秒でした。今回はブラサバで非常に大事な熟練度についての考察をだらだら書いていきます。 ・はじめに 熟練度と成長については考察や推測の要素が多いです。なので参考程度に見て…

パッチ4.2と回復について

こんにちは。新環境割と勝てて楽しいかいてんです。今回はパッチ4.2についてダラダラ書いていきます。画像の方は今の環境で作っている回復その他ですね。生命を月桂冠や武器に回し、大回復を少な目に、中回復を多く集めて勝ちを狙うスタイルでやっています。…

粗末とスアと動き方

こんにちは。最近サンマ4マグロ2生命4というスッゴイ死体を見たかいてんです。今回は私が愛用している、粗末なバットを用いたスアの立ち回りをだらだら書いていきます。いわゆる粗末教ですね。粗末教ってなんやねん。という人は(モチベが続けば)後日書いて…

はうつースア

初めまして。かいてんと申します。ブラサバでスアというキャラを使い続けてきたので、スアについて紹介したいと思います。 ・スアとは?韓国から来た心優しき司書さん。そんな彼女は本が大好き。本を通じて様々な能力を発揮する。 データ、能力としてはスキ…