かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

【ブラサバ】パッチ7.4最強キャラElevenの使い方

 こんにちは。かいてんです。今回はパッチ7.4で絶賛OP害悪キャラであるElevenの紹介です。パッチ7.3でなぜかナーフが来なかったので書いていきます。思いっきりgoogleと検索に媚びたタイトルなのは内緒。

f:id:kaiten_ice:20200214192110p:plain

 今の勝率です。トプランには結構負けます。特にRoから始まる人たちに一生ボコられてる。

目次

 

Elevenってどんなキャラ?

 食レポ配信を行っている女子高生ストリーマー。明るい声と表情、ちょっぴりマイペースな彼女はありのままの自分を求めつつ、ルミア島という暗い環境でも元気よく生きています。

 ゲーム内の性能的には回復を大量に生成できる「ドネーションと、最大体力300を超えることができるスキル「モクパン」でルミア島を生き抜いていくキャラです。「ドネーション」は相手が持っている回復をコピーし、自分の物にするスキルで序中終盤全ての時間帯で活躍できるスキルです。「モクパン」は回復アイテムを余すことなく使えるようになるスキルで、抱え落ちを防いでくれます。鈍器D+ということもあり、安定感が非常に高いキャラです。
 一方弱点も多分存在します。最終攻撃力、最終防御力が非常に低く、額面ダメージを補うスキルもないことから、ダメージレースで優位が取れません。また鈍器なのでメタ装備で最も作られる「騎士の信条」の効果を受けることや、インベントリの管理が難しいキャラでもあります。とにかくインベントリの管理が難しいです。ババラほどではありませんが。
 とはいえスキルがめちゃくちゃ強いです。さらに結構簡単なキャラなので誰が使っても一定以上のパフォーマンスを出せるでしょう。

 

ステータス 

LV1→LV18

攻撃:12→46

防御:2037

体力:128→247

スタミナ:120→222

  まず目を引くのは最終ステータスの低さです。攻撃46、防御37の合計値はステータス増加キャラ(ババラ、ナディン)を除くと全キャラ中最下位です。というかババラと1.2しか変わりません。特に最終攻撃力の低さが痛く、悲しいほどに火力が出ません。一方ステータス全体だと光る部分もあります。特に初期防御20(単独2位)と最終スタミナ222(8位タイ)、最終体力247(4位タイ)が高いですね。体力はともかく、最序盤を多少なりとも支えてくれる防御20と、スタミナに割くインベントリの枠を減らせるスタミナ222が大きいですね。

 

スキル 

ドネーション

コンバットスキル クールタイム40秒

効果

 基本攻撃とともに、自分の残り体力に応じて相手のインベントリにある体力回復アイテムを1つコピーして獲得する。

-残り体力50%以上:貴重等級以下の体力回復アイテム

-残り体力50%未満:貴重等級以上の体力回復アイテム

コピーの食料を持てる状態でないと獲得できない

 Elevenが暴れている主な理由はこのスキルにあります。出会う! ドネーション! 刺身! 包帯! 焼きうなぎ! 紅花神丹!……とにかく体力が減らないです。また、バフにより適当に打っても大体は回復が取れるようになりました。詳しい使い方は後述しますが、とにかくあらゆる点で万能なスキルです。大体の場合でクールタイムが上がるたびにドネーションを打ちに行くといいでしょう。
 ただしインベントリが6枠全て埋まっている場合、ドネーションで回復を得ることができません(ただしドネーションでもらえるアイテムが自分の持っているアイテムだった場合、それをもらうことができる)。なのでドネーションは1枠開けて行うようにしましょう

 

モクパン

フィールドスキル クールタイム20秒

効果

 使用後、10秒間「モクパンタイム」状態になる。効果時間後、5秒間「膨満」状態になる。

モクパンタイム

 体力回復アイテムのctが2秒減少する。体力回復アイテムを使用したとき、体力の最大値が永久的に2上昇する。

膨満

 スタミナ回復アイテムの効果が50%減少。

 体力を永久的に伸ばしてくれるスキル。頑張れば体力350は届きます。適当にやっても体力300は固いでしょう。またモクパンタイム中は、回復→攻撃→回復→攻撃と1回の攻撃の間に1回分回復を挟めます(通常は2回に1回)。なので最終タイマンなどで中回復をより多く使うことができますね。ついでに通常の探索時は回復→探索→探索→回復のテンポになります。クールタイムも非常に短いので、Elevenで回復を使うときはほぼ全てモクパンタイム中に使うといいでしょう。膨満中でも体力回復自体は100%の効果を発揮することに注意です。

 

ドネーションについてのアレコレ

 ドネーションは色々な情報を与えてくれるスキルです。ここではその一部を紹介します。

 

  1. 熟練のために回復が欲しい
     
    大体このために打ちます。1枠開けてフルHPからドネーション!→得た回復分だけその相手と殴り合って熟練を高める。これで次のドネーションを打つためのインベントリを開けつつ、熟練度を稼ぐことができます。特に4~9分までならこれを行うことでドネーション1回につき2~3回分の熟練度を稼げるでしょう。

 

  1. 生きるために回復が欲しい
     
    HPが100しかない……。回復がないけどドネーションが上がった!→被弾覚悟でドネーションを打ちに行く。たまにある状況ですが大体の場合でドネーションしに騒ぎ凸するほうが正しいです。この場合はHPが50%以下になっていることが多いのでマグロのたたきや紅花神丹を得ることもできますごぼうの煮物もあるけど。

 

  1. 普通に調理済み回復を得た(例:焼いたサンマ)
     
    希少素材派生の調理済み回復を得た場合、それと同じアイテムはない可能性が高いということがわかります。例のように焼いたサンマを得た場合、後半の回復制作の際に、サンマを釣りに行く優先度は低くしていいでしょう。逆に言えば誰からもドネーションできなかったアイテムは残っている可能性が高いです(特にドジョウが該当しやすい)。いくらElevenといえども、他人からのドネーションだけで生きてはいけません。回復制作の補助としてドネーションでもらったアイテムを覚えておくといいかもしれません。

 

  1. 未調理回復アイテムを得た(例:サンマ)
     回復圧縮を行えるチャンスです。例えばサンマをもらった時、もう一匹浜辺にサンマを釣りに行くと焼き砥石×2→焼いたサンマ4と効率よく回復を作ることができます。特に魚系列は11分くらいまでなら、ドネーションでもらった魚でも1つ拾うことができると思っています。他にも未調理アイテムはより大きな回復を作るための足掛かりとなります。醤油ドネ→熊からにんにくで黒酢にんにく、インスタントラーメン→あつあつのラーメンあたりがうま味ですね。

 

  1. 得た回復アイテムを防具の一部に使う
     包帯(リストバンド→ドラウプニル)とハーブ(霊石→ホルスの目)が該当します。特に包帯ドネは犯罪級の強さです。沼りやすい包帯をショートカットできるのはあまりにもアドが高いです。また最近追加されたホルスの目はElevenと非常に相性が良い(回復アイテム効果量+10%)となっています。これらアイテムをもらった時は積極的に作りに行きたいですね。ちなみに包帯ドネは病院、消防署にいるキャラにドネーションを打つともらえる可能性が高いですね。

 

  1. 最序盤(~5分)はなるべく50%以上でドネーションを打とう
     漢方茶(緑等級)だけで回復を補うルートや病院出身者から回復をもらうためにもできるだけ体力50%以上を維持したいです。また未調理アイテム(特にマグロ)をもらうチャンスを増やすことも大事です。ビルドが終わった後の序中盤は未調理アイテムを貰ったほうが効率自体はいいでしょう。

 

  1. 中盤における回復集めとドネーションの優先度
     基本はドネーションを打ちに行き、熟練度を稼いだほうが強い
    と思います。Elevenというキャラは3区域までに熟練SSに乗らないとかなり厳しいと私は思っています。とはいえElevenというキャラは1枠ごとの回復量が低くなりがちです。回復圧縮を行いなるべく多くの回復をもって3区域に臨みたいので、効率の良いインベントリ(大体1枠260,65×4が目安)を崩してまでドネーションを打ちに行くのはよくないかなーなんて思います。

 

  1. 終盤のドネーションについて
     Eleven最強ムーブの1つとして「花神丹を持っているキャラに体力50%以下でドネーションを打ちに行き、紅花を貰う」ことがあります。圧倒的に勝っていない限り狙うべきムーブですね。狙いやすい方法としては体力を1発貰うと50%以下になる(大体210前後)よう調整してエリア移動→殴られるまで待機して殴られたらドネーション→逃げ。7,3区域では特に狙っていきたいです。夜までは体力50%以上でドネーション打つほうが安定すると思います。

 

  1. 1区域3人のドネーションについて
     単純に負けているなと思ったら体力50%以下のドネーションを狙った方がいいです。タイマンになってから体力50%以下ドネーションを打つのは事故の元なので慣れないうちはやめておいた方が無難でしょう。

 

  1. 醤油とインスタントラーメンを貰った
     
    つまり「より強い派生アイテムはあるけど、それをすぐに作ることができない状況ならば妥協アイテム(ここではビビン麵)を作るか否か?」という案件です。Elevenはインベントリがカツカツなので、妥協して作った方がいいでしょう。ただしサプリ(大同類聚法+薬草)だけはダメです。

 

  1. 鳥肉をドネーションでもらった
     終盤の少しでも回復が欲しいときを除いて、油派生の回復は捨てたほうがいいと個人的には思っています。特に目玉焼きを3個以上生産するのは弱いです(インベントリがライター油鳥の卵で3枠必要となるため)。序盤の鳥の卵ドネはフライパンからスクランブルエッグを作りましょう。

 

  1. インベントリが回復素材でいっぱいなんだけど
     大体の場合で何かを捨ててドネーションを打ちにいった方が強いと思います。特にサンマ1-サツマイモ1-ジャガイモ1みたいなインベントリは厳しいですね。

 

  1. サツマイモやインスタントラーメンなど重ねにくいアイテムをもらった
     
    ctが上がってもう一度同じ人にドネーションを打てば同じものがもらえるかもしれません。もらえたら爆アドです。そのゲームは大体勝てます。また、調理済みアイテムを持っている可能性がある(焼き芋など)のでインベントリがいっぱいでもドネーションをしてみたらもしかしたらもらえるかもしれません。

 

  1. インベントリがいっぱいだけどドネーションがしたい!
     
    場所取りで勝てる前提の動きです。騒ぎに移動→その地域で何かを落とす→ドネーションを打つ。という流れをたまにする時があります。ただし場所が取れない場合はディスアドが酷いので注意が必要です。ドネーションが終わったらもらったアイテムで回復すればインベントリも空いて熟練だけが稼げます。あとは芭蕉扇持ちには注意ですね。

 

 

ルート

 ブラサバ攻略ラボを見よう!!!!! 

http://blacksurvival-route.com/

 

 あんまりルートに詳しくないので語れません。エアプなんですが一応ルートを紹介しておきます。

墓場寺工場路地裏森亀ハイビショ

装備

武器:お縄
頭:光の証票
服:プレートアーマー派生
腕:騎士の信条
足:バトルシューズ
装具:真身舎利

f:id:kaiten_ice:20200214193448j:plain

墓場
鞭、カチューシャ、枝、鉄鉱石、(羽)


馬牌、石ころ、布の服、生地~2、仏教、木魚

工場
鉄糸、屑鉄、予備軍の腕章、(狙撃スコープ)

路地裏
グラス、針、生地
残り

皮2、ブーツ、ハイビショップの服、ビキニorハイビショ服

 2手目寺は人がいないだろう読みルートです。プレアマ、舎利、サークレットでそこそこの防御力を確保しつつ青武器で場所取りもしつつ、なルートです。スタミナが厳しいので水は積極的に拾っていきたいです。どうしてもスタミナが足りない場合は浜辺、森、井戸、池、消防署あたりで水と亀の甲羅や皮などを拾うのがおすすめです。

 

潜在能力について

 ドネーションのために動き回ることと、場所取りは厳しめのキャラなので事故を防ぐためにも加速を推奨します。ほかにも探知あたりも相性がいいです。追跡使ってるランカーもいたようないなかったような。反撃はモクパンと相性が良くないので微妙ですね。

 

序盤中盤終盤の立ち回り

 

序盤

 場所取り性能はちょうど普通くらいです。D+かつパンが確実にもらえるので限界まで突っ張れば割と場所を取れるとは思います。ドネーションで変なもの(おこげスープ、蜂蜜薬、漢方針、ハーブ、漢方茶、救急箱、キンパが該当)をもらった時は逃げましょう。補給の差で勝てないです。ビルドが整うまではビルド制作>ドネーションですドネーションでインベントリを埋めてしまうとビルドが遅くなります。大体防御力160位を目安にビルドを整えていきたいですね。
 ビルドが大体できればインベントリが空いていると思います。どんどんドネーションを打ちに行って回復を得ると同時に熟練度を高めていきましょう。作る回復はドネーションでもらったアイテムを軸にするか、拾ったアイテムで柔軟に行うといいでしょう。おすすめはスクランブルエッグです。鳥の卵かフライパンを拾ったらもう片方を取りに行きたいですね。またスタミナの維持が結構厳しいので、自分は加速と水と1.5Lの水筒で誤魔化すことが多いです。4~9分まではまだステータスの差も少なく、有利が取りやすいと思います。とはいえダメージレースで負けはしますが、余りある回復が支えてくれるでしょう。あと回復を食べるときはモクパンを忘れないようにしましょう
 Elevenはラッシュ型よりのキャラなの9分でB+は欲しいですね。頑張ればA+半ばまで届きます。Sはやったことないです。

 

中盤

 そろそろダメージレースで負ける時が多くなってきます。ビルドを完成させつつ、回復を作りつつ、ドネーションを打ちに行きましょう。そうすれば熟練度は自然と稼げます。Elevenは回っていると回復でインベントリが埋まり、逆にスタミナが足りない事態に陥ります。その場合はゴリラを積極的に狙い、ごぼう茶を作るといいかもしれませんね。回復づくりにおいて重要な点は総回復量250↑のインベントリを2つ以上作ることです。具体的にはポーション×4(65×4=260)や焼いたさんま(80×4=320)などです。これらを維持しつつ残ったインベントリでドネーションとスタミナとドネーションで得られた回復を作りましょう。ドラウプニルを持っているなら雑に大回復を増やしましょう。
 夜明けまでにA+半ば、できればSは行きたいかなーと思います。あとはダメージレースは余裕で負けます。回復が消化できて助かるくらいの気持ちでいられるなら勝ちは近いです。

 

終盤

 HPを50%以下にしてドネーションを打ちに行きたいです。ただし7区域6人とかだとダブパン等で死んじゃう可能性もあるので、かなり有利が取れているなら控えるのもアリです。3区域までにSS行ければレート帯にもよりますが十分でしょう。
 3区域の場所取りはモクパンを意識しつつひたすら回復でごり押しましょう。いつか相手が引きます。あるいは祈りましょう。ちょい不利だと思うならHP50%以下でドネーションを打って相手の大回復を狙うといいです。もらえたものがゴボウの煮物だったら泣きましょう。3区域3人の場合でドネーションが上がったならば、余程勝っているor負けているとき以外は打ちに行ったほうがいいと思っています。また1区域で抱え落ちがしにくいキャラなので、3人の乱戦に持ち込むのは十分ありです。
 1区域の乱戦は祈りましょう。ついでに50%以下のドネーションを狙いましょう。

 

 

勝率表

 パッチ7.3獅子以上のものです。

f:id:kaiten_ice:20200214191946p:plain

 なぜか13.1%と低いです。十分高いんですが。もしかしたら次パッチ(7.4.1)でナーフが来ないかもしれません。ですが割とぶっ飛んで強いと思います。個人的には斬りシセラが流行った時代のシセラより強いと思いますね。流石に全盛期シセラには劣りますが。

 

おわりに

 ここまで読んでくださりありがとうございました。ElevenはOPキャラです。なんかElevenやっていると動物管理(特に鳥)とダメージレースの概念がぶっ壊れます。最近は被ダメとスキルctとインベントリの空きしか見てません。

 ニッキーやエヴァも強いと噂されていますが、個人的にはElevenが最強だと思います。自分の環境予測は無能(Eleven暴れないんじゃね? とか思ってた)なんでアレなんですが。