暫定順位と失速
暫定順位と失速
こんにちは。かいてんです。今回は暫定順位と失速についてダラダラ書いていきます。
おしながき
・暫定順位とは
・暫定順位の決め方
・暫定順位を意識するメリット
・意識する必要ある?
・失速とは
・失速の原因
・失速しないためには
・他者を失速させるには
・失速からの復帰
・まとめ
・暫定順位とは
このブログでは暫定順位を、現時点でプレイヤーの「強さ」の順番である、とみなします。言い換えるとそのまま順当にいけば暫定順位1位の人が勝つ。ということです。「強さ」については下記参照。
・暫定順位の決め方
ブラサバにおける「強さ」の要素を以下の通りに分類し、最もバランスが取れており、かつ高い水準になるほど暫定順位が上がります。上から順に比重が大きいです。
1. 熟練度
2. ビルド
3. プレイヤーの強さ
4. キャラ性能
5. 総回復量
基本は相手の熟練度、ビルドを意識しつつ、プレイヤーの強さ、キャラ性能を考えていきます。総回復量は測り方が難しいので置いておきましょう。
……と書きましたが、一番の測り方は「自分とのダメージレースがどうか」です。自分が勝てるなら、警戒しなくていいですし、自分が負けるなら警戒がいるでしょう。また、自分がダメージレース負けてるのに相手が引いた場合は相手の回復がないかもしれません。失速する可能性があります。
他にも「騒ぎに飛び込んで、残った人が強い」「騒ぎに顔を出してくる人」という測り方もあります。後者の方が強いというかかなり回っているので警戒対象に入れましょう。
・暫定順位を意識する必要ある?
自分はそこそこ意識してますが、「ダメージ痛い! 引かない! 強い! 警戒!」くらいで問題ないと思います。強い人さえ意識していれば、メタ防具を弱い人からはぎ取る、3区域で積極的にその人の回復を減らす(2位狙いでその人以外と殴り合う)などの選択肢が取れます。暫定順位を意識するメリットは、メタ防具と3区域の殴り合いです。特に後者は殴る相手を間違えればサッカーが始まって死ぬことがよくあります。くれぐれも気を付けましょう。他にもレオンが弱いから人間魚雷痛くない=平気で水場歩ける、レオンと殴り合いたいから水辺を徘徊する、3区域で水辺に飛び込む。と弱い人を意識するとたまーに役立ちます。
・暫定順位の時間的目安
・0~18分
ランカーは強い。とりあえず死ぬまでは暫定トップに置いとくといい。トップランカーなら死んでも暫定トップと思え。次の試合ならきっと無双してるはず。
・~3分
まだまだわからない。だが、熟練C+~を見た場合、そいつとは殴り合わないことをお勧め。回復が切れてるかもしれないという希望的観測をすると事故りやすい。基本はビルドを整える時間。
・3~6分
熟練C+~Bだと警戒対象。Cと紫武器も十分痛いし回っている。
・6~9分
クマorゴリラ戦争の勝者が暫定トップと考えて構わない。他にも熟練B~B+あたりの人は強い。とはいえ殴ってみて逃げるようなら回復が尽きている場合もある。熟練Cでもビルドが早そうならいくらでも復帰してくる。
・9~12分
熟練B+~Aの人は回っていそう。そろそろ序盤キャラ(彰一など)が失速する時間帯に入る。ここまでで熟練C+だとその人は復帰できない可能性が高い。
・12~15分
熟練A~A+だと回っている。たまーに熟練Sとかのバケモノがいるが、ヒョヌならまだなんとかなるがアイソルあたりだと勝てない。序盤キャラ、武器速攻型がキルを取っていないと落ちていく時間帯だが、そろそろ手持ちの回復量が勝負の差につながってくる。
・15~18分
熟練A+~S、とくにSはかなり回っているので警戒すべし。後半型キャラにもそろそろ気を付けたい。熟練がB+はじめあたりから復帰するのは中々しんどい。というかほとんど復帰した人を見ない。そろそろ順位が見えてくるころ。
・18~21分
熟練Sは結構回っている。Aだとかなり厳しい。3区域でA+にはならないとおはなしにもならないので、そういう人を見つけて3区域の殴り合いの対象にする。3区域に向けて絶対に殴り合ってはならない人を見つけ、その人の回復を減らせると〇。3区域初めに殴り合うのだけは絶対にNG。なるべく自分が3位以上になりたい。
・21~24分
3区域3人になるまでは暫定順位4位以下をひたすら殴る。回復を除いた大体は熟練A+かつ終盤型でないキャラが落ちる。3区域で殴り始める時は、引きこもりが出るかもしれないが、巣穴から出してやる方がいいだろう。回復がないのかもしれない。
・失速とは
このブログでは暫定順位が高い人が、他プレイヤーに並ばれて(追い越されて)しまうこととみなします。具体的には夜前熟練B+なのに夜明けでA+到達していない、キルが取れずに頭と腕が紫でない……などです。
・失速の原因
自分は以下の原因があると思ってます。
1. 目的のアイテムが出ない/禁止区域で閉まっている
2. 火力以外がお粗末で、スタミナ、回復切れ
3. ビルドは揃ったが、様々な要因で熟練度が稼げない
4. スタミナ切れでそもそもの行動回数が少ない
5. 回復切れ
6. ダブパン、不当、動脈切開、怪我などのデバフ
7. キャラ性能
特に2番が失速しているかどうかわかりやすいです。ダメージレースこそ勝てますが、回復を作ってもすぐ消化してしまい、じり貧になるケースでしょうか。3番はそもそも失速と言えないのかもしれません。一番遅れるとマズイものは熟練度です。それ以外はなんとかできる可能性がありますが、熟練度は稼ぐのに時間と敵がいるので、夜のうちに2人とかになると実質詰みます。
・失速しないためには
上記に書きましたが、熟練度だけは遅れないことを意識したいです。そのためにスタミナ回復を作り、回復を作り、被ダメを抑えるためビルドを完成させ、怪我がない事を祈り……と要するにキャラ性能以外全部です。キャラ性能は序盤のスノーボールを後押ししてくれる存在なので、有利を取り切れないと厳しいでしょう。アイテムについてはアイテム循環を意識しつつ、狙いのアイテムの有無を考えて行けるとベストです。具体的には浜辺で音がうっさかったから、サンマは取られている。拳法チャンパオがいるから病院の回復は少ない……などです。あとは禁止区域を祈る。
・他者を失速させるには
失速させたい相手にダメージを出すのが一番です。狙いのアイテムが分かるならその地域に居座るのもありです。他には動物管理、特にクマ、ゴリラ、鶏肉カラス辺りを管理できると、動物による熟練度差+回復差が生まれるので一石二鳥でしょう。
・失速からの復帰
動物管理が一番だと思います。エリアから回復を取るのは運が絡む。他の人と殴り合うとその人も成長する。クマを狩れば熟練度とにんにくがついてくる。他には自分より事故ってそうな人と殴り合いという選択肢があります。特にビルド型どうしで殴るとお互いにwin-winです。音慣らした瞬間回ってる人が乱入するかもしれませんが。
・まとめ
暫定順位を意識すると相手に応じた戦略を立てることができる……かもしれません。こんな考え方もあるんだなーくらいに見てもらえると幸いです。
終わりに
ここまで見てくださりありがとうございます。この記事を書くきっかけは、4分熟練Cのシセラと7回(しかもこっちは10ダメ)殴り合い、朝熟練Bのシセラと4回殴り、結果として3区域から熟練SS埋伏シセラの爆誕……という結果が起こたからです。気を付けましょう負けました。
暫定順位を意識してればこんなことにはならない……かもしれない!
おまけ
・粗末と暫定順位
暫定順位は、多くの人は自分とのダメージレースで見ていると思います。粗末を相手にする場合、ダメージレースにほとんど勝てる(夜以降で勝てない場合は知らない)ので「よっっっっっっわwwww 雑魚乙wwwwwww」と思う人が多いかもしれません。これが粗末のメリットであり、デメリットにもなります。メリットとしてはこちらが熟練A、向こうがC+とかでも殴り合いが成立したりします。たまーに。したら大体の場合勝ちます。デメリットとしては3区域で雑魚扱いされ、サッカーが始まることです。要するに暫定順位は熟練度を見よう!
・粗末と失速
粗末は熟練度が(比較的)稼ぎやすく、火力、被ダメともに低いので復帰が比較的容易です。その代わり場所取り性能が失われているので土下座行脚が始まります。失速のパターンはサッカーされまくって回復切れか武器作れなくなり実質詰みな事が多いですね。前者は追跡持ちがいると辛く、後者は武器制作のため、どうしてもある地域をとりたいことがあるのでたまにメタられます。メタられると安らかに死んでいくだけです。
具体的には槍の柄が欲しいときに、世界1位に灯台を3分張られて最終的に武器が金槌でした。他にも世界2位に寺と灯台を反復横跳びされ、武器と回復が作れず昇天しました。
・スアと失速
スアというキャラは安定性がかなり高いですが、その他は微妙です。ただ単に読書というスキルが強いだけとも言えますね。そのためタイマン強いキャラばかり残ると4位が精いっぱいになってしまいます。他キャラより気持ち回復を多めに残す必要があるのかなーと思いますが、エアプですのでわかりません。ただ、火力では勝てないので別の形で勝っていく必要があるでしょう。幸い、スアにはそれをできるだけのキャラパワーが残されています。勝率は18位で2位率4位とかだから勝ち切るの難しい!