かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

はうつーエマ

f:id:kaiten_ice:20181121162204j:plain

こんにちは。かいてんです。今回はエマの紹介記事です。実装されてまだ時間は経っていませんが、強みなどを出来る限り書いていきます。

1回しか使ってないけど、まあ、うん。優勝したし。

 

 

・エマってどんなキャラ?

 

いつも笑顔のストリートマジシャン。いつも笑顔で親しく接する彼女を嫌うのはなかなか難しい。現在はマジシャンとして修業中。

 

ゲーム性能的には秀なコンバットスキル「CheerUP」を活かしてルミア島を駆け回るキャラです。体力が減ったら「Change」で体力回復を節約しよう。特に「CheerUP」はかなり強いです。スタミナ回復はもちろん、びっくりダメージから抱え落ちなんかも狙えるんじゃないでしょうか。キャラ性能を最大限に活かすためには、低いスタミナ維持による疲弊ダメージと、「Change」を使うときの事故死に気を付けましょう。「CheerUP」のスタミナ回復が優秀なので事故率自体はそんなに高くないのかなと思います。むしろ極めれば安定するかもしれません。

 

・ステータス

 

攻撃:1451.4

防御:1655.1

体力:120239

スタミナ:100100

 

まず目を引くのはスタミナが成長しないことです。これは基本的にデメリットです。特にスタミナ回復に枠を割くことになるので、インベントリが厳しいです。しかし、「Change」の比率回復を考えるとメリットと言えなくもないでしょう。基本デメリットですけど。

他のステータスは平均より少し高め。特に防御(5位)と体力(9位タイ)が優秀と言えます。ただし攻撃力自体は微妙。

 

・スキル

 

1.Change

 

クールタイム90

フィールドスキル

 

効果

2秒間のキャスト後、現在体力とスタミナの比率を交換する。

 

例えば自分のスタミナがMAX、体力が12/120(10%)の時に使うと、体力がMAXになり、スタミナが10/100(10%)となります。

このスキルは当然、体力が低いほど効果が高くなります。しかし2秒間のキャスト中にやられてしまうこともあるでしょう。またスタミナを高く維持しないといけないため、常にスタミナ回復を持つことが大事となりますね。スタミナ回復が体力回復になると捉えればそこそこ強そうに感じますが、これを狙って何回も発動するにはかなりの技量が必要なんじゃないかと思います。私が最初にやった時の発動回数は3回でした。

 

 

2.CheerUP

 

クールタイム30

コンバットスキル

効果

 

基本攻撃を行う。命中時、失ったスタミナの20%に該当する追加被害を与え、最大スタミナの20%を回復する。

 

自分の現在スタミナが低いほどダメージが高くなるスキル。条件付きではありますが、最大スキル被害+20をクールタイム30秒で打てるのは破格の性能と言えます。さらにスタミナ回復+20までついてくるお得な性能。パターン収集が泣いてる。

エマの低すぎるスタミナを支え、活かすスキルとなっています。スキルパワー自体はかなり高いので積極的に使っていきたいですね。というか追加被害より、このスキルを当てたらスタミナが20回復するのが思った以上に強いです。追加被害もびっくりするぐらいの火力が出ます。

参考画像を下に置いときます。致命無しで100超えダメージを叩き出すのは中々見ないので爽快感がありました。

f:id:kaiten_ice:20181121162702j:plain

 

・序盤中盤終盤の立ち回り

 

序盤

 

スタミナ自体はかなり低いのですが、「CheerUP」が優秀なのでスタミナは結構持つと思います。また場所取り性能も普通位にあるので序盤は回りやすいキャラだと感じました。CheerUP」の火力がかなり高いので、紫武器を作って速攻を仕掛けても強いと思いますが、「Change」のことを考えるとビルド優先の方がスキルを活かしやすいです。好みでいいと思います。

 

中盤

 

とにかく「CheerUP」を打ち込んでダメージとスタミナ回復をしていきたいです。まだ禁止区域に余裕があり、(Change」のキャスト中に殴られにくい)スタミナアイテムを拾いやすい中盤が一番強いと言えるでしょう。出来るだけ中盤で相手よりリードを広げたいですね。スタミナを回復するために動き回ってスタミナを減らすことだけは注意。

エマの最も強い時間帯だと個人的には思います。

 

終盤

 

エマの3区域場所取り性能はそこそこ高い(CheerUP」のスキル被害が20出る前提)です。投げ武器がやや厳しくステータスが足を引っ張っています。タイマン性能も同じくらいでしょうか。終盤になると「Change」での事故が増えるので出来るだけ使用を控えたいですね。

タイマンに「Change」は使えるように見えて実はそんなに……ぐらいだと思います。それよりも「CheerUP」をなるべく低いスタミナで打ち、高い最大体力と防御力で戦っていった方が安定すると思います。

 

・武器について

 

投げ:D 鈍器:E+ 他F

 

投げ武器が扱い辛いので鈍器の選択肢も十分あると思います。幸いエマは熟練度を稼ぎやすいのでなんとかなる……かもしれないです。投げ武器が不得意ならば鈍器でも十分行けると個人的には思います。

 

ルートについて

 

ブラサバ攻略ラボを見よう!!!!!!!

 

おわりに

 

1回使ったのみで投稿しています。優勝できて良かったです。というよりは実装前に思ったときより強かったという印象です。

今回の記事は公開速度重視で書いたので間違っている点が多々あるかもしれません。気が向いたら後々修正します。

エマちゃんかわいいよエマちゃん。

 

おまけ

 

・粗末との相性

 

びっくりダメージが出せて楽しい。継戦向きのスキルが揃っているので序中盤までにアドを取りたい粗末との相性は悪くないと思います。あと「Change」が楽しい。