かいてんのブラサバブログ

Black Survival(ブラサバ)についてのんびり書いていきます。

はうつースア

 

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初めまして。かいてんと申します。ブラサバでスアというキャラを使い続けてきたので、スアについて紹介したいと思います。

 

・スアとは?
韓国から来た心優しき司書さん。そんな彼女は本が大好き。本を通じて様々な能力を発揮する。


データ、能力としてはスキルを通じて器用に立ち回るキャラ。悪く言えば器用貧乏。武器は鈍器(突き)
序盤はスキル効果で立ち回り、後半はそこそこのステータスを活かして殴り合うキャラとなっている。

 


・スキル「読書」の基本的な知識

3つの本はそれぞれその本を読んでいるときに発動する「常時効果」と、本を読んだとき最初に発動する「初回効果」を持っている。
「初回効果」はその本を読み直すたびに発動できる。「初回効果」を発動させずに本を読み替えられる。
読む本は3種類。「オデッセイ」「青い鳥」「ドン・キホーテ」それぞれ探索、スタミナ、戦闘に役立ってくれる。
本を読む順番は「オデッセイ」→「青い鳥」→「ドン・キホーテ」→「オデッセイ」……
の固定。

 

 

 

・オデッセイ

常時効果:アイテム探索率+10%
1回目効果:アイテムの探索時2個発見

 

常時効果はおまけ。しかし1回目効果はかなり強力。
左下のスキル欄を見ておけば、アイテムが発見できたか、そうでないかを少し早く知ることもできる。(アイテム発見時はスキルのスタックが消費される)
死体の発見率を上げたい場合はこの本以外だと少し効率が良くなる。

(3/12追記)嘘ですごめんなさい。死体発見率は上がりませんが、アイテム発見率は上がります。ブラサバの探索は、アイテム発見の方が探索失敗、経験値獲得より時間がかかるので、オデッセイだとわずかに効率が下がります。ほんとわずかです。


この効果をどれだけ回せるかによってスアの上手さがわかる……かもしれない。

 

 

・青い鳥

常時効果:休憩時のスタミナ回復が1秒ごとに5になる
初回効果:エリア移動のスタミナ消費がなくなる

 

常時効果、1回目効果ともにスアのスタミナの低さを補ってくれる良効果。
特に序盤のいいタイミングでこの効果を回せるとスタ活問題を抑えることができる……はず。
更に移動時の疲弊ダメージを1回無効にできるので対サッカーボール性能が
高くなる。
3つの本の中では常時効果を最も使う。

 

潜在能力に加速を採用している場合、加速の発動と青い鳥の初回効果が被った場合、スタックは消費されるので注意。

 

 

ドン・キホーテ

常時効果:敵発見率+5%
初回効果:攻撃時、追加スキル被害+10


初回効果は序盤から固定ダメージ10を与えてくれるので、心の糧含めてダメージレースに勝ちやすくなる。そのため場所取り性能は無いわけではない。(序盤はステータスの低さから追い出される)
相手にはドン・キホーテの追加ダメが乗ってるかどうか分からないので、出会い頭にドン・キホーテをぶつけると逃げてくれる……こともある。
終盤ではドン・キホーテの初回効果を活かしてダメージを出していくと強い。
常時効果は乱戦時に効果を発揮する。自分は残り1エリアの乱戦以外で活かそうとあまりしない(ここは個人差があるはず)
しかし1エリアでの殴り合いでは中々強い。

潜在能力に反撃を採用している場合、反撃が上がると同時にドン・キホーテも上がったので殴りに行くと良い。自分は反撃ナーフ前(追加熟練度を得ていた頃)にたびたび使っていた動き。

 

 

・心の糧

4回毎の「読書」発動時、体力を11回復するパッシブスキル。
体力が最大のとき、心の糧が発動してもスタックは消費される。

地味だけどスアの生き残り性能を底上げしてくれる良スキル。地味だけど。
この効果のおかげで回復が切れにくい。一度14分まで回復を作らずに熟練度を稼いだ事もあった。

このスキルを活かすことがスアちゃんを生かすことに繋がる……はず!


(4/16追記)

パッチ4.2.02でナーフが入り回復量が15→11になりました。結構痛いですが、まだなんとかなってます。これを基盤にした立ち回りは大分辛くなったかもしれません。 

 

・スキルについてのあれこれ

読書はクールタイムが上がるたびに回すのが強いと思う。
心の糧発動前で止めたり、オデッセイ、ドン・キホーテの常時効果を期待するより、青い鳥の1回目効果、オデッセイの1回目効果を回した方が強いと思っている。
エリア移動の際は青い鳥を意識すると○。

 

青い鳥でエリア移動→ドン・キホーテに変える→探索して相手を見つける

ドン・キホーテでエリア移動→探索→相手がいなければオデッセイに変え探索

 

上二つのようにドン・キホーテの追加ダメを意識すると、人がいても場所取りができる……かもしれない。
特に6-12分あたりは(粗末でも)20ダメ前後出るので相手は逃げる……可能性がワンチャンある。
心の糧は低ダメージが蓄積する序中盤だと非常に強力。
1分に1回発動かつきちんと体力を回復できたのが6割と仮定して、24分(7回目終了)まで生きたとすると
24×0.6×11≒158
また青い鳥も1分に1回発動できたとし、休憩を合計1分行なったとすると
24×5+60=180
青い鳥と心の糧で
体力158、スタミナ180
を回復できることになる。
ゲーム中にこれだけ回復することになる。個人的にかなり強いと思うがどうだろうか。


(4/16追記)

ナーフが入ったので内容変更。回復量が80ほど下がりました。

 

 

・ステータス

星5 lv1→lv18
攻撃:12→49
防御:16→56
体力:124→209
スタミナ:96→198

 

序盤では攻撃力が低く、スタミナも低い。ただ防御力は16と並以上であり体力も低すぎはしない。
終盤になるにつれて攻撃力は49とは低いが、防御力は56と中々の数値になる。序盤より終盤が強いキャラ……とは言えなくなってしまった。基本はステータスの低さをスキルで補うキャラ。体力はナーフを受けて206とかなり低く抑えられてしまったことも響く。
序盤のステータスの低さはスキルの固定値効果で補い終盤まで備えよう。
タイマンはともかく、ラスト1エリアでの乱戦は結構強い。


(4/16追記)

ナーフ後の変更を適用。見れば見る程悲しくなるステータスの低さ。

 

 

・武器

鈍器D、突きE、その他F

 

Eスタートの突きよりDスタートの鈍器の方が強い。
というか粗末以外ほぼやってない上に突きスアは一回も触ってないので分からない。
3/9現在は突きが強いらしい、盾の法則をよく作られるので突きスアもありなのかも?

 

 

おわりに

 スアちゃんは3/9現在使用率が高くないキャラです。また少し前にナーフが入ったので当分来ることもないと思います。スキルの汎用性も高いキャラなので極めるにはいいキャラではないでしょうか。かわいいってのもあるし!


まあブラサバというゲームはキャラより立ち回りの方が何倍も重要なんだけど


(4/16追記)

パッチ4.2.01環境がスアにマッチしすぎたため、ナーフを受けました。一戦の獲得RP+6とかなってたので妥当です。個人的にはまだいけると思いますが、トップランカーの方々は一切使ってないので環境的には強くないのでしょう。

流石に次のナーフは当分ないと思いたい。



備考

「初回効果」「常時効果」は造語です。いい感じの単語を募集中。

モチベが続けば粗末スアの立ち回りなんかを書く……かもしれない。


自己紹介

 

ブラサバネーム:かいてん
粗末なバットを振り回すスアちゃんで龍まで到達できた。
他キャラはハト、ナディン、粗末弓バニス。
ランクでは一時期粗末弓だったけど今は粗末スア。
好きな回復はポーション。ナーフされてもまだまだ強い。