かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

パッチ4.2と回復について

f:id:kaiten_ice:20180315191019p:plain

 

 

こんにちは。新環境割と勝てて楽しいかいてんです。
今回はパッチ4.2についてダラダラ書いていきます。
画像の方は今の環境で作っている回復その他ですね。生命を月桂冠や武器に回し、
大回復を少な目に、中回復を多く集めて勝ちを狙うスタイルでやっています。

 

 

 

○そもそも何が変わったの?

詳細はパッチノートを見てもらうとして、自分の主観では以下の変更が大きかったと思います。

 

・様々な回復アイテムに大幅なナーフ

・回復キャストがなくなる

・九火のナーフ(140×3→220×1)

・高火力キャラのナーフ

・補給品のナーフ

 

これにより序盤の事故率が低くなり、かつキルを取った時の無双がし難くなったと思ってます。

ラッkillが起こり辛く、killした相手が回復を持ってないことが増えました。そもそもの回復量も抑えられているので、killと熟練度を稼いでも終盤で息切れする人をたまに見かけますね

 

○回復について

 

ありとあらゆる回復アイテムがナーフされたので、逆にナーフを受けていないアイテムを並べ、一言コメントなんかをしていこうかなと。

製作で作れないものは除きます。

 

・焼きポテト(120×2=240)

最強の回復アイテム。なんでナーフ受けてないの

 

・焼いたサンマ(80×2=160)

かなり強い。2尾焼けると便利。

 

・チョコチップクッキー(70×3=210)

チョコがあるかはともかく、序盤で2セット作れれば勝ちがかなり近づく。クッキーは気合いで拾う。

 

・焼き鮎(75×2=150)

パン探しならばたい焼きでもいいかも

それ以外でも強い。

 

ビビン麺(54×5=270)

醤油はさすがに他で使いたい。

 

・焼きそば(43×5=215)

ガーリックラーメンが弱くなったのでこれが候補に上がる。スラムで完結する点も○

 

・ドジョウの蒲焼き(50×3=150)

手軽に使いやすい中回復。強い

 

 

・亀鍋(61×2=122)

鍋や亀の甲羅が尽きるのはこれのせい。複数個確保しやすいことが強み。

 

・ハーブ(60×2=120)

九火ナーフから花の需要が落ちたため、これを作ることも多い。ポーションはお好みで。

 

・チョコパイ(60×2=120)

箱入りチョコパイまで派生出来るのが強み。沢山作りやすい。

 

・箱入りチョコパイ(70×2=140)

ダンボールはほとんど余ってるのでチョコパイから派生させたい。

 

・漢方針(65×3=195)

まー強い。元々悪くない回復アイテムだったのが際立って強くなった。

 

・酒蒸しパン(40×2=80)

大抵2セット作るため160と中々強い。モカブレとの選択はお好み。

 

・ガーリックブレッド(40×3=120)

にんにくの使い道はこれになりそう。無難に強い。

 

・蜂蜜薬(48×3=144)

はちみつはスタミナ、サプリは直飲みか救急箱の方がいいと思う。

 

・たい焼き(48×3=144)

強いけどパンを持って池に行くかと言われると……

 

・漢方茶(35×3=105)

これのせいで薬草が枯渇しやすい。いっぱい作れる凄いやつ

 

・メウンタン(66×2=132)

鮒は別の回復に使った方がいいのかも。正確には鍋を亀鍋にしたい。

 

・カレー(38×4=144)

一周回って強くなった。高級住宅街は回復の宝庫。

 

・ドジョウ鍋(44×3=132)

出来れば焼きたいが、工程が一つ減って回復量はそんなに変わらないのでこちらでもいい。亀鍋作れるかと相談。

 

 

ナーフされたものだとモカブレ、ポーションごぼうあたりを作ってます。

 

 

パン派生は軒並みナーフを逃れてます(モカブレ以外。モカブレのナーフもそこまで痛くない)また、加速にナーフが入ったことからパン探しの需要が高まるのかなと思います。

今は加速使っていますが

 

○動きとか

 

ラッシュ型はかなり厳しくなったのかなと。ビルド型には追い風。熟練度が稼ぎにくくなったので、(どんな種類でも)回復さえ持っていれば勝ちやすい環境になりました。

動物が有用(熟練度や動物が持っている回復)になったので、積極的に殴っていきたいですね。クマ管理もなんだかんだと強いんでしょうか? いつもゴリラしか管理してないのでわかりません。

固定値回復を持ってるスアは強いですよ(宣伝)

 

 

○粗末とパッチ4.2

 

九火ナーフを受けて生命派生の武器が作りやすくなりました。生命派生武器は多いのでとてもありがたいです。もちろん防具や九火に使ってもいいですね。ほぼ月桂冠にしてますが。

(自分の)粗末としては6-12分頃に多くの熟練度を稼ぐので、被ダメの割に熟練度が高くなりやすいです。なので他の相手より回復が持てるので勝ちやすくなったのかなーと

 

終わりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。メニュー画面の変更や環境などが大きく変わったパッチ4.2ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。