かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

ルート構築について

ルート構築について

 

 こんにちは。今回はブラサバでよく言われる「ルート」についてだらだら書いていきます。

 長い上にまとまりがなく、意義も薄いものですがご了承ください。あとは普段とフォントなどが違いますが、これはwordから編集して貼り付けたらこうなりました。このブログを連続して読むと違和感があるかもしれませんがご了承ください。モチベが湧いたら後で編集しなおします。

 

結論

 武器種ごとに上手い人のルートを真似する。

 

前提

 私は武器を作らないのでルート構築が少し特殊かもしれません。また、回復スタミナをやや軽視する傾向があります。

 

 

 

目次

 

・ルートって何?

・どんなルートがあるの?

・初心者だけどどんなルートがおすすめ?

2鋼鉄とか2鉄板ってなんぞや

・強いルート教えて

・ルートに以下アドリブって書いてあるんだけど

・敵がいてルート通りに動けないんだけど?

・強いルートって何?

・ルートってどうやって作るの?

・何の武器防具から作ればいいの?

・レア素材は考慮に入れるべき?

・仮想ルートから見るルートの強い点弱い点

 

・ルートって何?

 

ルートとは「武器、防具を効率よく揃えるためにエリアを回る順番と拾うアイテムを指し示したもの」とここでは定義します。多くのブラサバプレイヤーはプレイ前にあらかじめルートを決め、ルート通りにビルド(武器防具のこと)を進めていきます。上手い人は補給箱からアドリブで行くそうです。

 

・どんなルートがあるの?

 

TwitterやらGoogleやらで「ブラサバ ルート」や「2鋼鉄 ルート」や「〇〇(使いたい武器) ルート」などで検索してもらえば出てくると思います。出てこない武器は弱いルートしか組めないので作ってないのだと思います。どうしてもその武器を活用したいなら自分で作るしかないでしょう。他にも、うちわ+帝国王冠+指揮官の鎧など武器防具でどうしても欲しい組み合わせは、検索しにくいorルートが存在しないので自作するしかないです。

 

・初心者なんだけどどのルートがオススメですか?

 

 このブログに初心者が辿り着くかはさておき、基本的に調べて書いてあるルートはどれを使っても問題ないかなという印象です。大体は普段使っているルートを書き起こしており、使わないルートの場合は注釈(このルート雑に考えた、絶対弱い、など)が入ってると思います。あとは古いルートを避けながら(特に教会で屑鉄を拾うルートは今だと使えません)選べばいいでしょう。

 

 

2鋼鉄とか2鉄板ってなんぞや

 

 2鋼鉄だと「ビルド途中で鋼鉄を使う武器防具を2つ使う」という意味です。なぜこの表記をするかというと、「鋼鉄と鉄板は2工程(屑鉄と金槌or鉄鉱石)2つ作れる」からです。2工程で2つ作れるのでお得です。効率が良いですが作る防具が決まってしまうのが少しだけ欠点です。

鋼鉄と鉄板を使う防具は以下の通りです。武器は省略します。

 

鋼鉄

プレートアーマー40体装備

布の服+鋼鉄

 

鋼鉄の盾27腕装備

皮の盾(+亀の甲羅)+鋼鉄

 

鋼鉄のひざプロテクター25足装備

ひざプロテクター(+生地)+鋼鉄

 

鉄板

騎士団長の兜 紫45頭装備

兜 (帽子,,眼鏡,)+鉄板

 

防弾チョッキ35体装備

軍服(ウィンドブレーカー+)+鉄板

 

ロッカージャケット 紫55体装備

ライダーズジャケット(ウィンドブレーカー,,)+鉄板

 

バズバンド25腕装備

腕ぬき+鉄板

 

鞘 青25

+鉄板

 

 鞘以外は紫装備に派生できます。よく使うものは赤で示しています。

 

 要は鋼鉄も鉄板も「3つの部位と一部武器に派生がある」と覚えておけば問題ないです。ほとんどのルートは鋼鉄か鉄板のどちらか、あるいは両方を使ってビルドを進めます。

 

 

・強いルート教えて

 

最初にも書きましたが、上手い人のルートを真似すれば大体なんとかなるでしょう。それと同時にそのルートが馴染むかどうかは大事だと思います。例えば私は武器を作るルートと、opsやギャラクシーウォッチを作るルートが慣れません。またそのルートに慣れてくると自分で改良してもいいでしょう。

この記事の後半にあるルート紹介は実際にランクで回してないルートなので、強さを保証できません。

 

 

・敵がいてルート通りにいかないんだけど?

 

主な解決策は3種類あり

・序盤の場所取り、敵を退かせる性能が高いキャラを使う

・青武器を速攻で完成させるルートを使う

・敵と被らないルートを使う

 

1つ目は彰一、キャッシーなどのキャラを使うことです。最近は場所取りが強いキャラ(とダイリン)が強い印象です。

2つ目は有名なのだと銃キャラのAK47ラッシュ(浜辺のみ2工程で完成する青武器)が代表的です。火力の高さでまだ防具が揃っていない相手を追い出します。

3つ目はいわゆる辺境ルート、辺境スタートを使うとことですね。路地裏、井戸、トンネルあたりからスタートすると辺境と言えますね。

 

・ルートに以下アドリブって書いてあるんだけど

 

ここまで装備を作れば回復作るか、防具派生させるか、熟練度稼ぐかは好み」の意味でアドリブと書いてあると自分は思ってます。

強い人のルートには

 

補給箱

以下アドリブ

 

とか書いてあったりします。何も参考にならない。

代表的な「以下アドリブ」と言われるルートは、鋼鉄の盾、プレートアーマー、鋼鉄ひざプロテクター、兜などの「青防具で防御力が高め」な防具を3~4個ほど揃えることだと思います。特にこの4つはそこそこの防御力と、紫にするまで2工程かつ防御力が15ほどしか増加しない、紫に派生するために2地域に素材がある、などの理由からあとはアドリブでと書かれることが多いですね。

 

補給箱を見てアドリブは「あの素材さえあれば強いルート」を通るという意味だと私は解釈してます。代表的なものだと補給から医師ガウンを引いたときでしょうか。医師ガウンと路地裏だけでチャンパオまで行けるので、病院に行く用事が少なくなり、ビルドを早めることができます。この記事の後半にあるフレイルルートはまさにそんな感じです。

 

・ルートってどうやって作るの?

 

はじめに作りたい装備とやりたいコンセプトを決めます。次にやりたいことの中で核となる地域をスタート地点にし、後は相性の良さそうな装備、地域を回れば大体なんとかなります。相性のよさそうな装備は何かと言われると、大体の場合、鋼鉄か鉄板を使う防具でしょう。

 

コンセプト:うちわいず最強

やりたいこと:うちわから固めて圧倒的硬さを実現

 

スタート地域:村会館

理由:扇子はここしか落ちてない上に村会館は初手以外ならば人気(武器が作り辛いため)スリッパは最強。

 

 

・何から作ればいいの?

 

ルート通りに進むならば「場所取りが強いキャラで青武器を初めに作る」と安定するのではないでしょうか。例え人がいても青武器の火力差で追い出してしまえば問題ないです。私はやったのが遥か昔なので詳しくはわかりません。

 安定志向ならば体防具から作るのがオススメです。なぜなら体防具は工程に対する防御力の効率が一番いいので、その分だけ被ダメを抑えることができます。他にも欲しい装備から作る、希少素材(馬牌など)から拾う、回復から作る、スタミナから作るなどがあるでしょうか。

 

・レア素材は考慮に入れるべき?

 

 「考慮しなくていい」が自分の考えです。ルートの考えとして、「複数の防具箇所を進めることができる地域で探索する」と効率が良くなり、この方式だと自然にレア素材に頼ることが少なくなります。レア素材に頼るとそれらを拾えないとき、後のダメージレースで負けやすくなって回復を無駄に消耗してしまいます。(特に3区域(7回目の禁止区域)初めの場所取り合戦)

 

 とかなんとか言ってますが、頭と武器レア待ちのルート使っていたのが自分なんで、うん、その、ね。

 

以下レア素材一覧です。武器を除きます。

 

ミスリルヘルム45

チェーンコイフ(帽子+)+ミスリル

 

月桂冠40

サークレット(カチューシャ+)+生命の木

 

カバナ 紫65

プレートアーマー(布の服+鋼鉄)+アダマンチウム(ミスリル+鉄鉱石

 

ミスリル鎧 紫65

チェーンメイル(布の服++)+ミスリル

 

燃えるジャケット80

ライダーズジャケット(ウィンドブレーカー++)+三昧真火(生命の木+石ころ+ライター)

 

クイーンオブハート150

トランプカード+磨精石

 

オートメール120

プレートアーマー+魔法工学機械

 

炎のドレス 紫70

ドレス(生地+医師ガウン)+三昧真(生命の木+石ころ+ライター)

 

赤いマント 紫55

重ね縫いのローブ(僧服+生地)+聖なる血

 

タキシード仮面 紫40

スーツ(生地+はさみ+生地)+ムーンライトペンダント(隕石+鉄鉱石+石ころ+リボン)

 

キャプテンの盾35

亀の甲羅+ミスリル

 

スカディのブレスレット39

万年氷(生命の木+石ころ+)+ブレスレット

 

レーダー40

ハートビートセンサー+精巧な図面(万年筆+厚い紙)

 

opg 35

ガントレット(鋼鉄+軍手)+オーカーの皮

 

ハートビートセンサー 紫20

 

ミスリルブーツ35

軽量化ブーツ(ブーツ+)+ミスリル

 

エルメスブーツ45

磨精石+軽量化ブーツ(ブーツ+)

 

装具

ビー玉12

ガラスの玉+ミスリル

 

無限の矢筒 紫13

矢筒+ビー玉(ガラスの玉+ミスリル)

 

ムーンライトペンダン14

隕石+鉄鉱石+石ころムーンストーン

ムーンストーン+リボン

 

クンダーラ18

アダマンチウム(ミスリル+鉄鉱石)+ムーンストーン(隕石+鉄鉱石+石ころ)

 

万年氷 青8

命の粉(生命の木+石ころ)+

 

三昧真火 青8

命の粉(生命の木+石ころ)+ライター

 

命の粉 緑6

生命の木+石ころ

 

 重要(よく使う)と個人的に思う装備は、後半によく使う装備は、よく分からないのが、その他は色なしで示しています。生命の粉は装具として装備している人がいますね。

 

・ルート辿ってると熟練度が足りない!

 

誰にも邪魔されずにルートを辿れたならば、大抵の場合その後のダメージレースで有利を取れるので騒ぎに突っ込みましょう。ダメージレース負けるんだけど? の人は受けるダメージも低いので、殴り合いを続けましょう。また完全にフルビルドにした場合、受けるダメージが少なすぎ&与えるダメージが大きすぎるので、相手がすぐに逃げ熟練度を稼ぐのに手間がかかります。ゴリラかくまを相手にしましょう。

ルート辿ると夜になる! の人はルートが悪いか操作速度が良くないのでAI戦でビルドだけ組み立てる練習しましょう。(この題はランカーの方々と大分違う考え方です。動画を見るのが分かりやすいです)

 

・そもそもルート作るって意味なくね?

 

楽しいからね。仕方ないね。

何度か言ってますが、強い人のルートをググって真似ればそれでいいでしょう。いくつかのルートを見て、ルートのパターン(例:村会館工場)を覚えれば自然とアドリブ力もつくのかなと思います。ルートに不満を持ち始めた時に初めてルート改良をするかもしれませんが、その頃には補給を使ったアドリブになってる……かもしれない。

 

・仮想ルートから見るルートの強い点弱い点

 

 ここでは実際にルートを見て、どんな点が強いか、弱いかを考察していきます。考察を通じてこんな感じて考えているんだと、ふーんくらいに思ってくれれば幸いです。

 

単語解説

 

工程数→その装備を作るために必要な素材の数

例:指揮官の鎧

布の服+++原石+つるはし

5工程

例:プレートアーマー

布の服+鋼鉄(屑鉄+鉄鉱石1

2.5工程(余った鋼鉄を使い切る、鉄鉱石は3つ拾えるので何個使うかによって左右される)

 

装備工程数→「武器防具だけ」の総工程数。スタミナと回復を含まない

総工程数→全ての工程数

総ランク→緑1、青2、紫3とカウントする(等級による減少ダメと同じ)

 

 

落ちたシザーハンドルート

使用武器種:拳法

森→浜辺→路地裏→学校→寺→消防署→鉄糸

武器:落ちたシザーハンド

頭:局長の片目眼帯

体:ビキニアーマー

腕:盾の法則

足:eodシューズ

装具:真身舎利

 

装備工程数:23

総工程数:31(水は3回、グラスは1回拾うことを想定)

総防御力:171

総ランク:13+44武器

 

1、鉄鉱石1、皮3、薬草3(水いっぱい)

 

浜辺

ゴム1、屑鉄2、全身水着1、亀の甲羅1(水いっぱい)

 

路地裏

はさみ3、針1、生地1、グラス(水入りグラス使い切るくらい)

 

学校

予備軍の腕章1、はさみ残り、ライター1

 

布の服1、生地1、仏教1、木魚1

 

消防署

バッテリー1、ブーツ1

 

鉄糸

 

解説

工程数が少なくて防御力が早く揃い、武器作れるルートって強くね?

の考えから生まれたルートです。希少性の高い(≒その地域取られたらキツイ)素材からスタートの考えから、森スタート(皮3のため)しています。同じ素材を集めるのは効率がいいかどうかは不明。

 

強い点

・素材の互換性(複数地域に落ちているか)が高い。

)布の服(洋弓)、はさみ(学校)、屑鉄(路地裏)、生地(寺、路地裏)

(恐らく)早い。拳法なので紫武器にラッシュしても予備武器を作りやすい

漢方茶9はなんだかんだ強い

・ルートを通るだけならスタミナが枯渇しにくい

・森→浜辺→路地裏なので森を除けば恐らく辺境よりのルート

 

弱い点

・森取れるならもっと強いルートがある。そもそも初手森が取れない

・森→浜辺までほぽ全裸。しかも武器がアイアンクロウなので場所取りがかなりしにくい(はず)

・ルート完遂後、スタミナの回復手段がない

・回復(漢方茶)を入手するのが4手目(学校)なので遅い

 

 

村会館スタートゴルフクラブルート

使用武器種:鈍器

村会館→工場→スラム→洋弓場→トンネル→森

 

武器:ゴルフクラブ

頭:騎士団長の兜

体:指揮官の鎧

腕:ソードストッパー

足:キルヒール

装具:うちわ

 

装備工程数:24

総工程数:26-30(はちみつ3、焼きそば、包帯1

総防御力:192

総ランク:14+36武器

 

村会館

金槌2、スリッパ1、生地1、扇子1、はちみつ2-3

 

工場

鉄パイプ1、眼鏡1、屑鉄2、ガラスの玉1

 

スラム

ライター1、鎖2、腕抜き1、グラス1、屑鉄残り、(インスタントラーメンとフライパン)

 

洋弓場

帽子1、羽1、布の鎧1、皮1(包帯)

 

トンネル

原石1、つるはし1、石ころ1

 

鉄鉱石1、爪1、(薬草)

 

 

強い点

スタミナ回復が豊富

(おそらく)はやい、硬い

うちわ

・回る場所が6箇所と少なめ

・洋弓場で大体完成するのでアドリブへの移行が速い

 

弱い点

場所取り性能皆無。特にスラムまで

・回復がスラムのラーメン、洋弓の包帯であるため弱い。

補給箱を持っていけない

・理想ルートではスラムでパンを捨てるほどパンパンなので回復がない

・うちわが完成しないとリュックがパンパンのため何も進まない

・メタ防具が突き(騎士団長の兜)しかない

・スラム、工場はともに人気。特にスラム。

 

解説

 自分が使っているルートです。ここからゴルフクラブを抜いています。洋弓まで3分半で走れたらその後がかなり安定するので好みです。焼きそばを拾うと勝ちに近づくのも〇。ただゴルフクラブから作るならば、洋弓からスタートした方が安定すると思いますが、今はナディンと被りそうで嫌ですね。

 

路地裏スタートフレイルルート

使用武器種:鈍器

路地裏→病院→墓場→池→トンネル→消防署

 

武器:フレイル

頭:帝国王冠

体:チャンパオ

腕:ドラウプニル

足:名探偵のローラーシューズ

装具:花(自由)

 

装備工程数:23

総工程数:27-31(2、花1、何か1)

総防御力:169

総ランク:13+38武器

 

 

路地裏

1、生地2、はさみ1-2、ブレスレット2、スニーカー1、グラス1(針は好み)

 

病院

医師ガウン1、はさみ残り、包帯1、(各種回復は好み)

 

墓場

つるはし1、ゴム1、(花)

 

短棒1、原石3-4、ペットボトル3、(花、鮒は好み)

 

トンネル

鉄球1、原石残り、つるはし1、鉄糸1、(さつまいもは好み)

 

消防署

金槌2、バッテリー1

 

 

強い点

・スタミナ回復が豊富

・帝国王冠

辺境が多めなので人と出会いにくい

・回復も多めかつ選択肢が広い

・ドラウプニルの効果を活かしやすい

・追い出されても辺境を通るためまだなんとかなる

鉄球派生二つも使えて気持ちがいい

 

弱い点

・場所取り性能皆無

防具が全体的に弱い。何かをメタっているわけでもない

・装備の揃うタイミングが遅めでルート途中の防御力、攻撃力に難アリ。スピード自体は悪くない(はず)

・原石4なので、池か山道が取れないと苦しい

・池スタートがいるとかなりきつい。しかもそれがわからない。

 

雑なフレイルルートです。多分池スタートの方がいいのかも。病院を後回しにすると何もかも中途半端になったので病院を先に回っています。多分改良したものがあるので検索してみてください。

 

以上で記事は終了です。ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

 

・この記事について改善点

 

めんどくさい→書くモチベが足りない

 

 長くなるので省略したものなどを適当に羅列していきます。

 

・防具一覧から見る各防具の考察

 考えるのもめんどくさいのでパス

 

・部位ごとの特徴

 服→強い、頭→めんどくさい、腕→青まで簡単、足→4工程が多め、装具→防御力低いが特殊効果が強いかも

 

・ルート

 鋼鉄、鉄板、それ以外の3ルートしか用意してないので理想は各武器種1種ずつ、ハッキング、(粗末)を用意すべきですが、非常にめんどくさい上自分が書いても説得力がないのでパス。また、書いたルートも何かが青装備だったりするので、ルート例としては不適切かもしれません。

 

・地域ごとの装備シナジーについて

 これは別記事にするかもしれませんが、あまり知識がないので没かもしれません。誰か書いて。

 

・地域から見る混み具合、何の防具が作れるかなどなど

時間帯(スタート、2手目、3手目)に分けて考察できますが、21地域すべては流石にめんどくさい。

 

・終わりに

 

ここまで読んでくださる物好きの方本当にありがとうございます。正直未完成な部分も多いですが、このままだと一生完成しないので先に挙げてみました。いずれ補給箱からアドリブで最適解が組めるように私もなりたいです。