かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

【ブラサバ】勝てない人に贈る、強くなるための方法(草食~獅子リーグの人向け)


 こんにちは。かいてんです。今回は強くなるための方法の1つを紹介していきます。対象は象~獅子リーグの人向けです。この方法で私はランカーに、友人は龍2(1週間で獅子)にまで到達しました。

 


内容
 プレイ中に考えることをできるだけ減らし、判断を早くすることに焦点を置いたものです。このゲームはリアルタイム制なので、考えて立ち止まる時間、具体的にはレシピを開いたり、どの素材がどこに落ちているか考えたりする時間が無駄になります。またアイテムの取捨選択にかける時間もなるべく少なくしたいです。
 なので、事前にルートを練習してアイテムとレシピを覚えること。同じルートやキャラを使って操作などに慣れること。これらが大事となります。判断を早くし、操作を多くすることで、アクションの回数が増え、勝ちにつながる
 大体の狙いは上記の通りです。

 

1.好きなキャラを見つける(できれば強いキャラ)

 このゲームはキャラ性能よりプレイヤーの技量によるところが大きいゲームです。
なので、一部キャラと戦法を除いて、どんなキャラでも勝ちにいくことができるゲームにはなります。とはいえプレイヤーの技量上限が他ゲーと比べて低いこともあり、強いキャラを選ぶのも大事となります。
 一番言いたいのは使っていて楽しいキャラを使いましょう。

 では一部キャラを使わないほうがいい理由を挙げていきます。


JP(ハッキング主体):別ゲーやってる。別に勝てなくはないけど茨の道。
アイソル(罠、ハイブリット):戦闘型も微妙。罠を絡めるともっと弱いし別ゲーになる。
ビアンカ:こいつも別ゲー。パッチ8.4ではかなり強いので勝ちたいだけならやるのはあり。


2.強そうなルートを調べて使う


 ルートとは、効率よく武器防具を製作できる素材の集め方。のことです。
具体的には行く地域とそこで拾うアイテム、地域移動の順番を書いています。



路地裏:ブレスレット、鎖orスニーカー
トンネル:原石1、つるはし、タイツor鉄球

装備
武器:粗末
頭:なし
服:なし
腕:黄金腕輪
足:チェーンレギンスorローラーシューズ
装具:なし


上記のように書いていた場合、最初に路地裏に行き、ブレスレットと鎖かスニーカーを集めます。集め終えたらトンネルに行き、原石1、つるはし、タイツか鉄球を拾います。そして装備欄に書いてあるように装備を作ります。

 ルートの見つけ方はうまい人の動画を見るなり、ブラサバ攻略ラボを見るなり、
自分で考えたりしましょう。自分でルートを考えるのは楽しいので、ぜひ考えてみてください。
自分が考えたルートや理論で勝つのがゲームをやっていて一番楽しいと思います。

http://blacksurvival-route.com/


3.2で見つけたルートを訓練場で練習する

 実際のルートはもっと複雑です。これらをレシピを見ずに覚えるのが第一段階です。レシピを見ずにルートを辿れるようになったら、次は拾う予定のアイテムはルート以外ならどこにあるかを覚えましょう。
 上記例でいえば、鉄球は井戸にも落ちています。もしつるはしが拾えなかったら墓場にも落ちています。

 訓練場でこれらを繰り返すことで、実際のランクでもスムーズに動くことができます。5-6回くらいはやってみるといいかもしれませんね。
 私は、ルート練習を累計1000回以上やってると思います。

 

 

4.ひたすら回し続ける


 1-3までで決めたキャラ、ルートをランクで回しましょう。
負けてもキャラを復活させて回しましょう。金貨100は端金です。
ここで全人類思うことは、敵がいてルート通りに回れねーというものですね。

 

解決策としては4つあります。


1.上手くいかないときは諦めて次の試合に行く
2.別のルートを使うようにする。
3.人がいないルートを通る
4.リカバリー策を用意する。

 

 個人的には4を試して、その後1をお勧めしています。あまりにも人がいる場合なら別ルートを使うほうがいいでしょう。リカバリー策というのは、最も分かりやすい例として、「スラムの代わりに路地裏に行く」というのが挙げられます。
 同じ素材が取れる別の地域に行くことや、先に別の防具素材を集めるなどがリカバリー策として挙げられます。

 人がいないルートを通るというのは不人気地域を通るようにすることです。具体的には路地裏と井戸が挙げられます。この2地域は防具素材がそこそこ拾える割に、武器素材があまりない地域なので人が少ないです。
 逆に人気地域はスラム、寺、工場、病院。この辺りは2分までに立ち寄ると結構人がいます。

 初手は学校、高級、浜辺あたりも人がいます。
 2分以降だと山道、森あたりも薬草を求めている人々がいるイメージです。
 あと教会スタートは弱いと思います。

以上は私の主観なので、参考程度にしてください。


 他にも、ルートを回していたらそのルートの弱点が見えてきますね。例えばスタミナ素材がない、回復がとれない、インベントリがキツイ……などなどです。
 そういった場合は少しずつ改良していきましょう。最強のルートはあなたが最も手に馴染むルートです。

一応改良する際の指針みたいなのを書いておきます。


・場所が取れない→紫凸か防御力100前後に早く到達できるルートを組む
・回復が足りない→酒蒸しパンを作るか、病院か消防に寄るルートを組む
・スタミナが足りない→水を積極的に拾って飲むのが最も簡単な解決策。加速と研究成果でなんとかなることも多い。
・人が多い→ルート変更が最も楽。
・ビルドが遅い→操作速度を上げるか、ルートを変更する。操作、判断速度が原因のことが多い。

 

 

5.熟練度の到達目標を決める

 ルートがうまくいくようになったら、次は熟練度についてです。このゲームは熟練度が非常に大事です。熟練度さえ高ければ割とワンチャンがあります。
 熟練度を高める方法はこの後紹介しますが、まずは熟練度の目標を決めましょう
 目安としては9分(夜入り)熟練度B3区域(18分30秒)で熟練度A+を目標にするのがいいでしょう。
 龍帯で勝つならばB+,Sを目標としたいですね。

 熟練度の到達目標を決める理由は、ゲーム中の指針を立てるためです。定期的に自分の熟練度を確認しつつ、低ければ攻勢、高ければ回復を集めましょう。
 ちなみに攻勢というのは騒ぎが起きている場所に行くか、人が居そうなところを巡回する(夜入り前ならスラム山道病院森あたり)ことです。

 

 

6.自分の勝ちパターンを見つけてやり続ける

 同じルート、同じキャラを使っていると、自然とそれ以外の知識が覚えられるようになります。例えば回復素材、回復のレシピ、効率のいい回復の集め方、ダメージレースの押し引き……などです。
 それらを身に着けて、一つ一つ組み立てていきましょう。例えば「防御力150に到達したら、山道に行って薬草を3本集める」というパターンがあります。漢方茶を9個作って、その回復を使って熟練度を高めていくというパターンですね。

 

ここで、象~獅子帯の代表的な勝ちパターンを紹介します。

・最序盤で熟練を大量に稼いで、その後人と会わずにビルドを完成する
・たまたまキルを拾い、防具素材もしくは回復を大量にゲットする
・ビルド熟練ともにそこそこかつ、ウィクラインを狩り切る


 私が初心者を観察してた時に、その初心者が勝つパターンは主にこの3つでした。しかし、この3つのパターンはどれも運が絡みます。例えば最序盤に熟練を稼ぐのは雑魚死する危険性があります。キルを拾うのもある程度は運がいります。
 ウィクラインを狙うのはありです。夜入りのタイミングでウィクラインが沸くので、そのタイミングで騒ぎに凸れば見つかる可能性が高いです。
 勝ちパターンの一つとして覚えておくといいかもしれませんね。


上手い人が使っている代表的なパターン

・動物管理(特にクマとゴリラ)を行う

 上手い人は全員やっています。2回目の禁止区域が制定されたときに、クマかゴリラを狩りに行きます。そして熟練度を高めることとスタミナ回復を補うことが両立できます。そして、クマとゴリラは倒された2分50秒後に沸くので、時間を覚えていれば高確率で次の動物も狩ることができます。
 動物は沸く地域が固定されているので、まずその地域を覚えましょう。次にクマゴリまでにビルドをある程度(青武器以上、防御力150-180、回復)揃えて相手を蹴散らしましょう。
 詳しくはブラサバ資料室の動物についてのページを見て下さい。

https://blacksurvival.gamerch.com/%E9%87%8E%E7%94%9F%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

 

・動物管理(カラス)を行う。
 これは夜入り以降の話になります。カラスが持っている鶏肉はフライドチキンという強い回復アイテムになります。ずっと管理し続ければまず勝てます。実際私が勝つときの試合は半分ぐらい鳥管理して勝っています。


7.多分龍1まではいける

 多分です。


潜在と研究成果

 潜在能力は加速です。理由は何も考えなくていいからです。
より正確には加速が使用可能なら使えばそれでいい。というのが強みですね。あと効果も普通に強いと思います。強い人も大体加速。
 ただし、弓は矢補給、銃は弾丸補給を持ちましょう。

 研究成果はヒーリングセルが安定します。理由はスタミナ補助があることと、序盤に恩恵があるからですね。

 少し難しいですが、生体力学の方がパワーがあると思います。好みで選んでいいでしょう。
 環境変数については個人的にはパワーがあると思いますが、難しいので使わなくていいでしょう。
 超振動はうーん。あまり魅力を感じないのはありますが、長らく調整が来ていないので勝率自体は悪くないんでしょう。多分。
 


ルートと武器種

 ブラサバ資料室を見るか、上手い人の動画を見てルートをパクりましょう。ルートの著作権とか存在しないので、ルートの起源主張さえしなければなんでもいいです。武器種については、使いたいキャラが得意な武器種を使えばいいでしょう。

 複数ある場合は以下の優先度で選ぶといいかもしれません。これ、武器作らない私が考えたエアプの優先度なので穴だらけです。ご了承ください。

 

弓≧突き>斬り≧鈍器>銃>>拳法≧投げ

 

 弓と突きはキャラ性能が微妙のことが多いですが、ルートは強いと思います(アレックス使いの人が突きを選ぶらしいので、そんなには間違っていないと信じたい)
 最強ルートの一角である工場バリスタ、4素材48紫武器のキューピッドの弓などを擁する弓が一番強いのかな? と個人的には思います。
 斬りは柔軟性がある気がします。長らくキアラ雪が暴れていたのは武器種の強みもあると思います。
 鈍器はキャラパワーが高いです。武器単体としてはルート上に組み込むと少し厳しい武器が多め。
 銃は浜辺取れたら強いですね。被ったときはわかりません。
 拳法はルートも微妙でキャラパワーも高いキャラは多いと言えないです。
 投げはルートはともかく、スキルが強力なキャラが多いです。

 

 これエアプの評価なので、あんまりあてにしないでください。参考程度にはなると信じたい。

 

強いキャラについて

 強いキャラって誰なん? となるので簡単に紹介していきます。最新のものは最新の勝率表を参照してください。
 ネギさんが勝率表の見方みたいな動画を出してたので、勝手に宣伝しておきます。
 


【#ブラサバ】勝率表データから見る安定してRPを稼げるキャラ紹介【Black Survival】

 

 ここではナーフが来なさそうかつ結構強いキャラを挙げていきます。

 

拳法:ナタポン(体力とスタミナと経験値が降ってくるキャラ。銃も強い)
鈍器:スア(ビルドが早いのとスキルを4つ持っている可愛い28歳)
突き:マイ(防具が固い。ずっと安定して強い)
斬り:キアラ(殴れば殴るだけダメが増えるおば……おねーさん。21歳だっけ確か)
銃:バニス(固いD+。全体的に微妙なキャラが多め)
弓:莉央(弓のD+で最も安定する。それだけだけどそれが強い)
投げ:エマ(安定性が高いスキル構成。エマのモノローグがある)

 

 フィオラでもいいですが、現時点だと追加でナーフが来る可能性もあるので挙げてはいません。
 あとはレノックス、ハトも強いですね。

 

具体例


 ここでは具体例を書いていきます。最近ビアンカで似たようなことをやっているので、それを元に書きます。
 
1.好きなキャラを使う
 私は防具固めて回復陰キャするのが好きなので、武器を作らなくていいかつ熟練度もいらないキャラは相性が最高にいいので使用。
 
2.強いルートを調べて使う
 環境変数が間接的なバフを受けたので使用。ルートは自分で考えた。
 概要程度ならこの記事で書いた。

 

kaiten-ice.hatenablog.com

 
 
3.2で見つけたルートを訓練場で練習する
 1時間半~2時間くらいは練習した気がする。
 
4.1で決めたキャラ、3で練習したルートをひたすらランクで回し続ける
 勝率は3割強。ルートはかなりいいと感じるが、自傷ダメージに慣れてなさ過ぎて抱え落ちしまくっている。
 
5.熟練度の到達目標を決める
 ビアンカは熟練度がいらないので、レベルの到達目標を決めた。
3区域までにレベル16が目標。

 

6.自分の勝ちパターンを見つけてそれをやり続ける
・ビルドを5~6分までに終わらせる。今回は装具青込みフルビルド目標
・あつあつのラーメン4と酒蒸しパン4を6分までに作り、この回復で夜1~2まで戦い抜く。インベントリの重しになったら消化に行く
・ビルド終了後、港に行きマグロを2尾集める
プニルスタックを酒蒸しパンで貯めて、マグロのたたきを合計3つ製作
・気合で生命を引いて紅花神丹を増やす
・時間があればサンマを集めつつ、亀の甲羅を集める
・インベントリと相談しつつ、ドジョウや鮒を狙う
・7区域5人以上の場合できるだけ動かない。
・3区域までに大回復5つ含む1500程度の回復を用意したい
・3区域開幕は5人以上なら逃げ
・1区域に入るまでにスタックを0にする。
・1区域は祈る

 

7.多分龍1まではいける
 RPが1戦平均+8
 


おわりに
 なんやかんや書きましたが、自分が考えた理論で勝つのが一番楽しいです。でも勝たないと楽しくならないので、それの手助けになれるなら幸いです。もう少し具体的なことを書いてもよかったのですが、長くなりすぎるのと疲れたのでここまでです。
 ここまで見て下さりありがとうございました。