かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

地域ごとの回復と時間帯

 

こんにちはお久しぶりです。かいてんです。
今回は回復アイテムを素材や地域の面から見ていこうかなと思います。

 

・回復アイテム狙う順

これは自分の回復アイテムのやりくりです。
前提として

粗末なので相手の回復総量が割と多い。
大回復を作らないのでよく抱え落ちする。
熟練は夜前でB半ば、朝でA+後半あたり。
そもそもこの記事を書いたのが鳥の卵、鳥肉追加前。

こんな感じです。

 

序盤
~9分まで

モカブレを作りキープ
漢方茶を9個作る(この部分は焼きそば、カレーあたりで代用する時もある)
病院で小回復(サプリ、包帯)を狙いつつ大同を狙う。
回復ができるまではあまり殴り合わない。
フライパンか卵拾ったらスクランブルエッグを狙いながら砥石orライター拾い

中盤
9~18分まで

夜1回目に焼きサンマ×4を作りに行き、キープ。
残った漢方茶を消化しつつトンネルで焼き砥石とポーション、焼き芋待ち。
ゴリラが狩れていればごぼうの煮物、病院が空いていれば漢方針。
鍋か亀が降ってきたら亀鍋。
焼き砥石が作れたらドジョウ。
モカブレとサンマと200くらいの回復を維持しつつ殴りに行く。できるだけ早い方がいい。
スクランブルエッグは作りに行けそうなら作る。大抵鍋かライターか砥石をついでに狙う


終盤
18分~

回復が1200あり、熟練A+以上ならまず負けない。でもほとんどない。
理想ではモカブレ4+焼きサンマ4、他回復アイテム2種以上持ち、朝を迎えること。
中回復を消化しに行くのは3区域からになっても間に合うので、3区域の争奪戦に勝てるよう回復アイテムを温存する。あるいは敵の見分けが必要。
あんまりにも熟練が稼げてなかったり、3区域の運ゲーを嫌うなら殴りに行ってもいいが、何故か見つからないしスタミナが切れてそのあとがキツくなる。
18-21分の間は一応回復を探すがあんまりアテにしてない。コウモリが沸く地点を抑えた方がいいのかもしれない。

 

・回復アイテムの基準

ここでは「回復アイテムに使いかつ汎用性のあるもの」なら列挙していきます。()でくくってあるものはあまり汎用性がないと勝手に判断したものです。あとはスタミナ回復について考慮していません。
動物から得られる回復についても触れていませんがこちらはかなり重要だと思います。

 

・港

アイテムの種類:16
回復アイテム
マグロ×3、亀の甲羅×3、砥石×4、刺身×1

 

主にマグロと砥石のために行くところですね。マグロはたたきにもツナ缶にも刺身にもなる非常に有用な素材です。しかし、落ちているかどうかはマチマチの印象があります。朝になってから3尾釣ったり、夜1回目に行ってもないことはよくあります。ルートに組み込むなら6分以内に切れ味のいい包丁もっていけば大抵あると思います。
砥石と亀の甲羅は存在すると覚えておけば問題ないかなと。

 

・工場

アイテムの種類:12
回復アイテム
醤油×2

 

醤油は夜以降でも割と余ってます。醤油を探すならこちらの方がいいかもしれませんが、高級の方が副産物が一杯あるので一長一短ですね。

 

・スラム
アイテムの種類:18
回復アイテム
インスタントラーメン×2、ライター×7、鍋×4、フライパン×3、オイル×3、(包丁×3)

 

ライターと鍋のために行くところでしょう。どちらも有用な回復素材です。ラーメンならばまだ路地裏の方が落ちてると思います。とはいえ6分時点でも落ちてるかは大分怪しいのであてにしない方がいいでしょう。
フライパンはここです。
鍋と亀の甲羅は余裕があれば拾っておくと便利です。死体が偶に持ってることもありますし。
鳥の卵追加によりフライパンの価値が(個人的に)上がりました。スラムでライターフライパン鍋と選択肢があるのは強いと思うんですがどうでしょうか。

 

・ホテル

アイテムの種類:21
回復アイテム
にんにく×2、じゃがいも×1、ゴボウ×1、(はちみつ×3、クッキー×1)、砥石×5、鍋×2、フライパン×2、(包丁×3)

回復のためにはあまり寄らないとこです。にんにくはガーリックブレッドで枯渇しやすく、じゃがいもは墓場、ゴボウは灯台に行った方がいいですし、アイテムの種類が多いため目当てのものを取るまでに時間がかかります。なのでたまーにじゃがいもが残ってたりもしますね。ホテルに寄るならば2つ以上の回復の用事を作るといいかもしれません。ここの一番は犬と砥石で焼き砥石が作れることだと思ってます。最近はフライパンが落ちてるのでたまーに立ち寄ります。砥石作るついでとかですが。

 

教会

アイテムの種類:16
回復アイテム
聖水×3、(聖杯×1)

聖水メインで寄るのはないでしょう。大体教会スタートががっつりもって行ってないです。
どちらかというとコウモリ(パン)の生息地域ということが重要です。

 

路地裏

アイテムの種類:15
回復アイテム
インスタントラーメン×2、鍋×2、(包丁×3)

インスタントラーメンのために寄るのはないでしょう。とはいえラーメン単体を探すならこちらです。
鍋単体もスラムに行きます。2番目は路地裏ですが。
私はラーメンは出たらラッキーくらいのイメージでいつもいます。

 

村会館

アイテムの種類×17
回復アイテム
鳥肉×2、(はちみつ×6)、(湿布×3)、オイル×2

回復アイテムのために寄る価値は薄いので夜以降結構空いてます。治療はここがいいのかもしれませんね。
一応大学芋を作るならこっちです。枯れてることも結構ありますが。
ここの犬からライターとオイル、鳥肉で回復が作れますが、あんまり作らないですね。


消防署

アイテムの種類:11
回復アイテム
サプリ×3、オイル×5

急用の回復が欲しい時はここです。アイテムの種類が少なく人気があまりないので。あとは水とオイル単体もここですね。動物管理できる人ならここでオイル貯めて油にするといいかもしれません。自分は無理なのでやっていませんが。

 

アイテムの種類:12
回復アイテム
鮒×3、亀の甲羅×5、花×3、ダンボール×3

花と亀の甲羅を探すならばここです。鮒はたい焼きにできるので結構枯れるイメージがあります。池スタート(≒帝国王冠、ビムトンなど)がいればほぼないと見ていいでしょう。焼き物ならば別のものを優先させています。スタミナも取れるのでなかなか有用な地域と言えるでしょう。

 

高級住宅街

アイテムの種類:20
回復アイテム
醤油×3、チョコレート×3、コーヒー豆×3、カレーパウダー×2、(オレンジ×2)、砥石×5、鍋×2、(包丁×4)

 

回復アイテムの宝庫です。砥石以外は枯れてる時もあればそうでないこともあります。6分時点でも怪しい素材はいくつかあるでしょう。個人的にはあんまり信頼してません。3-6分にモカブレとチョコパイを作りにいくか、醤油を探すくらいですね。
スタミナですがオレンジはアテにしてます。そもそも場所が取れないことも多いですが。

 

学校
アイテムの種類:18
回復アイテム
アルコール×5、ライター×5

アイテムの種類が結構多く、ライターのためならば副産物の多いスラムに行くことが多いです。アルコールは早めに行かないと大体蒸しパンになってるイメージです。
アルコールは夜以降ならば病院に立ち寄ることが多いですね。こちらは出ればラッキーくらいのイメージで。

 

山道

アイテムの種類:15
回復アイテム
薬草×10

薬草のために訪れる場所。複数個重ねる人もいるので比較的枯れやすいですが、ハーブを作る分くらいなら夜以降でも残ってるイメージがあります。

 

墓場
アイテムの種類:16
回復アイテム
ジャガイモ×2、鳥の卵×2、花×2

ジャガイモは探せば残っていることが多いですが、サツマイモ並に信用できません。墓場自体に訪れる人が少ないので朝の6-9分とかに行けば残ってることが多いかなーと思います。夜3回目だと流石に残ってないですね。花単体なら池の方がいいでしょう。
鳥の卵は灯台に行くことが多いですが、この辺りは好みですね。

 

トンネル
アイテムの種類:15
回復アイテム
サツマイモ×2、ガラスのビン×5、砥石×5、ダンボール×4、(缶×5)

地味に回復アイテムの元が多い場所ですね。自分はよくサツマイモ待ちながらガラスのビンと砥石を拾うプレイを夜1回目くらいでやってます。サツマイモは半々くらいで消えてますが、ガラスのビン自体はほとんどあるので無駄が少ないです。ついでに砥石もほぼ枯れないので便利な場所ですね。

 


アイテムの種類:16
回復アイテム
なし

コウモリが出る

 

洋弓場
アイテムの種類:17
回復アイテム
包帯×3、花×1

包帯のために行くかと言われると微妙ですね。サッカーされたときは消防署に行くことが多いです。個人的には昼だと混んでるイメージがあるのであまり立ち寄りませんが、実際だとどうなんでしょう。花はほぼあてにしてません。

 

灯台
アイテムの種類:16
回復アイテム
ゴボウ×2、鳥の卵×2、ライター×6

回復だとライターのために行くことが多いでしょう。ゴボウもたまーに残ってるとは思いますが、醤油拾ってクマゴリラ狩られたときの代替手段でしか行きません。
スクランブルエッグの存在によりたまに立ち寄ります。主にライターのついでですが。


病院
アイテムの種類:14
回復アイテム
サプリ×5、包帯×4、消毒薬×4、絆創膏×3、大同類聚方×4、アルコール×3

回復アイテムの宝庫ですね。サプリも包帯もありがたいです。夜でも探せば1,2個残っていることが多いと思います。特に大同。アルコールも学校と病院だとあまり変わらなかな? 消毒薬と絆創膏は細かい回復にも使えるので、朝にサプリや包帯が残ってなくても居座る価値があります。クマも出ますし。

 


アイテムの種類:15
回復アイテム
薬草×7、花×2

1からのハーブはここで狙いたい。ここの花はよく消えるので粘りすぎは注意。山道より人気なので薬草単体なら山道に行った方がいいでしょう。回復アイテムには書いてませんが、ここで水が出ることは覚えておくといいかもしれません。

 

浜辺
アイテムの種類:16
回復アイテム
サンマ×4、お刺身×1、(缶×4)

サンマのために行く場所ですね。夜になっても大体残ってます。自分は夜1回目に寄ってます。焼きサンマは優秀な回復アイテムなので積極的に狙いたいです。

 

井戸
アイテムの種類:14
回復アイテム
ドジョウ×3、亀の甲羅×3

鍋持ってここに来たい場所ですね。自分は夜2回目以降にドジョウを2匹釣りに行きます。結構残ってますね。ドジョウの蒲焼き×6は非常に美味しいので狙って行きたいです。反面、亀の甲羅は一番出ない印象があります。

 


終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
いつの間にかパッチが来て回復環境は多少変化しました。自分の推しはスクランブルエッグですが、他の方だとオイルを貯めて、カラス(鳥肉)管理からフライドチキンを大量生産をやっている……らしい!
地域に落ちてる回復もですが、動物から得られる回復をアテにすることも重要なのかなーと思いますね。