かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

粗末とスアと動き方

f:id:kaiten_ice:20180312181857j:plain


こんにちは。最近サンマ4マグロ2生命4というスッゴイ死体を見たかいてんです。
今回は私が愛用している、粗末なバットを用いたスアの立ち回りをだらだら書いていきます。いわゆる粗末教ですね。粗末教ってなんやねん。という人は(モチベが続けば)後日書いていきます。
↑の写真は少し前の戦績です。今もそんなに変わってません。というより勝率30%↑とか目指せる気がしない。



・ルート

補給箱は無しを想定

村会館工場学校高級住宅街山道浜辺

最終想定装備
武器:粗末
頭:月桂冠orミスリルヘルム(チェーンコイフなどの緑止め、証票もあり。)
体:バトルスーツ(たまにチャンパオ)
腕:ソードストッパー
足:キルヒール
装具:うちわ

各場所で取るもの(「()」で括ってあるものは後に代替できるもの、拾わなくていいもの)

村会館
生地1
扇子1
はちみつ2-3
金槌1
スリッパ1
(カチューシャ1)

(生地2)

理想リュック
パン2
水3
生地1
扇子
はちみつ3
金槌

理想装備
スリッパ
カチューシャ


工場(追い出されたら教会でうちわ完成を目指す。その後はスラム)
ガラスの玉1→人形、うちわ
屑鉄2→ハイヒール、鉄板

理想リュック
パン2
水3
はちみつ3
鉄板2

理想装備
ハイヒール
カチューシャ
うちわ

学校(屑鉄が拾えず追い出されたorそもそも工場、教会が取れない場合ならスラム)
ライター→お湯→はちみつ湯(お湯の残りも所持)
腕抜き→バズバンド
アルコール1
(ウィンドブレーカー1)

(帽子1)

理想リュック
お湯3
はちみつ湯10
鉄板1
アルコール1

理想装備
ウィンドブレーカー
カチューシャ
ハイヒール
バズバンド
うちわ


高級住宅街(パンを使い切ったならばスルー)
コーヒー豆1→モカブレット
グラス1-2
(ウィンドブレーカー1)
(腕抜き1)
(カレーパウダー)
(チョコレート)


理想リュック
お湯3
はちみつ湯10
モカブレット6
グラス1or2
鉄板1

理想装備
カチューシャ
ウィンドブレーカー
ハイヒール
バズバンド
うちわ


山道(枝を最優先。追い出されたら墓場)
薬草3(お湯を使い切るまで)→漢方茶
枝2→防弾チョッキ、サークレット
石ころ→ガラスの粉→キルヒール
(鉄鉱石)

理想リュック
漢方茶9
はちみつ湯適量
ガラスの粉(石ころ)

理想装備
防弾チョッキ
サークレット
バズバンド
キルヒール
うちわ

浜辺
全身水着1
ゴム1
バトルスーツ完成。リュックに空きがあるならサンマを拾いたい


爪1
鉄鉱石1
(羽)
ハーブ作成できるならしたい。リュックの空きがなければ諦める

 



・ルート解説

ほとんどゴルフクラブルート。
ゴリラと殴り合うことや殴られる回数が多くなること、序盤の安定のためうちわを最速で作るルート。
うちわを最速で作り、ハイヒールやバズバンドといった早くてそこそこ防御が高いアイテムを揃え、被ダメを抑えるのが狙い。
最終区域の強さを活かすためにバトルスーツなんかも着てみたり。
欠点はモカブレ完成まで回復がないこと。更に言えばモカブレは緊急時にのみ使いたいので漢方茶までロクな回復がないこと。
ガラスの玉が落ちてる場所である工場、教会が取れないとビルドが進まないこと。
アルコールorコーヒー豆の一方が取れないと回復とビルドが(ry
リュックがパンパンのためレア素材やラーメン、聖水などを拾うとビ(ry
そもそも場所がとれないので(ry

沼りやすいアイテムは腕ぬき、たまに枝とウィンブレ、稀にグラス。
学校の帽子は出たらラッキーくらいのイメージで。出ればカチューシャから乗り換える。
帽子と眼鏡が被った場合は眼鏡を捨てた方がやりやすい。

はちみつ湯完成まで道中の水は回収がベター
事故った場合でもパンを食べずに粘った方が良い……かもしれない。レベルアップと心の糧で案外生き残る。その場合はお湯→漢方茶を目指す。
頭は暇なら完成させるが、剥ぎ取りかミスリル待ちでも全然良い。出た方を作りに行く。
光の証票を作る際は相手のビルドを見て作れるか決めたい。真理、聖騎士の鎧などが多いならば水晶ティアラで止める。

ビルド作成時間の目安は
村会館→2回目の青い鳥(2:10あたり)
工場→3回目の青い鳥(1:30あたり)
学校→0:30あたり
高級住宅街→最初の3分終了
6分終了時点で頭が緑、足体腕のうち1つが青
となっている。

後半のスタミナ問題は青い鳥で凌ぐことが多いが、余裕があればオレンジエイドを作りたい。

Q&A?

Q.場所取り出来ないんだけど

A.気合いでなんとか。ドン・キホーテの+10ダメが案外刺さるので逃げてくれる可能性がある。

Q.スタミナ足りなくない?

A.気合いでなんとか。青い鳥は意外と優秀。

Q.なんで粗末の癖に補給箱使ってアドリブしないの?

A.補給箱うまく使えない(´・ω・`)

Q.序盤の回復足んねーよ

A.気合いでなんとか。心の糧回したり気合いで刺身引いたり。

Q.なんでゴルフクラブ作らないの?

A.(´-`).。oO

Q.リュック足んねー

A.足腕体回復のどれか一つを諦めましょう。オススメは回復>グラス。特にカレー

Q.めっちゃ事故るんだけど???

A.同じく事故った人と殴り合ってワンチャンにかける。カチコチかつゴリラさえ管理されてなければカムバックはしやすい……はず!

Q.なんで白羽扇作らないの?

A.(ーー;)


粗末スアちゃんと時間帯での動き方

・3分まで


ビルド最優先。殴り合いはできるだけ避ける。少なくともうちわ+ハイヒール完成までは。

村会館で生地を3つ拾えた場合、うちわ(ハイヒール鉄板)を作り病院凸も可能。その場合は体はチャンパオになる。
工場教会学校スラム高級住宅街全てから追い出された場合は、浜辺で潜水服を作りながら時間を潰す。

安定を取るならば灯台→山道で漢方茶。

体力が不安ならば病院or消防署でサプリを1つ食べ特攻。
青い鳥→ドン・キホーテが上がるたびに自分が行きたい場所に特攻しても良い。

・3~6分


ビルドを進めていく。漢方茶を完成させると殴り合いが出来るようになる。被ダメが~18の相手を目安に殴り合い。ダメージレースはほぼ負けるので大体の場合で付き合ってくれる。与ダメは1でも構わない。
ゴリラの時間とビルドとを相談して撤退。

ゴリラまでに漢方茶6相当の回復を確保したい。病院で回復を集めてもいいかも。

・6~9分

ゴリラを探しに消防署or工場or洋弓場へ
攻撃態勢で3回探索→次の場所へ。
どこかが禁止区域になっている場合、そこに湧いている可能性もあるので注意。
人がいて追い出される場合は諦めて回復とビルドを進めよう
対ゴリラは攻撃態勢で延々と殴る。騒ぎが鳴ってから来る人は大体強いので逃げる。
被ダメが15位が多め。読書を回して心の糧を発動させよう。

6分までであまりにもビルドが遅れている場合はゴリラを諦める。
ゴリラを諦めるならどこかで殴り合いを起こしたい。
紫武器でない相手なら大抵は殴りあえるはず。夜までに最低でも熟練度Bに到達していないと厳しい。できればB+までいけると後が楽になる。

・9~12分


回復と相手を見つけて殴り合い。
この辺りから誰が一番強いか予測出来るので、その人を避けて殴り合いたい。出会い頭ならば一発殴って逃げる。ガン逃げでもいいが、熟練が足りなくなる。
ゴリラの時間を覚えておき狩りに行く。6分時点で追い出されていたとしても、大体の時間は予測できるので狩りに行きたい。
ビルドは頭以外フルビルドになっていると○。

・12~15分

そろそろ殴り合いが辛くなって来る。と同時に武器の準備。
大体はゴリラを狩った後(14分半)が目安。
次の禁止区域から開放がなくなるので、それを考えて武器を作る。自由の女神がオススメ。人体模型はそこそこ残っている。
粗末を捨てて素材の白武器とか装備していく。人体模型とか。

・15~18分


武器を作って回復も作る。
ゴリラは一応狩りに行く。白武器のままだと4回ほど殴れて美味しい。
武器を変えたら回復と弱い相手を見つけて殴る。回復は焼き砥石を持つと色々と便利。朝までに熟練A+の真ん中あたり、3枠の回復が欲しい

・18~21分

余程の回復量がない限り中回復消費は次の3分で間に合う。ただ3区域の運ゲーに持ち込まない場合はここが勝負所。スタミナを維持しつつ殴りに行く。終わり際にはスタミナをmaxまで保ちたい。

逃げの場合でも隠密より通常態勢の方がストレスが溜まらない。読書は回してもドン・キホーテ固定でも良い(自分は回す)


・21~24分

殴る。読書は1分切ったらドン・キホーテ固定がオススメ。回復が不安ならばドン・キホーテが上がるたびに打ち逃げしたい。

中回復が残るならば全力で殴りに行く。最終区域では無駄になることが多い。
最終エリア3人の殴り合いもそこそこいける方なのでそっちでも構わない。

・24分~

3人以上いるなら隠密ドン・キホーテ。タイマンはわからん!


動き方で一番大事なのはゴリラ。ゴリラをどれだけ狩れるかが勝利に近づく鍵となる。ゴリラ最高。なんでHP200もあるのゴリラ。
上手い人は騒ぎに駆けつけてきたり、同じくゴリラ管理を狙ってきたりする。ホントにやめて欲しい。クマ狩ってクマ。にんにく持ってるからあっち行って。
ゴリラは3分毎に沸くので覚えておきたい。例え他の人が狩ったとしても次は狩れる可能性がある。
動物は友達。3分時点の犬も5,6回殴れる。カラスですら3回かかる。




・武器の乗り換え

粗末から武器の乗り換えは夜2回目の後半~夜3回目あたりで作り始めます。それまでにレア派生が難しい場合は一から作ってます。
レア派生は大体赤いマフラーorタイタンハンマー(赤い血かオーカーの皮)稀に狼牙棒(魔精石派生)

芭蕉扇も多いです。たまに扇子が見つかりませんが。金剛杵はあまり作らないかな。
魔法ステッキはリュックに余裕があり、夜1回目以降に隕石を拾いかつムーンライトペンダントに行けたら作ります。
トールハンマーを作るくらいなら自由の女神の方が早そうな気がします。

レア派生以外の場合
自分は鈍器スアなのでグレイブニルor自由の女神稀にお縄でした。お縄でも勝てるときがたまーにありますが、まず無理です。最近はビルドで枝を2つ使うので自由の女神が多いです。どちらも希少素材(人体模型、馬牌)から揃えていきたい。


・回復について


この欄ではよく作る回復について紹介していきます。早い時間帯から。

高級住宅街でモカブレット。これはなるべく使いたくないですね。理想はこれを3区域になるまで温存すること。

山道or森で漢方茶9。これは夜までに使い切って枠を空けたいです。熟練稼ぎに使います。

ごぼうの煮物。運良くゴリラを狩れかつ醤油を拾えたら。サンマとモカブレ以外は途中の回復に使って大丈夫でしょう。

焼きサンマ4。夜1回目に作りにいきます。これも3区域まで温存したいですね。

焼き砥石ついでにトンネルでガラスの瓶orサツマイモ。サツマイモは狙いすぎると枯渇します。大抵夜1回目〜夜2回目。

ガラスの瓶を拾えたらハーブ。そうでなければドジョウ2。両方狙うこともあります。大抵は武器作る前後。つまり夜2回目後半〜夜3回目前半

亀鍋。リュックに空きがあるなら鍋から拾う。中々便利。

使う順は漢方茶→ごぼうの煮物、亀鍋、焼き芋から数が少ない順→ポーション→モカブレット、焼きサンマ


他にもジャガイモ、漢方針、マグロ、鮒などありますが、代替の意味が強いですね。

漢方針は終盤までの回復。6個以上ならキープもあり。焼きポテトは終盤の緊急回復用。マグロは刺身とツナ缶なら終盤までの回復。たたきは貴重な大回復なのでお好みで。自分は刺身が多いですね。


ここからは3区域に残った回復量で評価していきます。


回復なし:負け

モカブレ4のみ:相手が事故ってなければ負け

モカブレ4サンマ4:そこそこ勝てる。負けても文句は言えない。

モカブレ4サンマ4+150くらいの回復:大体勝てる。大回復の暴力を除く。

4枠の回復:勝てる。武器が壊れなければ。


この辺りは残り7区域でどれだけ殴ってるかにもよります。ですが、粗末なので相手の回復はかなり残ってるはずなので、総回復量が1000あっても油断はできません。


4/16追記

一部動き、頭装備について変更。回復について追加。

 

 

ここからは過去にやっていた動きを紹介していきます。反撃ナーフ(追加熟練度を得ていた頃)前にやっていた、序盤から熟練度を稼いで行く型です。

 

・目的

朝になったタイミングで最強になることを目指した動き方。
レベルアップと心の糧の回復を最大限活かすための動きです。
私は反撃ナーフ前(追加熟練度を得ていた頃)にこの動きをしていました。今は序盤が全然安定しないのでやめています。
killが取りにくいので安定しません。とにかく安定しません。
今はビルド型に移行しましたが、ひとつの参考程度に紹介していきます。

 

補給箱は無しを想定

高級住宅街学校(高級住宅街)井戸港森スラム村会館

最終想定装備
武器:粗末
頭:チェーンコイフorミスリルヘルム
体:ロッカージャケット
腕:ソードストッパー
足:名探偵のローラーシューズ
装具:うちわ

 

・目標熟練度


3分までに100、夜前160、夜明け240、最終300
今の熟練度システムと対応させると
3分までC途中、夜前B+、夜明けS前、最終SS
になる……はず。

 

・3分まで


高級住宅街は大抵人がいるので殴り合い。いなければ騒ぎに凸る。騒ぎも起こってなければ人が居そうな所(教会がオススメ)に凸。体力が70位になれば引く。
高級住宅街ではコーヒー豆、カレーパウダー、切れ味のいい包丁、チョコレート、などを拾い回復やスタミナを補充。
学校ではアルコール→モカブレット、ライター→お湯
もう一度高級住宅街に戻って回復とスタミナ集め。

 

・3~6分


港には最初の3分が終わると同時に行き、マグロを確保
6分に沸くゴリラを見据えて
ロカジャケ、ローラーシューズ、バズバンド、チェーンコイフ、うちわ
までは完成したいところ。目標熟練度は130。
被ダメ20前後を目安に殴り合い。早々に紫武器を完成させてる人に触れると死が近づく。

 

・6~9分

 

ゴリラを狩りつつ残った部位を完成させる。頭は兜派生でも構わないがミスリル待ちの方がいいのかも。この辺りから徐々に被ダメがキツくなってくる。

・9~12分


ゴリラの沸き時間を把握しながら回復作成。反撃は無駄なく決めて行きたいが、ビルド、回復のバランスを考えて殴らないと厳しくなる。

・12~15分


この辺りから武器作成を考えていく。大抵はレア素材を拾っていた記憶。なければドラヴニルが無難

・15~18分

武器作成の続きと回復集め。武器変更前に殴りに行くとダメージ差が酷くみじめな気分になるので大人しくしていた方が無難。

 

・18~21分

 

ここが勝負所。武器と熟練度を活かしてガンガン殴りにいく。相手は粗末だと油断している可能性にかけて回復を抱え落ちさせたい。ここでkillを取れないとかなり厳しい。

 

・21~24分


最終区域は何が起こるかわからないのでここで決着をつけたい。ダブルパンチに気をつけながらガンガン攻める

 

・24分~

 

天に祈る




終わりに

ここまで見てくださりありがとうございます。こんなのもあるんだなーと思ってくだされば幸いです。ルートには何の変哲さもないけど