かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

シノビガミシナリオ「図書館のやさしいおねーさん」

 

f:id:kaiten_ice:20180514204945j:plain


今回の記事はブラサバとはほとんど関係ないです。
TRPGシノビガミというシステムのシナリオになります。拙作ですが、見てやってください。

画像は「ゆずりは」さんという方からいただきました。クライマックス戦闘時、「一般人の攻撃の処理」ルールを採用したとき、殴るスアちゃんです。

シノビガミシナリオ 「図書館のやさしいおねーさん」


今回予告

 ある町の図書館にちょっとだけ有名な司書さんがいました。彼女の傍には本と、優しい笑顔があふれており、まるで童話の一場面みたいです。そんな彼女にはある不思議な力がありました。優しい彼女はその力を少しだけ使って周りの人たちを幸せにしています。しかし、その周りの「悪者」たちはそうではありませんでした。

〇PCの秘密

・PC1

使命
 あなたはスアが働いている涼音図書館によく通っている。スアにはいろいろとお世話になった。あなたの使命は「スアを守る」ことだ。

秘密
 あなたはスアの力について教えてもらったことがある。あなたはスアの「秘密」を知っている。
クライマックス戦闘のルールについて知っている。この秘密を見た者はそれを知ることができる。

・PC2

使命
 あなたはこの図書館を最近利用するようになったシノビだ。あなたはスアの優しいお話に惹かれ、守りたいと思っている。あなたの使命は「スアを守る」ことだ。

秘密
 あなたは人身売買を主とする秘密組織「アグライア」の一員であり、スアの能力に目を付け攫おうとしている。前回の襲撃ではわざと、あなたも参加することで、あなたへの警戒を下げようとした。あなたの本当の使命は「スアを攫う」ことだ。

・PC3

使命

 あなたはスアへの襲撃事件を受け、派遣された比良坂の警察だ。あなたは部下と共にスアを守る使命を受けている。あなたの使命は「スアを守る」ことだ。

秘密

 あなたは九音スアを狙っている組織が二つあることを知っており、先の襲撃はどちらかの組織に金で雇われたチンピラが起こしたものだと分かっている。真にスアを狙っている人物はどこかに潜んでいると上層部は睨んでいる。

・PC4

使命
 あなたはこの街の正義のヒーローだ。あなたは図書館で事件が発生したため、スアを守ろうとしている。あなたの使命は「スアを守る」ことだ。

秘密

 あなたはこの世の真理を追い求める秘密組織「エレボス」に所属しているシノビだ。あなたの組織はある本を手に入れた。その本を解読するためにスアの能力に目を付けた。あなたの本当の使命は「スアを攫う」ことだ。

あなたはこの秘密のほかにプライズ「真理は我が光」を持っている。情報はこの秘密を入手しているシノビしか調べることはできない。

プライズ 「真理は我が光」

自分を対象に指定した奥義or自分の攻撃(奥義含む)を防ぐために使われた奥義を無効にする。

NPC「九音 スア」

使命
あなたは涼音図書館で働く司書だ。あなたの使命は平穏な日常を過ごすことだ。

秘密
 あなたは「自分の感情を周りに共感させる力」「あらゆる書物を読み解き記憶する力」を持っている。あなたは今回の襲撃はこの力を狙われたものだと考えている。スアの戦闘時効果公開。

NPC「土壁 守葉」

使命
 あなたはPC3の部下だ。このNPCに秘密はない

NPC「東 修一」

使命
 あなたは最近涼音図書館を利用するようになった。よく読む本は「父親に送る! 娘との付き合い方」あなたはスアとよく身の上話などをする仲だ。

秘密
 あなたは秘密組織「アグライア」の一員だ。あなたは多額の報酬と引き換えにスアの誘拐を行おうとしている。あなたの本当の使命は「スアを攫う」ことだ。

 


シーン1「スアへの襲撃」
推奨登場PC:1,2,(4)
内容:スアが襲撃され、PC達が助ける
場所:涼音図書館

 PC1が本(なんでもいい)を探していると、あなたとよく話すスアが近寄ってきた「今日は何の本をお探しですか?」PC1とスアが2,3ことやりとりしていると玄関の方からガラスのわれる音と何人かの足音が「俺はレッツゴー関東爆走軍団「鉄パイプのモノタロウ」だえ! 知らない奴はいないよなあ? ぐっへへへこの図書館にいる九音スア? とかいう女をだせぇ! これで俺も大金持ちだっぜぐっへっへっへ」そう言いながら鉄パイプを構えて利用者や司書さんを恫喝し始めた。(この辺りでPC1、PC2が雑に助けに入る。途中でいつもより恐怖を感じる描写を入れる)
 三下たちをお縄につかせるとあなたたちが感じていた恐怖もなくなった。何故だろう? と疑問に思う前に「はぁ~ PC1、PC2さんありがとうございます。とても、とても助かりました」とスアが深々と頭を下げてきた。


適当にあしらってシーン終了
PC1はスアへの感情を自由に獲得する。

シーン2 警察内会議

推奨登場PC:3
NPC:偉い人、土壁

 あなたは先ほどの涼音図書館鉄パイプカチコミ事件について呼び出しをうけていた。「ところで、先日涼音図書館であった襲撃事件を知っているな?」「明らかにこちらを舐めた事件だった。あいつらが二度三度襲ってくるとは考え辛いが……どうにも怪しい」「詳しい内容をお前に調べてもらい、逮捕してもらいたい。頼めるか?」「そうか。ではよろしく頼むぞ。お前の部下である土壁も連れて行け」
 あなたが職場に戻ってくると、土壁 守菜がお茶を飲んでいた「あっ先輩。お呼び出しなんて大変ですなー。それでまた変な厄介ごと頼まれたんです?」お茶を差し出しながら訪ねてくる守菜「えっアタシもっすか? 先輩の役に立てるように頑張るっすよ!」

シーン3 正義のヒーロー登場

推奨登場:PC4

 あなたは風の噂に誘われて涼音図書館を襲撃したアジトを発見した 「ふぅん我がレッツゴー関東爆走軍団」の四天王の一人「鉄パイプのモノタロウ」がやられたようだな……」「しかし鉄パイプなど所詮吸血鬼も殺せぬ雑魚武器のひとつよ……」
「次はこの「名古屋走りの高橋」が参ろうか……」「いやこの「150ccの佐藤」が」「いやいや「エアロバイクの田中」の出番だろう……」「九音スアを攫うことができれば アなんとかという組織アジトからたんまりと金を貰えるそうじゃ……」何やらそんな会話が聞こえてくる(雑に蹴散らすことを前提。そうじゃなかったら「兄貴ィ! 外になんかこう時代遅れの奴が!」「このレッツゴー関東軍団のアジトを嗅ぎまわる犬っころめが! 鉄パイプの錆にしてやろう!」)とわらわら湧き出てくる。
蹴散らすと同時にあなたはスアを守る決意を固める

シーン4 九音スアを守る
登場PC 全員登場

 司書の休憩室。スアとPC3と土壁が集まっていた「……今回の襲撃を受けて警察の方から派遣されてきた土壁と申します。」(PC3挨拶)「はい……少し不安ですが……よろしくお願いしますね」スアは不安げながらも柔らかな笑みをあなたたちに向けている。(このあたりで他のPCも挨拶に入る。
他のPCも挨拶もすませる。挨拶をすませたあなたたちはスアの無理をした笑みに不安を感じることだろう。

シーン5 守菜の偵察

登場PC:PC3
 「先輩―。他のシノビを信じていいんですかー?」「シノビであるからには裏を取るって当たり前ですよね!」「私が何か調べてきますよ!」
ここではPC3が一回守菜の行動を指示できる。指示内容はPCと同じ感じ。
守菜→PC3は感情「忠誠」を持つ。

 


メインフェイズ

3サイクル。1サイクル終了後にシーン6、2サイクル終了時にシーン7

手番はランダム決定。NPCは行動しない。

以下シーン表を使用しても良い。

涼音図書館シーン表

1:1階の児童図書ブース。スアが読み聞かせを行っている。
2:1階の勉強スペース。周りの人たちは静かに集中している
3:1階の漫画ブース。土壁が熱心に「カイジ」を呼んでいる。
4:2階のパソコンスペース。エロサイト見てる学生が?
5:2階の専門図書。ある女性にセクハラの魔の手が……?
6:屋上の小さな広間。びゅうと風が強く吹く。その流れに乗って「遁甲府」を1つ入手する。

メインフェイズ1回目終了時

シーン6:やさしいおとーさん?

登場PC:任意

 1階の児童図書ブースに、似つかわないスーツの男が立っていた。スアはその男に近づきなにやら談笑している。しかし、あなたたちのシノビの感は彼を忍者だと告げている。「あっPCさん。今はこの方と――」「いえいえいいんですよスアさん。ハハッお気遣いなく」「私? 私は東 修一と申します。「最近、よくこの図書館を利用されていて、お子さんとの接し方とか」「ハハッ少し……恥ずかしいですね。年頃の娘との付き合い方がわからないなんて」

調べられるNPCに「東 修一」が追加されます。
PC全員は「東 彰一」の居所を獲得しています。

GM情報

PC2は最初から「東 修一」の秘密を知っている。

メインフェイズ2回目終了時

シーン7:レッツゴー関東爆走軍団「名古屋走りの高橋」

ぶんぶんぶーーーんとバイクの爆音が窓ガラスを揺らす。とっさに警戒態勢に入り図書館を飛び出したあなたたちが目にしたものは……珍走団の面々だった。
「先日は「鉄パイプのモノタロウ」がお世話になったようだなア。その礼をしにきたぜありがたく受け取りな! いけ! 野郎ども!」そう言うが早いか否か暴走族の面々が襲い掛かってきた!

ミドル戦闘。全員協力
レッツゴー関東爆走軍団が全滅するまで戦闘続行


NPC
レッツゴー関東爆走軍団下っ端*3、「名古屋走りの高橋」×1
レッツゴー関東爆走軍団たちはオリジナル忍法「名古屋走り」を使って攻撃


名古屋走り:攻撃忍法 コスト6 間合6 指定特技:走法 
あなたは同プロット内の敵対PCより先に行動できる。あなたは指定特技の判定に成功すれば、攻撃対象のプロットまで移動し、接近戦ダメージ1点を与える。なおこの忍法の判定を行う場とき、ファンブル値が1上昇する。

下っ端:生命点1
「名古屋走りの高橋」:生命点3
忍法;「名古屋走り」のみ
特技:「走法」のみ
ギャップなし

全員違う対象を狙う。「名古屋走りの高橋」のみPC4を狙う。プロットは6


スアは登場しない


メインフェイズ3回目終了時

 


シーン7:無慈悲な童謡

 図書館の閉館間近になり、人がまばらになるころ、スアと東が談笑していた。「あなたと話しているとこちらも気分が落ち着きますね。」「そうですかー? よく言われるんですよー」暢気に答えるスア「……ではあなたのその力をもっと生かす場所があるとしたら……?」東がスアに手を伸ばそうとする。(ここで東修一の秘密を持っている人間はふいうちを行うことができる。コスト無視して攻撃忍法を一回行える。サポート忍法は不可。修一は回避しない。)
「ほう……随分な無能が集まっているとおもいましたが、さすがにシノビとしての矜持はあるようですね。まあいいでしょう。この世界は童話なんかではありません。「悪者」が勝つことだって当然、いや必然と言えるでしょう」

クライマックス戦闘ルール

スアはプロット0に固定。ダメージを喰らったら脱落
スアには《接近戦攻撃》のみでダメージを与えることができる。
スアはターンごとに持っている本を読みかえる。その本に応じて効果が適用される
上記効果はPC1がどのプロットに発生させるか任意で選ぶことができる。このとき決定方法は自分のプロットを決める時と同じ。
スアを脱落させればこの効果は無効となる。

NPC、PC全員登場。

「一般人の攻撃の処理」ルールを採用するかは自由。

読む本と順番、効果一覧

3n-2ターン目:オデッセイ
3n-1ターン目:青い鳥
3nターン目:ドン・キホーテ

オデッセイ:指定したプロットにいるPCは回避判定のダイスに「1」があればそれを「2」にする。スアへの「感情」を持っていれば修正値+1に変化
青い鳥:このターン、総ダメージが3点以上になった場合、生命点を1回復する。スアへの「感情」を持っていれば被ダメージ-1に変化
ドン・キホーテ:指定したプロットにいるPCは命中判定のダイスに「1」があればそれを「2」にする。スアへの「感情」を持っていれば修正値+1に変化

NPCデータ

土壁 守菜

比良坂所属
女 19歳 下忍
生命点3
忍具:兵糧丸1

忍法
接近戦攻撃 《遊芸》
かばう
護衛
特技
謀術:調査術、遊芸
忍術:分身の術
ギャップ:謀術の両隣

行動パターン
PC3がかばう、護衛の指示を守菜にする。ただしPC3が致死のダメージ受けた際はPC3をかばう


NPC:東 彰一

男 33歳 中忍
忍具:神通丸1
生命点6

爪穿
魔界工学
布砦
鳳凰(ひのとり)
特技データ:適当に作成。

行動パターン
接近戦でちまちま削り、爪穿や布砦で生き延びつつ鳳凰で確殺するスタイル。
鳳凰圏内の敵は問答無用で殴る。PC2は除く
プロットは4.鳳凰圏内がいたら6に移動
殴る対象は他PC
PC2とスアは殴らない

・PCに渡す情報一覧

PC1
九音スア 秘密

あなたは「自分の感情を周りに共感させる力」「あらゆる書物を読み解き記憶する力」を持っている。あなたは今回の襲撃はこの力を狙われたものだと考えている。スアの戦闘時効果公開。

九音 スア 戦闘時ルール

スアはプロット0に固定。ダメージを喰らったら脱落
スアには《接近戦攻撃》のみでダメージを与えることができる。
スアはターンごとに持っている本を読みかえる。その本に応じて効果が適用される
上記効果はPC1がどのプロットに発生させるか任意で選ぶことができる。このとき決定方法は自分のプロットを決める時と同じ。
スアを脱落させればこの効果は無効となる

PC2
東 彰一の秘密
あなたは秘密組織「アグライア」の一員だ。あなたは多額の報酬と引き換えにスアの誘拐を行おうとしている。あなたの本当の使命は「スアを攫う」ことだ。

PC3
なし

PC4
秘密続き
あなたはこの秘密のほかにプライズ「真理は我が光」を持っている。情報はこの秘密を入手しているシノビしか調べることはできない。

プライズ:「真理は我が光」

地球上ではない何らかの物質で作られた冠状のもの。この世の真理にたどり着けそう。

秘密

自分を対象にした奥義or自分の攻撃(奥義含む)を防ぐために使われた奥義に対して、【情報】を持っていなくても奥義破り判定を行うことができる。この効果は1度しか使用できない。


シーンの会話は「」で区切ってある部分にPCの返答を予想している。いい感じで行う。

 



・シナリオについての解説(背景など)

ブラサバのキャラ、スアの設定を拝借しながら大幅に変えました。
変えた点は主に2点で
・過剰な共感能力→スアの感情が周囲に伝播する
・同意してルミア島に来た→無理やり連れ去り

前者は戦闘ギミックについて関わることと、過剰な共感能力をシナリオに組み込むことができなかったため変更しています。
後者はクライマックス戦闘を起こすためですね。それ以外は特にないです。

タイトルは適当です。童話っぽいタイトルにすると雰囲気出るんじゃないでしょうか。シーンタイトルも同様ですね。

・秘密の背景

pc1
元ネタは周囲のインタビューで出て来た青年です。スアに助けられ、スアを守ろうとするテンプレな主人公枠ですね。

pc2

「アグライア」をブラサバみたくするより、単なる人身売買の組織にした方が色々な都合がよかったのでこうなりました。できる人は元の設定に近づけてもらうと幸いです。npc東とは一応協力関係ですが、あくまでも仕事の関係としての付き合いしかありません。

pc3

テンプレな警察枠。情報がやや少なめなのはご愛嬌

pc4

表の顔は何も思いつかなかったので、正義のヒーローという雑な立場になりました。PLの希望に合わせてもいいでしょう。
秘密は単独で動く黒幕。エレボスの名前を借りていますが、その辺りの実験日誌や設定を読み込んではいないので、どこか違っていると思います。

npc 九音 スア

韓国名だけど舞台日本にしようと思ってついた苗字です。周囲に自分の感情を伝播させたり、本の記憶力が抜群にいいやさしいおねーさん。彼女は平穏な日常を過ごしたいちょっと特殊な一般人です。少なくともシノビよりは。

npc 東 彰一

アグライアに所属するシノビ。金のためなら割となんでもするが、娘を溺愛している……という設定を借りて来ました。pc2とは仕事の関係だけ。

npc 土壁 守菜

雑な後輩。pc3についた初めての部下。pc3の希望に合ったキャラ設定でいいと思います。何もなければGMがロールしやすいキャラでも。

レッツゴー関東爆走軍団

本拠地はきっと関東じゃない。ヤクザでも半グレでもないただのチンピラ集団。シリアスにしたいならもっとマジメな設定にしましょう。

アグライア

大体ブラサバの設定と同じで新人類を作ろうとしている組織。シノビがいる世界なら確実に一枚噛んでいるだろうと思いシノビを出しています。

・データ面やバランスについて

このシナリオは初心者2、経験者2(内、和マンチ1)が参加するとわかっていたので、pc1,pc3陣営がやや有利になるよう作りました。具体的には情報の個数が1つずつ多い、クライマックス戦闘でなんらかのバフがある、味方がわかりやすい、あたりです。

pc1

スアの秘密とバフを動かせる秘密。初心者にはやや難しいのでバフの方はなくてもいいかもしれません。

pc2
東と味方ですが、東は働かないし奥義持たないので一人みたいなものです。pc4も敵の敵は一応敵って感じなので。

pc3

部下という外付けHPがいます。あとは秘密1つ持って来て忠誠護衛です。比良坂固定なのでリプレイや動画など見てない人に割り当てるといいかもしれません。

pc4

特にギミックなどは用意していません。本当の単独陣営なので動きはそこそこ難しいと思います。

NPC 九音 スア

バフについては長引くので無しでいいかもしれません。実際長引きました。あとはスアを放置されました。

npc 東 彰一

pc2が斜歯を選んだので斜歯でデータを組みました。コンセプトはウザイです。npcにパワーを持たせたくないのでこんな構成になりましたが、戦闘を短くしたい場合は火力出してもいいでしょう。

npc 土壁 守菜

忠誠護衛を持っている外付けHP。流派忍法を持っていないのはご愛嬌。開幕クリティカルヒットを撃たれて何もできないのを防ぐnpcになっています。3ラウンドくらいで落ちてもらうとGMとしては楽です。


改良推奨です。個人的にはPL間の力量バランスに合わせて調整すべきだと考えています。

 

・実際に回した

 

PC1:神槍後の先

PC2:土竜、連撃、奥義:不死身、目覚め

PC3:揺らし大祓

PC4:赤眼開祖赤眼

クライマックス戦闘勝利:PC2

 

2サイクルまでにPC1がPC4の秘密を抜き、ミドル戦闘で少しの削りが発生。クライマックス戦闘はPC4の火力の無さ、PC2のファンブル、PC1の判定失敗、スア、などが重なり非常に長引いたが最終的にPC2の勝利




終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
自分はちょくちょくシナリオ作りますね。シノビガミだとこれが5作目になります。苦手なことはヒロインのキャラを立たせること。後は忍秘伝を持ってない上にリプレイや他の方のシナリオをそんなに見ないので、書き方がよくわからないままやっています。読みにくかったらごめんなさい。
この他にもブラサバ関連だと「Bluck Survival」というルミア島を舞台に、ブラサバのシステムをシノビガミでやってみようとしたシナリオを書きましたが、一度回して見てやりたいことが上手く機能してなかったです。相性自体は悪くないと思うのですが……