かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

路地裏粗末から見る補給品

 こんにちは。かいてんです。今回はタイトル通り路地裏スタートかつ武器を作らない観点から見た補給の使い方です。

 

目次

 

〇初めに

・前提

・補給品の種類と特徴

・路地裏について

 

〇補給ランキング

 

〇各アイテムの活かし方

・出たら勝ちたい

・強い

・嬉しい

・うーん

・武器にしか使えない

・ゴミ

・対処に困る

 

おわりに

 

〇初めに

 

・前提

 

 この記事では「路地裏スタート」「武器を考慮しない」が前提となります。理由は単純明快で、それ以外ほぼやったことないからです。ご了承下さい。一部アイテムについては他のスタート場所も考慮しますがエアプなどでほどほどに見てやってください。

 

・補給品箱の種類と特徴

 

 ブラサバには3つの補給箱があります。全て使うとランダムなアイテムを計3個獲得できるので、上手く活かせれば序盤を有利に立ち回ることができます。補給に振り回されて散々になることもありますが。補給箱の種類は、A型補給箱(武器全80種類)とD型補給箱(防具全35種類)とクーラーボックス(飲食、材料全79種類)であり、計194種類のアイテムから選ばれます。多くない? 

 注意したいのは「武器、防具、飲食材料アイテムは同種類が2個以上出ることはない」ということです。例えば国弓(木弓+馬牌)の素材はどちらも武器なので、補給から国弓来たということはあり得ません。逆に言えばマベリックランナー(スニーカー+鉄球+電子部品)は素材のアイテムがそれぞれ違う補給箱から出るので運が良ければ作れます。作れたら自慢しましょう。

 また、補給箱は多くの一般(白)等級、高級(緑)等級と一部の貴重(青)等級が出ますが一部アイテムは出ません(軍服とか)。一般等級には何にも使えないゴミ(登山帽など)も混ざっているのでこれらを見極めることも大事かもしれません。

 

・路地裏について

 

スタート位置である路地裏は次の特徴があります。

 

・アイテムが15種類

・屑鉄、生地が拾える

・防具素材が多い

・武器素材は少な目

・比較的空いてる

1か所のみで紫服防具「執事服orタキシード」が狙える唯一の地域

・スタミナ、回復アイテムもある

 

 個人的には補給を活かしやすい地域なのかなと思います。スラムの劣化なのは秘密。

なお個人的に強いと思う路地裏スタートルートを上げておきます。武器は粗末武器です。

 

路地裏トンネル墓場教会

頭:光の証票

服:聖法衣or執事服

腕:黄金腕輪

脚:ローラーシューズ(チェーンレギンス)

装具:なし(人形)

 

路地裏洋弓場山道トンネル

頭:兜派生

服:プレートアーマー

腕:ドラウプニル

脚:eodブーツ

装具:矢筒(なし)

 

 

 

〇補給ランキング

 

防具に使う素材と回復、スタミナに使う素材を分けます。

以下の指標について簡単に

出たら勝ちたい→文字通り。ルートも変える。

強い→強い。ルートは変えたり変えなかったり。あとは有用回復アイテム。

嬉しい→出にくい素材や防具が通常より早い地域で完成するなど。ルート上で拾えるものが多め。あとは使いやすい回復アイテムもここ。

普通→うん。地下通路では捨てない。場合によっては路地裏でバイバイ

うーん→ゴミではない。大体地下通路に捨てる。

武器にしか使えない→有能な物もいっぱいある。

ゴミ→実は使えるものもある。ないものもある。

対処に困る→誰か教えて。

 

 

・出たら勝ちたい

防具;リストバンド、狙撃スコープ、人形、鋼鉄

回復;タバコの葉、ウイスキー

その他:薬酒

 

・強い

防具:つるはし、トランプカード、電子部品、精巧な図面、黄金、灰、鉄鉱石

回復:大同類聚方、百日酔、キンパ、漢方針、おこげスープ、蜂蜜薬、ハーブ、醤油、チョコレート、マグロ、焼酎

その他:包帯

 

・嬉しい

防具:鎖、枝、ガラスの玉、布の鎧、ベルト、めがね、十字架、ガラスの破片、生地、バッテリー

回復:フライパン、ドジョウ、鮒、焼きうなぎ、刺身、聖水、亀鍋、救急箱、漢方茶、サプリ、サツマイモ、亀の甲羅、にんにく、アルコール、氷、はちみつ、高梁酒、ホッケ茶、蜂蜜水、氷水、1.5Lの水筒、ペットボトル、お湯

その他:グラス、ライター

 

・普通

防具:はさみ、石ころ、原石、全身水着、司祭服、カチューシャ、予備軍の腕章、ブレーサー、バイクヘルメット、安全帽、消防ヘルメット、腕ぬき、ブレスレット、ブーツ、タイツ、スニーカー、矢筒、弾倉、双眼鏡、羽、屑鉄、皮、鉄糸

回復:クッキー、バックス、肝機能強化剤、薬草

 

・うーん

防具:包丁、金槌、スカーフ、軍手、爪、弾丸、医師ガウン、リボン、厚い紙、火打石、鉄糸、肥料、釘、レーザーポインタ、接着剤、ゴム

回復:鍋、缶、腕時計、鳥肉、消毒薬、絆創膏、インスタントラーメン、オレンジ、鳥の卵、ジャガイモ、ゴボウ、カレーパウダー、炭酸水、砥石、オイル

その他:針、花、ダンボール、イオンドリンク

 

・武器にしか使えない

刀、長剣、ナイフ、カッター、剃刀、シャムシール、ハチェット、罐、長槍、モリ、短、鎖棒、トンファー、バット、鞭、鉄パイプ、竹、槍の柄、短棒、破けた武功秘書・上下、馬牌、投擲用の短刀、白チョーク、マグナム・パイソン、IM-10F92SV-PP、ノーザンリボルバー、サザーンリボルバー、火縄銃、弩、弾弓、木弓、コンポジットボウ、ヘビークロスボウ、石弓、洋弓、和弓、アイアンナックル、ナックル、ピアノ線、サイレンサー、油を染み込ませた布、矢

 

・ゴミ

特殊警棒、石斧、ダーツ、野球ボールセット、皿、ヘビークロスボウ、僧服、防火服、登山帽、指ぬき、登山靴、木靴、

 

・対処に困る

防具:万年筆、ウィンドブレーカー、扇子、ルビー、旗ざお、長棒、医師ガウン

回復:コーヒー豆

その他:アルコール、ライター

 

〇各アイテムの活かし方

 

・出たら勝ちたい

 

リストバンド

用途:ドラウプニルの素材

派生先→ドラウプニル(黄金腕輪)

 

 黄金腕輪が路地裏トンネルで作れるので、速攻でドラウプニルまでいける。出づらい包帯をカットできるので強い。

 

狙撃スコープ

用途:装具の完成

派生先→なし

 

 補給箱から出る唯一の完成防具。装具をカットできるので強い。

 

人形

用途:うちわの素材

派生先→うちわ(扇子)

 

 強装具の一角であるうちわが作れます。村会館路地裏トンネルで執事服、キルヒールと辿ると強い。

 

鋼鉄

派生先→プレートアーマー(布の鎧)、鋼鉄のひざプロテクター(ひざプロテクター)、鋼鉄の盾(皮の盾)

 

 洋弓スタートすると雑に強い。洋弓路地裏トンネルでプレートアーマー、鋼鉄のひざプロテクター、黄金腕輪、兜と作ると最強になれますね。

 

タバコの葉、ウイスキー

用途:強力なスタミナ回復アイテムを作成

派生先→タバコ(ライター)、カクテル(オレンジ)

 

 派生先まで作れればスタミナの心配をしなくて済みます。個人的にはどちらも使うのが苦手。ウイスキー120スタミナ回復アイテムとして使ってもまあまあ強い。ライター/高級スタートした方がいいのかもしれません。

 

・強い

 

つるはし

用途:黄金の素材

派生先→黄金(原石)

 

 人気素材の一つである黄金の素材。原石とは違い、つるはしはほぼトンネルに落ちてるのでそれをスルー出来るのは大きいですね。路地裏トンネル通るとつるはしをすぐ消化できるので、インベントリの圧迫がないのも◎。

 

トランプカード

用途:運命のサイコロの素材

派生先→運命のサイコロ(サイコロ)

 

 最強装具である運命のサイコロを作れます。トランプカードは村会館に1つだけなので、それが補給で出たら雑に作りに行くといいでしょう。人形より低いのは個人的な趣味です。ルートも人形補給と同じ感じで。

 

電子部品、バッテリー

用途:マベリックランナーの素材、携帯電話(opsヘルメット)にも使える

派生先→マベリックランナー(ローラーシューズ)、opsヘルメット(いろいろ)

 

 バッテリーは消防署に行けば簡単に拾えますが、ルート上では立ち寄らないことが多いので、最後まで余ってしまいます。なのでバッテリーが補給で来るとその辺りが解消されますね。路地裏トンネルでローラーシューズ+鉄糸まで出来るので、気軽にマベリックランナーが作れます。インベントリの圧迫がないのも◎。

 

黄金

用途:様々な防具の素材

派生先→黄金腕輪(ブレスレット)、兜派生(兜)、司祭服(ハイビショップの服)、指揮官の鎧(チェーンメイル)、帝国王冠(いろいろ)

 

 つるはしが強いなら黄金はもっと強い。黄金補給なら3黄金も狙っていいかもしれません。ただし帝国王冠を作るのはあまりお勧めしません。トンネルで原石が20秒以内に3つ集まったら考慮していいかもしれませんけど。

 

用途:バイオブースターの素材、シュレディンガーの箱もあり

派生先→バイオブースター(チェーンレギンス+水)、シュレディンガーの箱(ダンボー+肥料+水)

 

 パッチ5.4.00で追加された新しい脚防具であるバイオブースターに使えます。装具のシュレディンガーの箱も強いのでどちらを作るかはお好みで。個人的には前者です。灰はライターと厚い紙という地味にめんどくさい素材を要求されるので、補給で来ると結構強い印象があります。

 

鉄鉱石

用途:鋼鉄の素材、一応ソードストッパーの素材

派生先→鋼鉄(屑鉄)、ソートストッパー(いろいろ)

 

 鋼鉄が最強なら屑鉄が拾える地域スタートの鉄鉱石も強い。ただ洋弓スタートがしにくい(屑鉄を拾うのがめんどくさい)ので鋼鉄よりは弱いです。個人的には何故か上手くいかないのであまり使いませんが。

 

大同類聚方、百日酔、キンパ、漢方針、おこげスープ、蜂蜜薬、ハーブ、醤油、チョコレート、マグロ、焼酎

用途:回復アイテム

派生先→漢方針(大同類聚方+針)、ビビン麺(醤油+インスタントラーメン)、チョコパイ(チョコレート+パン)、ツナ缶(マグロ+缶)、酒蒸しパン(パン+焼酎)

 

 有用な回復アイテム一覧です。マグロは捌いて刺身にしてもいいですね。ビビン麺だけはインスタントラーメンを拾うのが少々面倒ですが、その分回復量も多いので粘ることをお勧めします。

 

包帯

用途:リストバンドの作成

派生先:リストバンド(ゴム)

 

 拾いにくい素材の一つである包帯補給は嬉しいですね。回復として使えるのもアドが高い。パンを捨ててでもインベントリを確保したいです。ただし黄金腕輪を作ってからリストバンドを作るといいでしょう。逆はインベントリが厳しくなる。

 

・嬉しい

 

用途:チェーンレギンス、兜、チェーンメールの素材

派生先:チェーンレギンス(タイツ)、兜(めがね+羽)、チェーンメール(布の鎧+皮)

 

 チェーンレギンス派生の登場により用途がまた増えた鎖。路地裏で拾えますが、2本あれば違ったこと(路地裏洋弓トンネル墓場などで3黄金ルート)ができるのであれば嬉しいです。兜派生にも使える人気素材ですし。個人的にはあんまり使いません。

 

用途:サークレット、軍服の素材、スタミナにも使える

派生先→サークレット(カチューシャ)、軍服(ウィンドブレーカー)、ホッケ茶(お湯)

 

 個人的に光の証票が好きなので枝補給は喜びます。大体は墓場で引けますが、そのまま枝を装備して後々武器に使うのが最近の趣味です。そうでなくとも軍服からバトルスーツを使えるなど用途は色々とあります。ただ結局墓場で拾えますね。

 

ガラスの玉

用途:うちわの素材

派生先→人形(生地)

 

 うちわが強いのでこれも強い……と言いたいんですが、1素材の差は案外大きいような気がします。村会館スタートでも生地を1枚消費するので、執事服という選択がとりにくいのもマイナスポイント。

 

布の鎧

用途:プレートアーマーの素材。川の鎧派生にもできる

派生先→プレートアーマー(鋼鉄)、皮の鎧(皮)

 

 路地裏で屑鉄が拾えればトンネル墓場教会と辿って聖騎士の鎧が作れます。この時余った鋼鉄は捨ててもいいでしょう。そうでないなら捨てる時もありますね。自分はこの補給を上手く活かせないのでもっといい方法があるはず。

 

ベルト

用途:装具の派生

派生先→騎馬射手の矢筒(矢筒)、軍用サスペンダー(弾倉)

 

 主に矢筒派生に行きます。雑に拾うだけで装具が完成するのでまあまあ強いです。ただしミスリルを拾った瞬間にお役御免になることも。ベルト自体は皮+屑鉄というめんどいめんどい素材でできてるので間違って誤制作しないようにしましょう。みんな一回はやったことあるはず。

 

十字架

用途:保険

派生先→ハイビショップの服(司祭服)

 

 十字架は司祭服に比べて枯れやすいので保険として持っておくと便利です。特に聖法衣を作る場合は。装具として装備し、インベントリを圧迫しないのも〇。

 

ガラスの破片、グラス

用途:水晶ティアラの素材、ハイヒール派生も

派生先→水晶ティアラ(ティアラ)、ハイヒール派生(スリッパ+屑鉄)

 

 光の証票を目指すことが多いので、結構嬉しい素材です。グラス、石ころともに拾いやすいですが、グラスはスタミナにも使うことがあるのであるに越したことはないでしょう。あとグラス2、石ころ3で製作すると時間のロスが発生するので、ガラスの破片ならそれを避けれて〇。

 

生地

用途:執事服作成の補助

派生先→いろいろ

 

 執事服は路地裏の生地を全て使うので、それを補助してくれる生地補給はありがたいです。聖法衣ルートに進む場合でも教会のガラスの玉と合わせて人形を作れます。それ以外でも有能素材でしょう。

 

 

 

焼きうなぎ、聖水、刺身、亀鍋、救急箱、漢方茶、サプリ、氷、はちみつ、高梁酒、ホッケ茶、蜂蜜水、氷水、1.5Lの水筒、ペットボトル

 

用途:回復アイテム

派生先→救急箱(サプリ+ダンボール)、氷水(氷+水)、十全大補湯(亀鍋+大同類聚方)、はちみつ水(はちみつ+水)、1.5Lの水筒(ペットボトル+水)

 

 まあまあの回復アイテムとスタミナです。はちみつは湯でも薬でもいいですけど自分は水派です。なんかペットボトルに派生があった気がするけど気にしない。

 

ドジョウ、鮒、亀の甲羅、お湯

用途:鍋と合わせて回復アイテム、お湯はインスタントラーメン

派生先:省略

 

 路地裏に鍋とインスタントラーメンは2つしか落ちてないので、拾うのに時間がかかる可能性があります。それでも拾った方が強いんじゃないでしょうか。

 

サツマイモ

用途:トンネルでサツマイモが重なったら強い

派生先:焼き芋(熱せられた砥石)

 

 サツマイモを引いたら70×6の回復アイテムが出来上がります。強い。これはインベントリを1つ使う価値があると思います。保持する場合はパンを捨てましょう。

 

にんにく

用途:ガーリックブレットを作成

派生先:ガーリックブレット(パン)

 

 醤油を引きに行ってもいいですが、パンと合わせる方が好きです。高級スタートする価値があるかと言われれば……。工場スタートならこの補給強いですけど、工場を取れると思えません。

 

はさみ、石ころ、原石、カチューシャ、ブレスレット、タイツ、司祭服、スニーカー、鉄糸

用途:路地裏トンネル墓場教会と進むときに必要な一般素材

派生先:省略

 

 これらの素材は良く拾えるので補給できても普通かなーといった感じです。使えるので全然有用ですけど。はさみは路地裏に2つしか落ちていませんが、生地の方が5倍は重要なので優先度は低めですね。原石もこのルートならばトンネルで問題なく拾えます。個人的にはカチューシャが来たら結構嬉しいです。

 

全身水着、予備軍の腕章、ブーツ、皮

用途:鋼鉄派生完成後の素材

派生先:ビキニ(はさみ)、分隊長の腕章(針)、機能性戦闘靴(生地)

 

 路地裏洋弓の2鋼鉄にが上手く決まった時は強い素材群です。これらが出たから路地裏洋弓と進むかと言われると……。進んだ方が強いのかもしれませんが、自分はあんまりやりません。

 

ブレーサー、バイクヘルメット、安全帽、消防ヘルメット、矢筒、弾倉

用途:序盤の防御力底上げ

派生先:なしが多い

 

 序盤の場所取りに少し強くなります。後述の緑武器よりは弱いですけど。とくにバイクヘルメットが優秀。バイクヘルメットは実質フルビルド。

 

屑鉄

用途:主に鋼鉄派生に向かう

派生先:いろいろ

 

 路地裏スタートならばあまり使い道がありません。ただし他のスタート位置なら有能になるでしょう。寺とか? 路地裏スタートならば洋弓に行くとき、路地裏で屑鉄を拾う手間が省けます。屑鉄は2個しかないので安定しますね。

 

用途:天使の翼、兜派生に向かう

派生先:天使の翼(ハイビショップの服)、仮面(めがね)

 

 確かに拾いにくい素材ですが、開始時点で欲しい素材かと言われれば微妙ですね。洋弓には2個とはいえ羽が落ちています。その他の場所でめがねを取るルートがあれば有能でしょう。自分は包帯を確保したいのでどうしても洋弓に行ってしまいますが。羽補給のためにルートを曲げて失敗することが多々あったので、この補給は好きではありません。

 

双眼鏡

用途:レーザーポインタで装具の完成

派生先:狙撃スコープ(レーザーポインタ)

 

 装具なのでインベントリの枠を消費しない。レーザーポインタは拾いやすい、でも序盤は役立たず。なのでこの位置。

 

クッキー、バックス、肝機能強化剤

用途:序盤のスタミナ、回復

派生先:ほぼなし

 

 あったらちょっと楽になります。あくまでもちょっと

 

薬草

用途:墓場花でハーブの作成

派生先:漢方茶(お湯)、ハーブ(花)、サプリ(大同類聚方)薬酒(アルコール+ライター)

 

 路地裏スタートではあまり……。墓場花に期待するのも微妙ですし。その他スタート位置、特にライターを拾うルートならば中々有能なのではないでしょうか。

 

 ・うーん

 

 

包丁、釘

用途:海賊の旗作成

派生先:省略

 

 海賊の旗をこの素材が出たから作るのはないかなって

 

スカーフ

用途:予言者のターバン作成、赤いマフラーも視野。

派生先:予言者のターバン(聖水)、赤いマフラー(聖なる血)

 

 ターバンは弱いし、赤マフは作れるか微妙だし……。

 

軍手、肥料、針

用途:執事服、灰派生の作成

派生先:省略

 

 いっぱい拾えると思うんです。路地裏針も大体でる。

 

金槌

用途:鉄板派生の作成

派生先:省略

 

 金槌だけ持ってもなあ。鈍器なら場所取りに使える。

 

用途:ソードストッパーの素材

派生先:バズバンド+鉄鉱石+

 

 拳法なら装備→鉄鉱石→作成ってやると気持ちいい。

 

弾丸

用途:防弾帽の素材

派生先:防弾帽(ヘルメット)

 

 防弾帽は浜辺で一式作れるのであんまり……。学校スタートのついでにヘルメット取れるとちょっとアドい。でも結局……。

 

火打石

用途:聖なる血を取れたとき、消防署に落として置いたらアド

派生先:魔精石

 

 武器に使おう

 

リボン

用途:隕石待ち

派生先:ムーンライトペンダント(隕石+鉄鉱石+石ころ)

 

 装具作れないルートでとりあえず持っておいて、3-6分で隕石を引くムーブ。装具作るなら捨てていいと思います。

 

レーザーポインタ

用途:狙撃スコープの作成

派生先:狙撃スコープ(双眼鏡)

 

 双眼鏡と違って一枠使うのが無能。武器、特に銃なら有能。

 

接着剤

用途:能動偽装戦術パックの素材

派生先:ガラスパネル(ガラスの破片)

 

 JPとか罠ソルとかは嬉しいのかもしれないですね。

 

ゴム

用途:リストバンドの素材

派生先:リストバンド(包帯)

 

 今のルートだとリストバンドを後回しにするので辛いです。リストバンド→黄金腕輪はインベントリを2枠使う可能性が高いので、ゴムを持っていてもなかなか使いづらいです。港スタート銃とかが潜水服に使うのかな?

 

腕時計

用途:コズミックウォッチの作成

派生先:コズミックウォッチ(携帯電話)

 

 携帯電話作るならopsヘルメットでいいと思うんです。

 

鍋、缶、鳥肉、インスタントラーメン、オレンジ、鳥の卵、ジャガイモ、ゴボウ、カレーパウダー、炭酸水、砥石、オイル、イオンドリンク

 

 路地裏スタートではこれらを使って回復アイテムを使うことがかなり難しいです。私は防具>回復の順番で作るので、インベントリを圧迫するものを捨てています。なのでこれらを作るためにルートを変えたり、寄り道したりはしないです。なのでもっと補給を活かしたい方はこれらを使えるよう積極的にルートを変えるべきだと思います。自分は無理でした。

 

花、ダンボー

用途:韓服派生、ハーブの作成、シュレディンガーの箱の作成

派生先:省略

 

 シュレディンガーの箱は灰を作るのが面倒なのでパス。韓服派生はお湯を作るのが面倒。

 

・武器にしか使えない

 

 すごい人が解説してくれるのを待ちましょう。あとはこの欄にある武器間違っている可能性があります。ご了承ください。

 

・ゴミ

 

特殊警棒、ヘビークロスボウ、ダーツ

用途:最初の場所取りに使う

派生先:なし

 

 ゴミと言いつつ結構使いやすいですね。緑武器を引いたらまず場所取りに勝てるので重宝します。あとでお別れしましょう。

 

石斧

用途:鉄槌を作ってブラサバ分かってる感を演出する。

派生先:鉄槌(鎖)

 

 余談ですが補給竹→石斧作成を人生で2回やったことがあります。鉄槌はまだ作ったことがないです。

 

防火服、登山帽、指ぬき、登山靴、木靴

用途:アルダが一般等級装備を装備している箇所にこれらがあると、考古学分析のダメージが3点減る。あと防御力の影響でダメージが1点減る

派生先:なし

 

 昔のストーリーの名残らしいです。

 

僧服

用途:罠ソルが居そうなとき、重ね縫いのローブを作成し消防署に置いておく。

派生先:重ね縫いのローブ(生地)

 

 血マントはシセラ(と罠ソル警戒)以外作らないでしょう。

 

野球ボールセット

用途:投げ武器が切れたときに使う

派生先:なし

 

 一番個数多い地域が学校じゃなくて村会館なの納得いかない。学校スタートの野球ボールセットを使用するルートを考えてた時期がありました。

 

用途:投げ武器ないアピール

派生先:なし

 

 これを使っているとブラサバ分かってる感を演出できます。更に4枚拾っていると、熟練やダメージにどれだけ差があっても相手がこちらを殴ってきます。つまりこちらは皿分有利な殴り合いができます。さらにさらに皿で相手を引かせられたら、相手に精神的ダメージを与えられます。ホテルに皿が置いてあるのはこのためです。

 

・対処に困る

 

万年筆

用途:opsヘルメットの素材

派生先:精巧な図面(厚い紙)

 

 厚い紙が落ちている場所はめがね(洋弓)かカチューシャ(寺、村会館)が落ちています。さらに厚い紙も拾う必要があるので、ちょっとめんどくさいです。ただ兜派生に頼らない頭防具を使える可能性があるので上手い人は使った方がいい気がします。自分は使えないので捨ててます。

 

ウィンドブレーカー

用途:ロッカージャケットの素材、バトルスーツの素材

派生先:軍服(枝)、レザージャケット(皮)

 

 どちらも鉄板を使うのが嫌です。バズバンドを全然作らないので鉄板が1つ余ってしまいます。更に皮を拾うのが地味に面倒。ただしこれがあれば自由なルートが組めるんじゃないかなとは思います。自分は捨ててます。

 

扇子

用途:うちわの素材、次武器の確保

派生先:うちわ(人形)、白羽扇(羽)

 

 うちわを作るには生地、ガラスの玉が必要なのでルートを曲げる必要があります。さらにこれ自体は人形を作らないとインベントリからどかないので、厳しいかなと思います。工場が空いているならこんなこと考えずに済むのですが……

 

旗ざお、長棒

用途:旗の素材

派生先:旗(生地)

 

 個人的な覚えにくい素材派生No1。なんで長棒(鈍器14)と釘刺したら旗ざお(鈍器10)ができるのかわからない。いつも忘れる。旗作れるなら作った方がいいとは思います。海賊の旗も現環境強いですしね。

 

医師ガウン

用途:ドレス派生、チーパオ派生の素材

派生先:ドレス(生地)

 

 ちょっとわからないですね。路地裏は医師ガウンさえあればチーパオまで出来るので相性はいいんですけど、チーパオの先がめんどくさすぎる。かといって韓服派生はお湯と花が鬼門……。韓服を組み込んだ防具作成が上手くいかないので自分は医師ガウンを捨てています。もったいないですね。

 

コーヒー豆

用途:モカブレットの素材、スタミナ回復の素材

派生先:コーヒーリキュール(アルコール)、アメリカ―ノ(お湯)、アイスコーヒー(氷)、アドレナリンドリンク(バックス)

 

 モカブレは作れたら強いんですが、病院に立ち寄った際、医師ガウンをどうしても使いたくなってしまい、防具作成が遅れてしまうことが良くありました。後回しにするとインベントリの圧迫が厳しいです。学校が取れたら一番なんですけどそんなことはあまりないです。アドレナリンドリンクのためにどっかに放置するのも有用な素材なので中々難しそうです。

 

アルコール

用途:酒蒸しパンの作成、チーパオ派生の作成、スタミナ回復

派生先:焼酎(水)、薬酒(アルコール+ライター+薬草)、白酒(ライター)

 

 酒蒸しパンにしていますが、もしかしたらチーパオ派生を作成した方が強いかもしれません。今気づいたんですけど大抵の補給は学校経由で活かせるかもしれません。

 

ライター

用途:回復派生の元

派生先:いろいろ

 

 路地裏スタートならインスタントラーメン街のお湯を作ります。ただしお湯を6個作るとスタミナがややきつくなるので、どうしようかといった感じです。有用そうですが、防具作成には使いにくい素材なので自分はお湯1つ作って捨てています。非常にもったいないので皆さんは使いましょう

 

ルビー

用途:帝国王冠の素材

派生先:紅のブレスレット(ブレスレット)

 

 帝国王冠作らない方がいいと思いますが、捨てるのももったいない。そんな素材

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。路地裏スタートの視点なのでランキングはガバガバです(鎖とか)。ほーんと思ってくださったら幸いです。あとは抜けがあると思います。10000字越えでごめんなさい。