かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

top100が教えるブラサバ初心者攻略日記 草食リーグ~獅子編

 こんにちは。かいてんです。今回は私の身内がブラサバを初めて獅子まで到達したのでその経過を日記風にまとめてみました。自分が教えて、友人がプレイしたものを自分が感想などを付け加えるといった風にやっていきました。

 

登場人物

 

私(かいてん)

 一応top100らしい。最近「ブラサバ 攻略」でググると自分の記事が一番上にきて困惑したから編集したら出なくなった。その辺りちゃんと機能してるからgoogleってすごい。

 

友人

 本人曰く、いつも飲み込みはそこそこ早いんだけどなー。らしい。割と戦闘狂よりのイメージがある。星翼とか上手いし。

 

 

1日目

 

〇ブラサバの説明~キャラ選びまで

 

 友人からブラサバ始めた~と連絡が入る。はいプロと返事をしてとりあえずdiscordの画面共有を通して適当に教えることにした。「これ、規約違反なのかな?」となりながらも簡単な説明とチュートリアルを一回見てみた。

 

 チュートリアルではお湯の制作と漢方茶、アイアンナックル、ジャッキーをキルするところまでだった。自分がやった時よりずいぶん丁寧になったなーと懐古厨になりつつ以下のような説明を付け加えた。

 

・ブラサバというゲームは10人で争うサバイバルゲームだ。

・勝つためには武器、防具といった装備を作る必要がある。

・装備を効率よく作るために「ルート」みたいなものが存在している。それを覚えていこう。

・キャラによって特異な武器の種類が違う。まずは見た目で好きなキャラを選ぼう。ただしJPとババラはやめて。

・あっごめんフリートライアルとヒョヌしか最初使えないわsry。初期キャラのヒョヌは難しいからやめようね。

 

 ブラサバで最初にルートを教えるのはいかがなものかと思いつつ、覚えないときっとつまらないだろうとなったので教えることにする。好きなキャラを聞いたらマイ、フィオラ、アドリアナ、ハトと答えたので現環境(6.7.00)でおススメはマイと答えておいた。ここでログインイベントによってフィオラが手に入ることに気づく。

 

 それはそれとしてフリートライアルで使えたシルヴィアを使ってまずはルートを教えることにした。使用武器は鈍器か拳法だが、灯台スタできて成長クエストにもある拳法が安パイだと思ったので拳法でやることにする。

 

〇ルートを教える~3戦目

 

使用ルートはこちら

灯台:ナックル、鉄鉱石、ゴム、ライター、(ブーツ)

山道:羽、原石、(ブーツ)、(薬草)(枝)

病院:金槌、包帯、各種回復

スラム:屑鉄、生地2、鎖

洋弓場:布鎧、皮、メガネ、羽

 

最終装備

武器:ブラッドウィングナックル

頭:兜

服:プレートアーマー

腕:リストバンド

脚:eodブーツ

装具:なし(矢筒)

 

 とりあえず武器凸ルートを選択してみる。灯台でアイアンナックルを作り最低限の攻撃力を確保し、メガネ(灯台2個)をスルーして速度を上げる。BWNまではできるだけ拾う個数を少なくし、草食帯の場所取りで勝てるようにする。あとは途中で回復が拾いやすいように病院を経由し、ビルドの基本となる鋼鉄ルートを後ろの方に付け加えた。

 

 とりあえず一回ビルドの流れを画面共有で見せた後に、AI相手に通させてみる。上記装備完成まで9分~11分ほどかかっていたが、とりあえずなんとかなっていたので対人戦に潜ってもらった。

 

 初回~2回目は相手AIより弱いじゃん。それでビルドググった奴が虐殺するんじゃろ? そりゃ初心者根付かんなーとか思いつつ5キルと7キルで勝利していた。友人の反応は「ふんふん。なるほどね?」と言った感じだった。あと1スタック機動戦でも体感5割ぐらい致命打でるんだなーはよ致命確立直せABもといNN。

 

 

〇3戦目~1日目終了

 

 続いて3戦目。灯台は混んでいると思ったけど「何が来ても殴れ引くな引いたら負けだ」と言っていたら意外と場所が取れた。ありがたい。だんだん慣れてきたのか、「このプレートアーマーってやつ派生先なんなん?」と聞いてきた(自分がルート例を見せたときに作っていたのもある。その時はこれフレーバーだから気にしないでと言っていた)。せっかくなので兜とプレートアーマーの派生を話していたら、たまたまミスリルがでてミスリルヘルムができた。あとこの辺りで洋弓にある矢筒を装備していた。上手い。ビルドの方に意識を割く余裕が出てきたのかなーってなる。

 

 4戦目はキャラを変えて同じくフリーであったレオンを使って対人戦へ。魚雷つえーってなりながら初めて負けていた。理由は回復の使い損ないという、草食からランカーまであるあるの死因を見て、これから先回復使えないんじゃが????? と言う日々が続くのだろうと思う。

 

 今日は終わるかーってときに「ブラサバ楽しいですね俺好きですよ」と言われたので心の底からほっとした。それはそれとして次はどうすっかなーと兎リーグになった初心者を見つつ、ブラサバ攻略ラボを教えて解散した。ありがとうネギさんとラボに関わった人たち。

 

 

2日目

 

 次の日。ブラサバみたい―って凸ったら始まった。とりあえずマイを買って動画を見た(おそらくたーみがんさんのマイ動画。というか上手い人の動画でそれを挙げた)けど、早すぎて何やってるか分からなかったと言っていた。

 

 そんなもんだろうなーと聞いていたら、ラボの方でよさそうなルートを見つけたと紹介してくれた。やるやん! って思いつつ、教えてくれたルートを聞いてみたところ、墓場洋弓スラムの2鋼鉄ハデスエッジドラプルートだった。

 

 ……初心者が墓場で長剣(2個)とゴム(2個)を探すなんて時間かかりすぎてムリじゃね? と同時に、ああ、このルート昨日やったBWNと似てるなとなったので、とりあえずそのルートで何回か通してみてもらった。ルート覚えてくるプロだからそれを無下にしたくないし。

 

 案の定武器凸に会ったり墓場洋弓で3分経ったりドラプを忘れてたり(これは自分も指摘しなかったのもある)、相手が強くなってきたのもあってか昨日よりは思い通りに行かなかった。そんなもんだよなーと思いつつ自分が心がけたのは以下の点。

 

・循環について何も言わない

・インベントリと作成ミス(鋼鉄2個からインベントリいっぱいだと制作できないアレ)についてあんまり指摘しない

・ダメレ負けてても殴れ殴れ引くなパターン撃て。

・クマゴリにはなんとなく誘導

・お湯を作れ、ライターは有能

・レグショットなどスキル効果については何も言わない(フレーバーだから気にしないでって言ってた。なお不当利得は当たらなかった)

・ただしシセラだけは逃げろって言った

・態勢はフレーバー。剣マークじゃなかったら剣にして。

 

 何戦かやってみて勝ったり負けたりしていた。初心者なら勝ち過ぎじゃない? とはなりつつ、本人はうーん? って感触かなーと私が思ったので違うルートやってみる? と提案した。

 

以下ルート

 

寺スタート方天戟2鋼鉄

 

寺:槍の柄2、短槍、生地2、カチューシャ、仏教、木魚

森:皮2、鉄鉱石、ハチェット

浜辺:屑鉄、全身水着、亀の甲羅

路地裏:はさみ、グラス

あとは証票を適当に作る

 

最終装備

武器:方天戟

頭:光の証票

服:ビキニアーマー

腕:騎士の信条

脚:バトルシューズ

装具:真身舎利

 

 BWN灯台スタの被りの無さから寺スタもいけんじゃね? と思い提案してみた。結論から言うと寺戦争が勃発してダメだった。とはいえ回ったら結構強かったので下位落ちは多くなり2位3位が減っていた。また、回復が上手く使えないと嘆いていたが、これは私が小回復(黒酢にんにく、漢方茶など)しか教えてないのもあるなーと思い魚を焼いてもらったりした。

 

 徐々にビルドの理解や、何が必要で何がいらないかを分かって来た感じがする。例えば何も言わずにプレアマ完成後ビキニを作りに行ったり。何も言わずともパンを食べたり水を飲んだりといった回復、スタミナ管理も徐々にしていった。がみがみ言わないようにはしていたけどどう感じたのかまでは聞いていない。

 

 最後にウィクラインを狩った時にたまたま鋼鉄を持っていたので、魔法工学武器に挑戦して貰った。結果は死んだ。やっぱり魔法工学ってムズイ。

 

 

3日目

 

 なんか象リーグになっててビビった。あと4連勝したーと報告があってわーってなる。綺麗に寺スタ決めて4連勝した戦績を見て、やべーなー絶対うまいわーと思った。すくなくとも自分が初めて4連勝したのはランカーになってからだったと懐古厨になりつつ、今日も見ていく事になった。操作スピードが明らかに上がっててビビる。

 

 墓場より寺スタが気に入ったのか寺に開幕凸る。そうしたらキアラ雪の斬りD+ズや、マイ同士でファイナルファイトin寺だったり、キンパ補給で寺を取っても、かわりばんこに敵が寺に来たせいで追い出されたりと、寺スタートの日常っぽい光景がそこにはあった。自分が初心者の頃、寺で一生騒ぎが鳴っていたのを思い出して懐かしい気分になりつつも、どうしたらいいのか教えていった。

 

・とりあえず金貨ブースターと適応度ブースターを使わせる。

・補給を持ってきてもらう。

・HPが低くなったら病院に駆け込む(これは2日目も言っていた)。

・寺スタ無理に取らなくてもいい。墓場スタを覚えたならそっちでも構わない

・とりあえずパターン収集。

・とりあえず殴ってみてムリそうだったら逃げてみる。

・熟練度を稼ぐにはクマゴリが有効。

・それとなく何かを拾うに最適な地域を選んでもらう(針は路地裏、生地は村会館など)

・とりあえずパターン収集

 

 負けたり勝ったりして勝率4割弱くらいで草食リーグを卒業していった。これはもしかしたら経験値ブースターを使用していたのかもしれない。やめるように言ったけど、うん。

 

それはそれとして肉食リーグに参戦してみると、敵が一気に強くなったように思える。当然取れない寺。一気に増えた武器凸。サッカーボールにされる友人。当たらないパターン収集。夜前3人。……と、5~7位をさまよう配置戦。たまにうまくいっても虐殺者が出て熟練差で追いつかなかったり、上手くいっても回復のタイミングで負けたりしていた。それでも配置戦で1回買ったのは流石だなーと思いつつ配置戦が終了した。結果は狐2。

 

 配置戦の間にいろいろ工夫をしたが、どうにもうまくいかなかった。自分の武器作成ルートの無知さが露見したので、次回はルートを用意してこようと勝手に思った。

 

 うーん。ってなって今日は終了。ここまでで気づいたところをまとめてみる。

 

 草食リーグで気づいたとこまとめ

 

・草食リーグはルートを覚えてクマゴリを適当に巡回すればまず勝てる

・草食リーグは武器凸(と呼べるビルドスピード)があんまりいない

・青武器凸は一定数存在する。

・草食リーグは後半になると3人ほどまともなビルドをした人が出てくる。その3人で熟練度の高い人が勝つ。

・ある程度ルートや回復の見本を教えていたとしても、自力でレシピを見つけることがある。(例えばフライドチキンやフライドポテトを自分が教えなくても作っていた)

・満タン付近まで回復しない癖がある(お前が言うな)

・回復ct、飲料ctの意識がまだまだ。特に2回殴って1回回復は中々難しいらしい。

・やっぱり逃げる時に追加で1回殴られるときつい。

・いらない物を捨てるという意識があまりない。

 

 

4日目

 

 tftでダイアモンドに上がってすげーってなる。それはそれとしてプラチナに落ちたらしいから息抜きでブラサバスタート。

 

前回終了時よりもRPが上がっている。すごい。今回は寺スタートに変わるルートを3つほど自分が用意して、それを試してもらう流れになった。持ってきたのは工場スタヴィジャヤナガルと池スタホウズとスラムスタハデスエッジ凸。その中でも銃弱体化により工場の需要が落ちた(かもしれない)こと、どうせ弓の工場バリスタなんてこのレート帯(狐~狼)におらんやろってことで工場スタを教えてみた。k4794がやってたしね。トプランのルートは正義。

 

以下ルート

 

工場:屑鉄2、釘、鉄糸、腕章、メガネ、双眼鏡、レーザーポインタ

灯台:バッテリー、ナックル、ブーツ、鉄鉱石

スラム:包丁、腕抜き、生地2、鎖、その他回復やライターなど

洋弓:皮1~2、布の鎧、羽

森:洋弓で取れなかったもの

あとは亀の甲羅とプレアマ派生と兜派生。

 

最終装備

武器:ヴィジャヤナガル

頭:兜派生

服:ビキニアーマー

腕:騎士の信条

脚:バトルシューズ

装具:狙撃スコープ

 

 記憶が正しければk4794は2手目消防署だった気がする。それはそれと前まで鋼鉄ルートにするため2手目灯台を選択。自分のルート練習時では工場のアイテム種類が少ないので、循環を意識しなくても何とかなること。そもそもの工場脱出が早いこと、灯台の次に洋弓に行くなど比較的柔軟に立ち回れることなどがメリットだった。ここで初心者にすすめるルートでは、以下の点について注意をしていた。

 

・なるべく紫武器を早く作る。(できれば3地域で完成すると望ましい)

・どのルートでもなるべく作る防具は同じにする。(今回はプレアマ、鋼鉄の盾orリスバン、バトルシューズ、兜派生あたりを固定にした)

・上記2つの理由は「武器作ったから後はいつものね」という思考にするため

・スタミナや回復についてはあまり意識をしていない。(ここを改善ポイントにして工夫してもらう)

・2地域で青武器が出来るようにする(場所取りと事故相手に出会ったとき、キルを拾いやすくするため)

・パンのインベントリを残すようにする。

 

 

 何はともあれ一度AI戦でやってもらって(余談だが自分が手本を見せなくても、きちんとルートを通れていた。口頭なのに)、実戦に行ってみた。

 

 予想通り工場に人はあまり居なかった。そして予想以上に工場のツモがいい。錐が早くできるので弱い敵なら追い出すことに成功し、さらに操作速度の向上もあってか予想以上にビルドスピードが早い。具体的には一度だけ9分B+フルビルドに到達していた。それが毎回できたらランカーまで一直線だなーと思いつつ、のんびり眺めていた。

 

 とはいえまだまだ100戦にも満たない初心者なので、2連致命打計122点喰らって死んだり、同程度のダメージレースを押し負けて死んだり、死神の鎌に刈られたり、熟練の差で押しつぶされたり(フルビルドビキニアーマーマイで致命打91点喰らってびっくりした)したので勝率自体は20%もなかったと思う。が、それはそれとして友人の感触も良く、こちらとしてはとても安心した。

 

 狼5とかで終了したはず。この日が終わってから「そうだ、ブログ書こう。」となったのでここまでは割とうろ覚え。

 

 

5日目

 

 4連勝したーとか熟練度SSに到達したーという報告を聞き、なんでそんなうまいん????? となる。序盤潰されることがなければ回復の暴力で押しつぶせると言っていたので回復作るの上手いのかなーと思いつつ今日も見ることに。RPは869(狼2)からスタート。高くね?

f:id:kaiten_ice:20190917205505p:plain

熟練SSマジ?送ってーと言ったら来た画像。地味にダメ2800弱なのがすごい。

 

f:id:kaiten_ice:20190917205516p:plain


 じゃあ3連勝の画像ある? って聞いたら流れたと言ってたので代わりにこの画像が来た。いや十分凄いが。

 

 

 昨日と比べて一段階は操作スピードが上がっていた。特に飲食を使うスピードが上がっている。また工場スタで醤油を取って、ゴボウの煮物を作ることを覚えたらしい。実際賢い。途中漢方薬をやりたくないなーと言いつつ作ったり(漢方針、亀鍋の素材に派生するのでもったいないという意味のはず)、焼き砥石から魚を焼いたりとだんだん上手くなっているのが目に見えてわかって嬉しい。

 

この日は以下のアドバイスをしたはず

 

・洋弓場(布鎧)を取れない場合は寺に行け。

・2手目の灯台でバッテリー、ブーツのみになったら消防署がおススメ。

・洋弓場で皮を粘るな。

・亀の甲羅、水着の両方を拾うなら浜辺ではなく港

・青武器(ボルティックコレクト)が出来たら洋弓場に行って防具を整えてもいい。

 

逆にいいところを上げていくと

 

・循環合間に水を拾うのgood。

・クッキーとか細かいので回復していくのはいいね

・刺身があるから突っ張ってよし。

・鳥探索→羽を狙ってやれるのはおいしい。

 

 

 ダブパンやらサッカーやら電気ごて誤制作やらで下位が続くも、ウィクライン、相手のmiss連打、回復運がいいなどもあり、後半は1位を獲得していった。その中で印象に残った試合が、序盤は何とか生き残って熟練度とスタックを稼ぎ、後半は回復を集めて勝つ。という試合だった。最初からガンガン騒ぎに凸って熟練度を稼ぐより、回復を集める方が初心者のうちは勝ちやすいのかな? 逆かな? と思いつつ寝るとのことで友人が落ちた。

 

試合結果

5位+3RP:ダブパン

8位-13RP:電気ごて誤制作

1位+32RP:強いキアラとファイナルファイト

5位-3RP:醤油持ちゴリラ狩り時、音鳴ってgg

5位-0RP:おそらくサブ垢ハイソルにボコられ

7位-2RP:港浜辺一生取れない

10位-14RP:サッカー

9位-?RP:サッカー

1位+39RP:序盤耐え熟練と回復でgg

9位-12RP:サッカーから回復ミス

8位-14RP:サッカーから回復ミス

6位-2RP:単純なビルドの遅れ

1位32RP:回復勝ち

 

6日目

 

 とりあえず獅子には到達したいねーみたいな話をしながらスタート。開始RPが940なので恐らく到達するけど、そろそろ工場バリスタいそうだなーなんか別のルート会ったりしたかなーと考えながら見ていく事になった。

 

 工場が4試合中3回取れていなかったが、灯台に行って粘ったり、洋弓場に行って防具を整えるなどをして結構生き残っていた。特に工場が取れないと分かったら一度寺に行き、以前覚えた(とされる)寺スタートを行っていた。おおっ、となると同時に複数ルートを覚えておくといいよ、と教えたアドバイスが生きていて嬉しかった。

 

今日のアドバイスは以下の通り

 

・回復→2歩歩く→回復→2歩歩くコレ大事。

・回復は個数が少ないか、総回復量が少ないものから使って行くといい。

・序盤はHPが60切ると病院に駆け込んで包帯かサプリ取って戻る。

 

 

 工場スタートは結構強いけど、寺スタートもかなり強い。4試合全て上位に残り、2勝する中々の出来。無事獅子になったので戦績のスクショ頂戴―それじゃブログ書くねーみたいな会話をして解散となった。

 

試合結果

2位+12RP:いやSS雪はブルゴネA+マイなら無理

3位+8RP:盤石だったけど回復できなくて死亡

1位+37RP:SS到達無双1位

1位+35RP:終了時点で500残る回復量

 

 

友人との一問一答

当然ながら自分が質問側

 

Q.草食と肉食で一番違うとこはどこ?

A. 相手が逃げるのが上手い。自分下手くそだったから何回か潰された

 

Q. 4連勝したときどんな流れで勝ってた?

A, 序盤上手くいって動物狩りつつ回復量の暴力で勝った

 

Q. ルート変えたけどよかった?

A. よかった。マイは寺戦争勝てないし。

 

Q. 教えてないこと(態勢など)があったけどどう?

A. 特にいじる必要がないかなーと思う。

 

Q. なんで漢方針と亀鍋好きなん?

A. はさみ拾うために病院で大同類聚方。亀の甲羅を拾うついでに複数個拾うから

 

Q. 加速どう?

A. 結構好き。体力消費2で探索する動画(たーみがんさんの動画)見て強いと思ったし。

 

 とりあえず色々と聞いてみた。逃げるのが下手と言っていたので、自分が初めのうちに逃げるな、戦え。と言っていたのは間違っていたかもしれない。それはそれとして動物意識と回復の意識が高いのはいい感じだなーと思う。初心者にも病院の本と亀鍋は分かりやすいからおすすめできそう。あとは加速ってやっぱり大事。追跡なんかいらないんですよ。

 

友人の獅子到達時の戦績

 

f:id:kaiten_ice:20190917205905p:plain

 戦績を見ると、こんなもんかな? と思わなくもない。最初っから勝率3割あるならそれはランカーまで登るし、どうしても下位落ちが避けられないから上位率はあんまり高くならない。この辺りはルートを複数覚えたり、他の防具を覚えたりするのが重要なんじゃないかなーと思う。少なくとも当時の自分より3倍は戦績がいい。勝率6%だったし自分。

 

 

おわりに

 ここまで見てくださりありがとうございました。日記みたく書いたので文章がやたら読み辛くなったかもしれません。申し訳ないです。いつものことかもしれませんが。自分が初心者に教える際注意することを書いてみたつもりなので、もしこのような機会があればこの記事を思い出してくれれば幸いです。