かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

粗末的鈍器武器評価

粗末的鈍器武器評価

 

こんにちは10戦とも違う武器を持ってたかいてんです。

私は粗末なバットを振り回すので武器に関しては固定のものを作りません(作れません)

今回は鈍器武器を青武器まで紹介していきます。

 

 

前提

武器を作り始めるのは4回目の禁止区域途中(13分半頃から)、リュックがパンパンなことが多い。

前提あっての評価なので、他の人や正常な評価とはズレているかもしれませんが、サブ武器作る感じで見ていただければ。

 

如意棒

56、レア派生(魔精石)、6工程

 

まず狙っては作らないですね。魔精石を持っていても狼牙棒に行きます。これを作るならば鋼鉄を持ち歩くなどの工夫がいるのかなーと思います。一度貰って使いましたが、スアなのに攻撃力300超えたり、致命打で150ほど出たりして楽しかったです。

 

魔法ステッキ

 

48、レア派生(隕石)、6工程

 

隕石派生の48武器。ムーンストーンまで作りやすく、素材が沼らないですね。自分は隕石を拾ったときにリュックの空きがあれば作りに行きます。頻度としては10-15%くらいでしょうか。装具にこだわりがないならば、ムーンライトペンダントをキープしておき、武器が半壊したらこれに乗り換えるとかはありかもしれません。

 

自由の女神像

 

48、希少素材(人体模型)、5工程

 

鈍器の心強い味方。人体模型が無くなるのはご愛嬌。寸頸はまだしも、点穴術を作る人はほんとやめてほしい。人体模型の入手難度を除けば、スラムと竹で素材が揃うところが利点。竹とガソリンは沼らないことも〇。生地は気合いで見つけよう。スラムか村会館でよく拾える気がする。

自分は昼3回目から夜1回目にかけて人体模型を拾えれば作りにいきます。めちゃくちゃ便利。

 

グレイプニル

 

48、希少素材(馬牌)、5工程

 

鈍器の心強い味方その2人体模型より馬牌は見つけやすいことがメリット。枝が沼るのはご愛嬌。鞭を持って寺に行き、針を拾って墓場に行けば完成する手軽さに加え、攻撃力も48と中々の数値を誇る武器ですね。

自分のルートだと枝を2本作るので最近はあまり作りません。ですが短棒も自由の女神像も無理なときはこれに行きます。よく枝で沼ってお縄で止まりますね。

 

狼牙棒

 

48、レア素材(魔精石)、3工程

 

優秀な魔精石派生。スカーフで沼った時にこっちに移行できるのが便利。針も短棒も沼らない素材なので楽に作れます。問題は魔精石を拾えないこと。自分は魔精石を拾えば作りに行きますが、そんなことはあまりないのでやっぱり作りません。聖なる血も赤マフにしますし。

 

トールハンマー

 

48、レア派生(ミスリル)、7工程

 

お前ホントにレア派生? と疑いたくなるような工程数、リュックの圧迫、地味に誤爆しそうな素材などなど作る価値を感じない武器。ウォーハンマー止めかつミスリルしか引けなかった時に仕方なく作るぐらいだと思います。自分は一度、間違えてストームボルトを作ってから作ってません。これからもまず狙っては作らないでしょう。

 

ヴィランの鞭

 

46、通常素材、8工程

 

素材は可もなく不可もなくですが、工程数とリュックの圧迫が厳しいです。最初に狙うならともかく、途中から作るなら厳しいと思います。まだ金龍鞭作り、回復を作りに行きたいですね。

自分はこれ以外何も作れないときしか作りにいきません。青武器のどちらかを貰いかつリュックに空きがあれば作るかもしれませんね。

 

芭蕉

 

46、レア派生(生命の木)、4工程

 

九火のナーフによって作る価値がある武器になりました。扇子は村会館に4つあり、羽は探せば出てくるので生命さえあればかなり作りやすい武器だと思います。問題はその生命が拾えないこと。武器の効果を狙って発動させることはないです。

自分は生命を頭にするのですが、2個目の生命をいい時間帯に拾えることが結構あるのでそこそこ作ります。

 

タイタンハンマー

 

46、レア派生(オーカーの皮)、3工程

 

めちゃくちゃありがたいレア派生。オーカーの皮というのもすごいありがたい。3工程かつ攻撃力46と、どこぞのハンマーを名乗るのもおこがましい武器にも見習ってほしい性能。他の素材も沼ることはまずない。ただ灯台と寺が同時に閉まる可能性があるのに注意。

自分はオーカーの皮拾えればキープしておき、夜3回目あたりからのんびり作りに行きます。それくらいでも間に合うほど作るのは簡単。どっかのトーテムポール的な名前の武器とは雲泥の差。

 

赤いマフラー

 

46、レア派生(聖なる血)、2工程

 

鈍器のレア派生が強いと呼ばれる理由の武器。ウィクラインを倒せれば直行し赤マフ作って無双する。鈍器使い鉄板の勝ち方と言ってもいいんじゃないでしょうか。実験体に累積400ダメを与えるごとに攻撃力が+1されるのは効果として地味だけど、楽しい。+6とかになって無双した気分が味わえます。

ただ、ターバンには注意してください。一度赤マフとターバン作られてて、これが作れなかったことがあります。

自分の武器で一番多いのはこれかタイタンハンマーだと思います。他の鈍器使いから拝借したり、ウィクラインを倒せるほど運が良ければこれを振り回して勝てます

 

金剛杵

 

41、レア派生(生命の木)、3工程

 

破壊免疫がついてますが、芭蕉扇を作られることの方が多い悲しい武器ですね。何より攻撃力41と低いのが痛いです。相手がハトであったり、これを早い段階で作れる場合を除けば好まれない武器かなーと思います。もちろん安定性は高いですが。素材も沼りませんし。

自分は芭蕉扇が作れない場合に作りに行きます。流石にまだ青武器なのにこれを作らず、九火を作るよりはいいと思います。

 

ビームトンファー

 

40、通常素材、5工程

 

通称蛍光灯と呼ばれる弱い武器。ただルートに組み込みやすい(らしい)武器なので、乗り換え前提で作るならばありなのかなーと。スキル効果は最終攻撃力に+されるので思った以上に弱いです。体感は中々出来ないでしょう。

自分は作りません。人から貰っても大抵半壊して負けます。

 

エージェントの傘

 

2(追加スキル被害

 

鞭根

 

43、通常素材、5工程

 

読み方よくわからない青武器。「べんこん」と読むらしいですね。双節根から派生出来るうちの一つであり、ホテルと短棒だけで作ることができるお手軽武器です。

自分は最近よく作ります。後半のホテルの回復にワンチャンかけながら、これの完成を待つのが鉄板です。結構強いと思います。

 

三節根

 

43、通常素材、5工程

 

双節根派生その2。短棒を3つ使いますが、結構拾えるので問題は少ないです。鎖もあまり沼りませんし。鞭根とはホテルが空いてるかどうかや、偶々鎖or短棒を拾えた時に作りに行きます

が、大体鞭根になりますね。

サブ武器としても優秀。

 

金龍鞭

 

40、通常素材、4工程

 

ホテルとトンネルで完成しかつ攻撃力も40とそこそこの武器。大抵は鞭の方から行くので、池と教会が同時に閉まらない限りは鞭根に行きます。覚えておいて損はないでしょう。

 

 

フレイル

 

38、通常素材、3工程

 

恵まれた素材、工程数、立地から生まれる中々の武器。完成に3域いるのはご愛嬌。どうしても池か教会が取れそうにないときにいったことがあります。攻撃力が38と低いのでこれで勝ちきるのは難しいかもしれません。

 

ゴルフクラブ

 

36、通常素材、3工程

 

アデラがよく振り回してるのを見る武器ですね。狙って作ることはまずないと思います。鉄パイプもみつかりにくいことがありますし。

自分はゴリラ管理で工場に寄った時たまたま作りました。試合には負けました。

 

白羽扇

 

34、通常素材、2工程

 

芭蕉扇の元ですね。扇子は村会館に4つとそこそこ落ちてますが、うちわが最近人気なので枯渇している場合もあります。村会館自体は夜以降だとほとんど取れるので便利ではあります。

自分はこの武器で戦ったことはないです。大抵生命の木確保してから作るので。

 

鋼鉄のトンファー

 

34、通常素材、4工程

 

ビムトンの素材。ビムトンが弱いのでこれも弱いみたいな印象がありますが、そんなことは多分ないです。たまにですが鈍器キャラがサブ武器として持ってることがありますね。これを狙って作るのはないのかなーと思います。屑鉄拾うのも面倒ですし。

一度だけこれで勝ちきったことはありますが、特筆することもないです。

 

簒奪者のウォーハンマー

 

34、レア派生(ミスリル)、4工程

 

簒奪(さんだつ):帝王の位。政治の実権を奪い取ること。(goo国語辞典より引用)

 

電気鞭

 

34、通常素材、4工程

 

やはり工程数が多く、作らないですね。地味に3地域にまたがっているのも不便。たまーに鈍器キャラが持ってるときがあります。

 

棘の鞭

 

32、通常素材、3工程

 

グレイプニルに派生出来るのでこちらから作るのもありですね。その場合は馬牌より鞭の方が沼ると思います。これを最終武器にするのはないでしょう。

 

双節根

 

32、通常素材、3工程

 

鞭根と三節根に派生出来る優秀な武器。この武器自体もリュックが0でも作れるので便利ですね。この武器で止めるのは勿体ないのでどちらかに派生したい。できないならフレイルにしたいですね。

 

松明

 

32、通常素材、4工程

 

人体模型前の青武器。この武器で言うことは特にないですが、動物がたまに油を染み込ませた布を落とすので覚えていたらいいことがあるかもしれません。私はありました。

 

霹靂鞭

 

32、通常素材、4工程、

 

 霹靂

1.かみなり。いかずち。雷鳴。「青天の霹靂」

 2.雷が激しく鳴ること。落雷すること。また、大きな音が響き渡ること。

「―する時にも動かず」〈今昔・三一・三七〉

(コトバンクから引用)

 

お縄

 

32、通常素材、2工程、

 

グレイプニルを作ろうとして失敗するときの武器です。これでも頑張れば勝ちきれます。鞭派生かつ金龍鞭が作れそうならば選択肢に入るかもしれません。

 

 

32、通常素材、3工程、

 

地味に3工程。どうしても鞭も短棒も扇子も取れない場合はこの武器になるのでしょうか。長棒はまず出ます。問題は生地ですね。自分はこの武器を作ったことないのでよくわかりません。ですが、エージェントの傘にはいかないでしょう。

 

松明台

 

26、通常素材、3工程

 

たいまつだい。日本語でこの言葉をほぼ見ないのですが、韓国ならこの言葉に対応するものがあるのでしょうか?

 

 

 

 

以上で終了です。エージェントの傘は使ったことも作ったこともないので評価できません。

 

・素材が取れる場所と個数

 

短棒:池4、教会4

池がいいですね。スタミナも取れますし。教会でも問題ないと思います。

 

鞭:墓場4灯台3、ホテル3

鞭単体ならば墓場が望ましいです。ホテルは副産物が比較的多いですね。灯台は種類数が一番少ないのでそちらでも。

 

槍の柄:灯台4、寺4

灯台の方がいいですが、どちらでも構いません。

 

人体模型がどっちにあるかは頑張ってセンサー身に着けるしかないと思います。扇子、竹、鎖、金槌などなどは省略です。

 

おわりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。生命を拾えることも多く、レア武器作りやすくなりました。レア待ちは運しか絡みませんが、隕石まで含めたら7割強くらいは拾えてるので戦略に組み込めるレベルかなーとは思ってます。